あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今朝、日本晴れで澄み渡る空の向こうに富士山が見えました!

ラッキーといっていいのか2年連続で見ています。

雪景色が元旦っぽくて良いですね。

 

今日は愛宕神社にお参りしました。

長蛇の列で凄かったです。

名物の出世の階段を歩いて登りました。

いやー、この階段が急です。(ちょっと危ないかも)

一歩の高さが合ってない気がして、段差が高く感じました。

ちなみ、この階段は古来あるお侍が将軍の為に馬で登り降りして

梅の枝をとってきたことで栄達したというのが伝えのようです。

つまり、「よーやった。あなたは馬の名人だ。」と、達成した武士に

お褒めをもらったことによるが伝えられている故事です。

 

皆様もよいお正月をお過ごしくださいませ~。

 

 

昨日はある意味で緊張する一瞬だったかもしれない。


私が開発を担当している製品の最初の御前会議が開かれた日だった。

結果、苦々しい言葉があったりもしたが無難なときを過ごせた。

そして、将来に難産になるであろうと予感される製品の開発が

継続を命じられた日でもあったということだろうと思った(笑)


ただ、1年や2年後ではないが、たぶん5年、10年先には認知され

愛される製品になることを願って、先に進むしかないのだろうと

決意させられる日であったのかもしれない(笑)


どんな無残な結果であっても、確実に良い方向にまとめさす開発の中の

生活と違って、この御前会議ばかりは会社役員の方針で決まる。

つい最近、どうしようもない状態を対策しながらなんとかクリアしてすべてが

よくなるように格闘する日々を過ごしていたことが軽く思える日でもあった。


昨日のことなんだけど、回顧録みたいに残してみたくなったので記してみた。



こうめいのブログ

昨日、ゲームセンターでゲットした リラックマのぬいぐるみ~。

投資総額800円。特か損かはおいておいて、非売品なので納得感です。

大きさは、写真でみてもわかりづらいですが、横30cm縦50cmくらいの大きさ。

けっこう大きめのぬいぐるみです。


ワンポイントの飾りになって部屋を和ませてくれるのでよいかと思います。

このキャラはなんとなく平和を思わせるキャラのなので馴染みが良いですね。

私の初期のブロ友さんが先日他界されました。


そのような素振りもない感じを受けていただけに・・・

ご冥福を祈るとともに天国へと召されることを

お祈り申し上げます。


私が癌という難病を知って、その方は治療しないという

選択肢をとってらっしゃいました。このような選択をされたのは

数少ない知人の一人と思っています。

ここで敢えて、不遜を承知で書くと、癌という病は本当に

難しいと思います。私は科学的、論理的、学術的な理系学門を

習った身からしても驚くべきことだと思います。

まだまだ人には未開な部分が多いことを思い知らされることの

一つだと思います。


何より、痛みから解放され、天へと歩まれているころと思いますが、

祈祷致します。そう・・・アメーバをはじめてこれで何人目でしょうか。

やはり人の別れというのは悲しい限りです。

それぞれに思いがあり、その思いをプログで接すると、まだまだと

思いつつも・・・無念を感じ得ます。


最後に、ブロ友になってもらって有難うごさいます。

天国に召されますように!



さて、日曜ですが、前回日記で書いたようにサッカーをみてきました。

一言でいうと、さすが!というプレーの連続で地域を代表するチーム

選手だと思いました。


初戦はアルサッドというアジア王者とエスペランサというアフリカ王者

の対決。これ、なんといっても試合よりエスペランサのサポータの

熱狂が笑いました。

もう警察警備隊と前面衝突で、フィールドよりバックスタンドが盛り

上がった試合でした。狂乱で何度、両者が衝突したことか(笑)

最後は、上半身裸で

歓喜して騒いで盛り上がってました。中身のサッカーはというと、

どちらかというと保守的なプレースタイルで守りを固めたアルサッドが

試合巧者ぶりをみせた感じだったですね。


2戦目、柏レイソルと北中米カリブ王者モンテレイの対決。

技(テクニック)、攻撃なんかはさすが中南米という感じでしたが、

点であって線になってないというか個人技で切り抜ける感じで、

攻撃にムラがあるような感じがして、辛うじてレイソルが凌いでいた

感じの試合にもみえました。

最後は守りに守って、PK戦でレイソルが勝利でしたが、正直

試合内容だけだとレイソルはおされていたし、力量不足を

感じたのは素直なところです。


やっぱり、世界タイトルの試合は面白いですね。

十分楽しめた1日でした。

誰だろう?って人がいたら、この記事で。


私、生まれは山口県。育ちも山口県。(一時期広島でも過ごしました)

