公務員試験ニュースマガジン~合格への道~

このブログは公務員試験を受験する方や大学生の就活支援、社会人の転職応援のためのお役立ち情報&イベント案内をする公務員試験ニュースマガジン編集部のブログです。

<無料イベント>合格方法確立講義スケジュール


東京本校 8/5(金)9/14(水)10/12(水)


池袋校 8/3(水)9/13(火)10/13(木)


渋谷校 8/8(月)9/16(金)10/14(金)


新宿校 8/9(火)9/15(木)10/17(月)


大阪本校 8/18(木)9/14(水)10/7(金)・18(火)


京都校 8/17(水)9/15(木)10/6(木)・19(水)





EYE東京本校イベント予約フォーム
公務員イベント 8/17・8/26・9/6・9/26



EYE池袋校イベント予約フォーム
公務員イベント 8/19・8/30・9/5・9/28




EYE渋谷校イベント予約フォーム
公務員イベント 8/19・8/31・9/7・9/27



EYE新宿校イベント予約フォーム
公務員イベント 8/18・8/29・9/6・9/28



EYE大阪本校イベント予約フォーム


公務員イベント 8/6・8/22・9/10・9/24




EYE京都校イベント予約フォーム

公務員イベント 8/6・8/23・9/6・9/26


※随時各校舎で個別相談を行っております。


個別相談予約フォーム
または各校舎へお問い合わせください






テーマ:
夏休みにいよいよ突入の今週末という方も

たくさんいらっしゃると思います。

リオのオリンピックも始まります。

都知事選は、予想通り選挙上手な小池さんが

圧勝しました。現状のままでいけば

公務員新卒採用には向かい風はまだ吹いてこない

つまりは、頑張れば今までは実力的に届かなかった

方でも千載一遇のチャンスがまだある!という

状況ではないでしょうか。


じゃあ、みんなと一緒に海山プールに行って

はしゃいでればいい?

バイト三昧で就労体験を積み上げてればいい?

それだけじゃダメだと思います。

一番ダメなのは、できるのにもかかわらず

なんにもしないでぐーたらぐーたらだけ

して過ごす事です。

せっかくの大学生活、エンジョイもどんどん

するべきではありますが、それと同じくらいとは

いいませんが、少しでも自身の将来について

真剣に考え、情報収集し、同年代と語り合い

また、人生の先輩方ともお話をしてみて、

一体、この先何を備えるべきか?

自分の将来はどうしたいのか?・・・そのためには

どんなワークスタイル、ライフスタイルを構築し

人生100年でも120年でもいいので

ライフプランも意識して、若い時を過ごして欲しい

と思うわけです。

2015年における日本の平均寿命は、

男性が80.79歳、女性が87.05歳

自分が今54歳なのであと25年ちょい

てことは人生の三分の二を通過した状況です。

しかしまあ、あとまだ三分の一も残ってるのか。

しかもこの先は生産性は落ち、体力も衰え

貯えもなく、ぼちぼちと生き延びるのは

正直、しんどい、忍びない気がしないでもない。

今の若い方が老人になる頃には、戦争などの

不幸な事案が起きない限り、平均寿命は

男性でも90歳を超えるかもしれない。

人生100年を謳歌するのが当たり前の

社会にもなりかねません。

その際、どうしますか?

めっちゃ貯金しまくり老後を迎えますか?

退職金はないより、ある職場の方がいいですよね?

これって切実ですよ。

年金しかり。特に女性は深刻。男性よりも平均して

年金受給額は77%しかないのが現状です。

これは今までの男が仕事し、女は家庭を守る

という家族スタイルがなせる業です。

でも、年金自体がどんどん払い損のような状況に

陥り、なおかつ、女性が扶養に入ったままであれば

年金は旦那の年金に頼ることになり、これって

かなりしんどいってことを、若い人にはよく

わかっていて欲しいと思います。つまり、

今までの家庭スタイルでは将来不安に対しては

まったく弱すぎるよ!!無理でしょ。細々とした

旦那の年金だけに老人2人がしがみつく生活

なんて、ほんと無理!!という事なんです。

だから共働き、収入も年金も×2じゃないと

きついんですよ。特に女性の場合は妊娠出産子育てで

フルタイム勤務が出来ない期間を考慮しないと

いけませんね。だから子育て後にちゃんとフルタイム

正社員でしっかり労働力を発揮し、収入も得られて

なおかつ、子育てに関してはお母さん任せではなく

お父さんも労力を相応にいれないとダメなわけです。


じゃあ話を戻す!

それが可能な職場職業を出来る限りあげてみてください。

そのあと、その仕事にあなたがつける可能性が高い順に

書き出してみてください。

私は、だから「公務員」という選択肢は「有り」だと

思うのです。まずはイベントでどうしたらこの

公務員になれるのか?いつから始めればいいのか?

どんな条件が必要なのか?などなど、情報を獲りに

是非、来てください。海山プールもバイトも

そのあとの週でも出来るじゃないですか?

優先順位をつけ、先に先に準備は早目でしっかり

したほうがいいと思いますし、それが出来る人が

ある意味、公務員としての資質も備わっている

人なんではないでしょうか?

この夏から是非、あなたも変わってください。


8/6tokyo




EYE東京本校 まるわかり公務員オープンセミナー
EYE池袋校 社会人から公務員転職ガイダンス&相談会
EYE大阪本校 まるわかり公務員オープンセミナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。