11月の勉強計画

テーマ:

毎月、計画らしいことを書いているわりに全然見直してないんですがw

まあ、こういうのは表示することに意義ありということで。

DASHが徐々に出始めましたね。

今年はスー過去が大改訂の影響で発売日が遅めなので、

憲法、民法、行政法、政治学、行政学はDASH使うつもりです。


<専門科目>

憲法    V問を終了させたい

民法    授業の復習

行政法   授業の復習

労働法   授業の復習


ミクロ    V問を終了させる

マクロ   V問を終了させる


政治学   ボチボチV問解く(基礎・標準レベル)

行政学   授業の復習+ボチボチV問解く(基礎・標準レベル)

社会学   授業の復習

国際関係 授業の復習

経営学   授業の復習


<教養科目>

数的    V問完成させる

判断    V問完成させる

資料    授業の復習


数学    V問(90問)完成

物理    V問(60問)完成

化学    コツコツ始める


世界史   授業の復習+図解読み込み

地理    検討中


なんか授業の復習ばかりじゃねえかって感じですがw

まあ、今は授業をこなしてまず範囲を一通り終わらせるのが主目的です。

AD

現在、アメーバブログのサーバへのアクセスが大変混み合っています。
大変恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスして
いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

アメーバブログ運営局

今日は確かに休日ですが、昼までからこれですか。

こんなんだから引越ししたんですよw

AD

ダンス最後にきっちゃった('A`)

テーマ:
すんません、ちょっと言わせてください。

さいごにダンス切っちゃった・・(つДT)
3連複14マンが('A`)

実はタップの馬体重を見て、かなり危ないと思ったので
ロブロイを軸にして6頭BOXの3連複に変更してたんです。
相手は、タップ、リンカーン、ハーツクライ、ヘヴンリー、
スイープと5頭はすぐに決まりました。
で、最後の1頭として、ダンスかマンボか迷いました。
ふと細木先生の運勢を出しているスレを見たら、
あらなんとスズカマンボがかなりよさげ。
よーし最後はスズカマンボにするぞう~。
ダンスはまあ前走上がりすごかったけど、北村だし
来ることも無いだろうなあ~ってことで切り。

30分後。

1 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹 2.00.1 - 32.7
2 ゼンノロブロイ 牡5 横山典 2.00.1 アタマ 32.7
3 ダンスインザムード 牝4 北村宏 2.00.1 クビ 33.3
4 アサクサデンエン 牡6 蛯名 2.00.3 1 33.2
5 スイープトウショウ 牝4 池添 2.00.4 1/2 32.8
6 ハーツクライ 牡4 ルメール 2.00.4 クビ 32.8
7 ハットトリック 牡4 ペリエ 2.00.5 クビ 32.6
8 ストーミーカフェ 牡3 四位 2.00.6 3/4 34.1
9 タップダンスシチー 牡8 佐藤 2.00.6 ハナ 33.9
10 ホオキパウェーブ 牡4 藤田 2.00.6 ハナ 33.4
11 バランスオブゲーム 牡6 田中勝 2.00.7 クビ 33.8
12 サンライズペガサス 牡7 後藤 2.00.7 クビ 33.4
13 スズカマンボ 牡4 安藤 2.00.8 クビ 32.9
14 テレグノシス 牡6 勝浦 2.00.9 1/2 32.8
15 リンカーン 牡5 武豊 2.00.9 クビ 32.8
16 キングストレイル 牡3 福永 2.01.1 1 1/4 32.7
17 アドマイヤグルーヴ 牝5 上村 2.01.1 ハナ 33.3
18 メイショウカイドウ 牡6 幸 2.01.3 1 1/2 33.3

3連複 1-12-13 141100 円

('A`)

細木和子見てなければマンボは無視ってたのに_| ̄|○

しかし、なんですかこの上がりは。お馬さんが
みんなぶっ壊れちゃいますよ。
結局のところ、古馬路線は人気なんてあてにしちゃ
ダメってのがやっぱりなんだなあってことですねえ。
JCも有馬もディープ以外はもう穴狙いだな。
AD