根っからの山口男児です。


山口って、どこって言われることが多い県ですが本州の最西端にある九州との境のところです。


小学校では、低学年次から研究とか好きで蟻の観察とかで市から表彰されたりもありました。教師からはドラえもんが好きで、グッズを貰ったこともあります。夢追い人だったのかもしれませんね。


高学年になって将来の夢というのを書いたとき、「最高裁判所の裁判長」と小さげながら書いたことも・・・。今思えば、笑える話ですがよく書いたものだと思いました。


その後、中学、高校と何気に過ごし、大学へと進みます。ただ才能がなかったこともあり、2年遊んで過ごしました。小さいころの夢とは違い、理系コースへと歩み始めました。大学も山口大学電気工学科という平凡な大学へと歩みを進めました。ただ、遊ぶことなく4年で卒業できたのは幸いでした。単位も鬼のようにとってたので余裕があったのも幸いだったのかと思っています。最後の4年のときは、国内発表2回、海外発表は先輩がしましたが連名で記載してもらったような気がします。あのときは寝食を忘れ没頭するという・・諺を体言した研究生活でした。あっという間に1年が過ぎ、結果として卒論は「優」という結果が残せたのは周りの協力があったからだと思っています。


卒業後、1度転職していまに至る・・・。最初は、富士通系の会社で8年くらい。いまトヨタ系の会社で6年目。過去を振り返ればいろんな技術分野の畑で過ごしたのが懐かしいです。液晶関連技術、携帯関連技術、バイブリット車関連技術・・・そしていま燃料電池車関連技術。様々な技術を吸収経験する立場にあったことは、学生時代より面白く過ごせてよいのかなって思っているところです。


人生の歩みはそんなのですが・・・

人としての趣味や考え方はここではあまり示してないのでわからない人かもしれないので少し書き記します。趣味は多彩で書けばいろいろあるんですが・・・ゲームは好きです。ファミコンの時代からずっとゲームっ子でした。あらゆる分野のゲームを体験してきました。コミュニケーションゲームも長いです。インターポットやFFXIと10年くらい続けています。人とのふれあいを大事にしています。アメ友には、それ以来の友達もいます。


歴史は自分が言うのもなんですが、歴史学の教授みたいな方々とも議論できるレベルに基礎を積み上げた過去はあります。特に日本の戦国時代なんかは玄人レベルまで勉強をしたのですが、活用できるところは限られますね。同時に多くの思想家の考え方を学びました。人の生き方もですが、考え方を学ぶ・・・これが歴史の醍醐味だと思っています。


スポーツはテニスを長いことしてました。いまでもちょっとだけしますが、さすがに体がね~。健康という意味では、血管年齢が20代、骨の強度はプロ選手並み・・・。と会社の測定ではそういう結果がでたりします。ただ、多分にもれず脂肪肝だし(笑)糖尿の気もあるので引き締めが大事だと思っています。見るのだと、サッカー観戦が好きだったりします。12月11日(豊田スタジアム)はFIFAクラブワールドカップ2011の観戦を楽しみにしてます。


賭け事は、たまにしますが好きなの競馬です。ま、馬をみていれるからってのもあります。


あと歴史にかけますが(笑)

小早川隆景という知将が黒田官兵衛という知将にあなたは拙速すぎると言った逸話があります。

「如水(官兵衛の号)殿、おぬしは頭が良すぎる。だから決断が早い。しかし、あまりに決断が早すぎると、間違う場合がある。そこへいくと私は生来愚かだから、考えて考え抜く。慎重に事を運ぶから、後で後悔することは一度もない。しかしあなたの場合はどうだろうか。おそらく後悔されることが多いのではないだろうか」

隆景や官兵衛のような英才は一部もないですが、拙速な嫌いがあるのは欠点かもしれませんね。

隆景が亡くなったとき、官兵衛は「この国から賢人が消えた」と嘆いた程の名将でした。


あと音楽も、いろいろ聴きます。クラシックも最近は公演にいったりして生演奏を聴くのも好きですね。

その他ドライブや旅行、温泉など等、いろんなことを楽しんでます。


雑多な感じになりますが簡単な自己紹介でした~。これからもよろしく~。