こんばんは。

本日は日曜日ですが、最近は土日平日の境なく

ガンガンに働いています。でも受験生の皆さん

特に来年以降受験の皆さんは、メリハリが大事。

きちんと休日はとるようにしてくださいね。

さて

前回の面接対策の続きを今日は書きましょう。

ブログをみて、実際どうですか?

あなたは聞いてみましたか?何もしませんでしたか?

では、聞いてみなかった方に質問します。

あなたは、周りの人にどんな人間と思われていますか?

自分のイメージはどんなですか?

その通りに思われていると確信できますか?

確立できていれば自分を把握してるとしましょう。


では、その性格(人物像)は志望先の自治体が

求める人物像と合致できていると思いますか?


人物試験(面接やGDなど)は、とどのつまり

その人を自分たちの仲間として共に志高く

行政サービスを遂行するに値する人物であるか?

一緒に働きたいと思えるかどうか?

この人が入れば自治体にとってプラスになるか!

ということをチエックしたいわけです。


また面接以外に適性試験、クレペリン検査等で

あなたの仕事の処理能力の高さや性格分析も

してみたりします。

これは公務員特有の数年置きにある異動により

今までのスキルを全部なしにされて新しい部署で

ちゃんと切り替えが出来て即戦力でいけるだけの

力があるかということを見ていたりします。


話を面接に戻しましょう。

こないだのワークは

あなたが抱く自分自身の人物像

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )

それに対して周りの人の声は?

近い関係者は

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )

そうでもない人は

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )

では、どんな人物像が求められると考えますか


(           )
(           )
(           )
(           )
(           )


それと自分が合致できるところは

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )
これがあなたのアピールポイント

ちょっとずれてるところは?

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )

それをどう変えればよくなると思いますか?

(           )
(           )
(           )
(           )
(           )


(   )の数は人それぞれです。まずは
志望先で何をしたいのか?
それを行うにあたり、どんな人物が望まれると
思いますか?

そのあたりをきちんと整理し、自分の売りは何か?
逆に、修正をかけるべき点は何か?

このあたりを意識し、客観データとして
ちゃんと書き出してみましょう。



性格は簡単には変わりません。
しかし他人には変えることはできません。

変えることが出来るのは、自分自身と未来です。

勉強のクールダウンによければやってみてください。




723