電話をしてたら目が覚めました。で、ふと思い出したことがあります。


みなさん、鈴虫寺 というお寺をご存知でしょうか。

関西地域の方(特に京都在住の方)はほとんど知っていると思います。

場所は嵐山の手前、松尾駅から歩いて20分くらいのとこにあります。


鈴虫寺は名前の通り、寺で1年中鈴虫を飼っていて泣いています。

でも、有名なのはわらじを履いたお地蔵さん

お地蔵さんの前で願いを1つだけ言うと、遠路はるばるやってきて

願いをかなえてくれるそうです。

そのお地蔵さんの道しるべになるのが、お守り 。定番ですね。


私は昨年の夏、会社の夏休みを利用して関西に滞在していまして、

そのときに初めて行ってみました。不覚にも関西にいた頃は

知りませんでした。ちょうどその頃、メディアで結構この寺が

取り上げられたらしく、入り口には長い行列ができていました。

だいたい、カップルとか友達同士で来てるのに、私はひとりぼっちで

待っていたのでちょと寂しかった_| ̄|○しかも、中に入るとお茶と

お菓子を貰うのはいいんですが、独り者は端っこの方に座らされて、

(というか、そこが居心地がまだいいからw)これまた寂しかった。


そんな中、お守りを買い、お地蔵さんに願い事を告げました。

まだ、その頃は会社を辞めるとは思っていませんでしたねえ。

結構、自分の中では深刻な悩みを解決してくださいと願いました。

(内容は勿論、申し上げられませんw)


つい先日、実はその願いがかないました。

とてもとてもうれしかったです。

で、ふと財布の中を整理していたときにお守りの存在に気づき、

このことを思い出しました。

願いがかなったら、そのお守りをお寺に返してあげなければなりません。

郵送という手段もあるみたいですが、なんだかねえ。

ということで、いずれ行きたいと思います。18切符が使える時期が

理想なので年末年始かなあ。


今まで金欠理由に関西に行くことを躊躇してましたが、これを

きっかけに行きたいと思います。次の願い事を

お地蔵さんに伝えたいですしね。


今回は言えます。


「公務員試験に合格しますように」


ってね。当日になったら具体的にどこそこの自治体に~とか

言えてるとなおいいんですが。


ほんとは「彼女と幸せに暮らせますように」とか言いたいのですが、

コレは願いというより、しなければならないことですからね。

そうするためには今の状況を脱しなければなりませんし。


私は神様は基本的に信じません。でも、今回願いがかなったんですね。

別にたいしたことじゃなかったんですよw

でも本人からしたらとってもとっても重要なことでした。

だから、感謝してますし、また信じてみたいなあと思います。


ああ、そういえば5年前にもちょっと信じたときがあったかなあ。

元旦に神社で「今年は万馬券が当たりますように」とか願ったんですよ。

そしたら、その年の中山金杯 で馬連で万馬券ゲット!

次の日、シンザン記念 でまたまた万馬券ゲット!

このときは、真剣に進路を考えてしまいましたねw


さて、目も覚めちゃったし勉強しよ。

天皇賞(秋)予想

テーマ:

なんか明日は天皇様が来るそうです。

女帝騒動でてるから牝馬が勝つんじゃないかとか、勝利騎手は

天皇に会う可能性あるから、アレなジョッキーじゃいかんだろとかw

いろいろ憶測はありますが、今回は持論を貫きます。


◎タップダンスシチー

○ゼンノロブロイ

▲リンカーン

△ハーツクライ

△スイープトウショウ

△ヘヴンリーロマンス


今年の古馬長距離路線を見る限り、もはや人気なんて気にしていては

ダメな感じです。ただ、今回は全体が混戦模様になっていますので、

人気サイドでもボチボチ配当がつきそうです。


◎はタップで。なんか調整が追いついてないとかもうどうでもいいですw

宝塚は別に力落ちとは考えてません。まだまだやれるでしょう。

ムラがありますが、来るときはしっかり来ますから。今回も本命にします。


○はゼンノロブロイ。なんだかんだでほとんど3着以内には来てます。

今回はノリ鞍上なんで2着に来る気がしてますが。

3連単で馬券を買う身にとっては文句なしの軸馬です。


▲はリンカーン。正直かなーり信頼してないんですがw

武豊騎乗ですしねえ。なんだかんだで掲示板はあると思います。

ただ、勝ちきるイメージはありませんが。


△ハーツクライ。ダービーでの末足を考えると買いたくなる馬です。

東京は合うでしょう。鉄砲も悪くありません。ノリならきっとこの馬が

2着最有力だったでしょうねw ただコイツもリンカーン同様、

終わってみたら程よく5着みたいなことがありそうですが。。。。


△スイープトウショウ。宝塚記念の勝ち方は圧巻でした。つえーって

思いました。前走は休み明け走らないので、全然OKです。

印は軽くなりましたが、期待度は大。


△ヘヴンリーロマンス。ちょっと人気なさすぎじゃないですかw

曲がりなりにも牡馬相手にG2買ってますしね。ただ、テイエム

オーシャンも札幌記念勝ちましたが、G1では通用しませんでした。

だからあまり期待していませんが、いつの間にやらスルスルなんて

ことがあるかも。。。。


馬券は◎○を軸にして、3連複を買います。

印の馬以外にも、アサクサデンエン、ダンスインザムードは買います。

テレグノシス、サンライズペガサス、スズカマンボ、ホオキパウェーブは

迷い中です。

それ以外は買うつもりなしです。さてさて。

みなさんは勉強スタイルは集中派ですか?細切れ派ですか?


