公務員試験ニュースマガジン~合格への道~

このブログは公務員試験を受験する方や大学生の就活支援、社会人の転職応援のためのお役立ち情報&イベント案内をする公務員試験ニュースマガジン編集部のブログです。

<無料イベント>公務員を知るセミナー



東京本校 10/3(火) 10/27(金)  11/1(水) 11/24(金)   12/1(金)   12/20(水)



池袋校 10/4(水) 10/30(月)  11/7(火)  11/30(木)  12/6(水)    12/21(木)



大阪本校 10/11(水)



京都校 10/24(火)


詳細やご予約はフリーダイアルまでお問い合わせください
0120-509-141関東 
0120-509-137関西



テーマ:
〜国家一般職の面接について〜
今日は人事院面接と官庁訪問について説明したいと思います。
まず人事院面接では、基本的に面接カードに書かれていることしか聞かれません。(少なくても筆者はそうでした)
・志望動機
・学生時代頑張ったこと
・今までで最も困難だったこと
…基本的なことばかりですよね
なのでコツとしては「聞かれていることだけを簡潔に答えること」が望まれます。
人事院面接では、この「守りの面接」を心がけることが勝利への近道です!
落ちることはほとんどないでしょう。
次に官庁訪問では、人事院面接とは対照的に積極的に自分をアピールしていく「攻めの面接」を心がけるべきです。
人気官庁であればあるほど、倍率が高くなり競争が激化します。
その中で志望官庁から内定を頂くためには、周りの受験生と差をつけなければなりません。
なので、質問された内容に対して自分なりのエピソードを交えて深く回答することも重要になります(答えすぎは禁物です)
ダメ元でも、「自分にはこういう魅力がありますよ!」ということを面接官に売り出す感覚で臨むと良いでしょう。
大変な時期ですが応援しています。
参考までに!
 
さてその面接対策を12/14にEYE東京本校で無料実施します。受講生の皆さんもそうでない方も是非お時間ある方は予約してご参加ください。特に独学で頑張っている方は面接対策は最大のウイークポイントですし、早目の経験がものを言いますよ!
予約0120-509-141EYE東京本校まで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。