集中派・・・集中するときはガーってやるけど、一度途切れるとダメ

細切れ派・・・空いた時間を有効に使う。30分でも休憩時間あれば使う。


両方確実にできるなら完璧だとは思いますけどね。

あと、今自分が置かれている状況にもよると思います。


私は典型的な「集中派」です。昨日は12時間くらいやりました。

でも、今日はまだ1時間です。午後からちょいと遊ぶので

10時くらいから全く勉強に集中できなくなりましたwww

(この記事は11時半くらいに書いてます。夜は授業があります)


でも、こういう中途半端と思える時間を有効に使えたらなあとも

思うんですが、メリハリという意味では私はこの方があってます。

直前期になったら、こんな悠長なこと言ってられないですけどね。

がんばりませう。

なんでこんなとこに?

テーマ:
051026_163438.jpg
今、常磐線でエンヤコラと池袋目指してるんですが、電車内広告でこんなのを発見。
この沿線に広告出して、食いつく人がいるとはとても思えないのですが(笑)
ってか初耳です。住所から察するにかなりいい立地にあるようですが。
ああ~帰りたいなあ。

ふへえ

テーマ:

最近、たまにしかブログの更新をしていませんが、ご了承ください。

って、期待している人なんていないか(;´∀`)


本当は何かあれば常に書きたいなあとか思いますし、小ネタも

日々集めてはいるんですがね。どうも、なんかPC目の前にして

書くのが面倒くさくて。だから、たまーに書きたくなったときに集中して

書いてます。時間を設定しておけば、間隔をあけて投稿できますし。


仕事を辞めて早3ヶ月が経過しました。早いような、そうでもないような。

しかしまあ、無職ってのは何かとつらいですねw

「隣の芝生は青い」ってのはマサにホント。辞めるも地獄、辞めざるも

地獄。まあ、少なくとも辞めてよかったときっぱり言えますけどね。

システムとやらにがんじがらめにされて懲役40年は無理です。


たまーにとんでもなく不安になるときがあります。来年の今頃、

どうしているのかなあって。不安だ不安だーって言ってても、埒が

開かないのでひたすら勉強しているわけですけどね。

少なくとも、大学生には負けちゃいけないと思っているんですよ。

彼らは授業にまともに行ってるかどうかはともかく、大学生でありながら

公務員の勉強もしている。遊びも我慢して(私なら絶対無理)、

今の時代、民間の就職状況もよくなって(カラクリがあるとはいえ)

逆に公務員試験なんてむごいことになっているのにそれでも頑張っている。

そして、大学生の予備校の友達はみんなしっかりした点数を取ってるんですね。


前にも書きましたが、私には絶対無理でした。シュウカツをとっとと終わらせて

4年生の1年間はモラトリアムだーなんてことしか考えていませんでした。

今は、命がかかっていると言っても過言ではありません。

だから、絶対に筆記落ちだけは避けないと。面接以降については、

自分の力だけでは限界がありますが、筆記試験は全て自分との勝負です。


徐々に合格者とコンタクトを取れる機会が増えてくるようです。

私が迷わず狙うのは、既卒転職の方。勉強方法なんてあまり興味

ないんですね。だってやるしかないんだし、2chの情報見れば十分。

ただ、その必死さ、執念、そして高齢の国2無い内定の悲惨な現状wを

掴み取りたいと思います。

最近、神戸に帰りたいとかなり真剣に思い悩むHO-TAです。

あ~~~~~~~~~まじ帰りたい。ちちんぷいぷいがみたい。

このほどよい涼しさの時期が一番好きですね。

空気がきれいになるので、夜景もホントよく見えます。


秋になると、必ず京都に一度は行っていました。嵐山に行く場合と

銀閣寺近辺に行く場合が多かったですね。

帰りには必ず八つ橋を買って帰っていました。


まあ、大学生活だけを関西で過ごしたからっていうのもあるんですが、

病的に関西好きです。


そんなに好きなら関西で国2とか関西で国大とか、政令指定都市も

神戸やら京都を受ければいいじゃないかと思われるかもしれませんが、

心底そうしたい気持ちはありますけどね。

ただ、神戸市は超人的難易度(人とらなすぎ)であまりに無謀。

それに、いかんせん財政が('A`) 空港なんて作るなよ。

他の政令指定都市と同じような状況で採用しているなら、

意地でも受けますが、今の状態ではとてもとても。


京都市も現状ではかなり厳しいと思います。関西ではそれようの

対策もしっかり組まれていることでしょう。

国2、国大じゃいつ呼ばれるかも分かりませんし、呼ばれるたびに

新幹線じゃ破産確定です。


そんなこんなで関東で決めることになるんでしょうけどね。

勤務地はもうほんとどこでもいいですよ。そこそこ発展した地方都市

あたりが、田舎モノの自分にはあっているかもしれません。


以上、独り言でしたよ