訪問日 2011.8.14




んー・・・・ピザ食べたい。


と言う事で、2人で『momo』へ行って来ました。


わたしの宿と食の記録


ホタテのカルパッチョ

わたしの宿と食の記録

ガーリックピザ


わたしの宿と食の記録

カレーオムライス


の3つを2人でシェアして食べました。


やっぱりmomoのピザが一番好き。


いつも海老オムライスなので、カレーオムライスは初挑戦だったのですが


「海老オムライスも好きだけど、カレーオムライスの方が好きかも・・・・。」


と彼がぼそっとつぶやいておりました。






住 所 : 群馬県高崎市連雀町55-5 山水苑ビル 2F

電 話 : 027-324-5425

URL : http://beercafemomo.web.fc2.com/index.html

AD

訪問日 2011.08.06




道頓堀で1軒目に入ったお店があまりにもひどく、


食べなおすために『牛もつどて鍋 まつい亭』 に行くつもりで京橋に向かいながら電話をしてみたら


「今日は21時までなんです」と言われてしまい、まもなく21時だったために「まつい亭」断念。


京橋駅でおりて、さぁどうしよう。と行った時に


目の前にまつい亭の系列という『立呑み処 酒房 まつい』の看板を発見。


立ち飲みじゃなぁー・・・・と思ったら2階に席があるって事で


8名入れますか??と聞いてみたらOKということでこちらに入ることに。


ぐるりと中央にあるカウンターに横並びに8名並んで座ると


美味しそうな『どて焼き』が目に入り、とりあえず飲み物とどて焼きを注文。


全員「どて焼きが食べたーい。」と言ったら、カウンターの中のお父さんから


『2人で一皿で良いんじゃない?』とアドバイスがあったので


「じゃあ」ということで2人で1皿をいただく。


甘めのこってりしたどて焼き。


わたしの宿と食の記録

『お父さん写真撮って良い???』と聞いて、どて焼きと一緒にお父さんをパチリ。


わたしの宿と食の記録

このお父さんが面白い!


注文を受けたり、お酒を作ったりする若い店員さんも2人居たのですが


串揚げとかカウンターの中の仕事はこのお父さんが1人でこなしてました。


各々が食べたい串揚げを次々注文すると、いろんな話をしながら揚げてくれて


目の前に置いたバットの上に出してくれるんだけど


チーズを注文したら「うちのは6Pチーズだから美味いぞー」って


6Pチーズをイチオシしてみたり、


8人とも爆笑しながら、串揚げ、焼き鳥とお酒を楽しむ事が出来ました。


『2階に上がってきて良かったなぁー。1階じゃこんな話したり出来ないからなぁー』


ってお父さんに言われたけど、本当に良かったです。



『つんつんわさび』などオリジナルの焼き鳥もあり、焼き鳥も美味しかったです。

帰ってきてからクチコミを見てみると、おでんも美味しかったみたいで

食べればよかったなぁーとちょっと後悔。


串揚げやどて焼のお味は、美味しいけど私はだるま の方が好きだな・・・・と思ったけど


ここのお父さんの存在は大きかった。


まつい亭がダメだった時にどうしようかと思ったけど


一緒に行った方達も「ここまで来て良かったね」と言ってくれたので


心の中でお父さんに感謝したのでした。





住 所 : 大阪府大阪市都島区東野田町3-5-1


電 話 : 06-6353-3106

URL : -

AD

訪問日 2011.7.24




友達が遊びに来た日曜日。


女2人でランチへと出かけました。


今回は『本日はメニュー以外に鮎料理が出来ます』という事だったので


鮎料理でお願いしました。



わたしの宿と食の記録


大根おろしのスープ


わたしの宿と食の記録

冷製のなすと小豆の炊いた物とカルパッチョ


わたしの宿と食の記録

鮎のグリルとサラダ


わたしの宿と食の記録


鮎と野菜をグリルしたものにアボカドソースがかかっておりました


わたしの宿と食の記録

ご飯


わたしの宿と食の記録

とろけるチョコレート


わたしの宿と食の記録


紅茶



メイン以外のスープや煮野菜などは「本日の・・・」といった感じで


日によって変わるようなので、毎回楽しみに出来るかも。


鮎というと「フライ、塩焼、田楽」といった食べ方をしかパッと思い浮かばないので


アボカドソースは新鮮でした。


川魚だけどお魚なので、洋風に料理しても良いんだよなぁーなんて思いながらいただきました。


とろけるチョコレートは、チョコレートというより、濃いココアといった感じのお味。



女2人。のんびりと食事と会話を楽しみ、帰りに自家製パンを購入して店をあとにしました。





住 所 : 群馬県利根郡みなかみ町大穴780(ゆの宿 上越館敷地内)

電 話 : 0278-72-4573

URL : http://www2.ocn.ne.jp/~jouetsu/umemitsu/index.html


AD

訪問日 2011.07.21




『牛たん食べに行っちゃう???』と


急に言い出した相方様。


その場に居た2名を車に乗せ、越谷まで行ってまいりました。


今回は『牛たん【極】定食』を4人とも注文。


わたしの宿と食の記録


牛タンの佃煮

わたしの宿と食の記録


テールスープ

わたしの宿と食の記録

牛たん極


これに麦飯がついた定食。




わたしの宿と食の記録


何が極??というと厚みが通常のものより厚いのです。


仙台 の利久で食べた時の写真と比べてわかるかな?



これだけ厚くても柔らかくてちゃんと噛み切れる牛たん。


やっぱり美味しい!


七味を少しかけても美味しい!


一緒に行った初利久の子も


「うまっ!やばいっすね!」っと言っておりました。




住 所 : 埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン B街区1階


電 話 : 048-990-3155

URL : http://r.gnavi.co.jp/e159700/


訪問日 2011.7.9




気になりつつも、なかなか行けなかった『甘いものや 梅の蜜』に行ってきました。



わたしの宿と食の記録

こじんまりした店内ですが、


わたしの宿と食の記録

外にはテラス席もあり。



わたしの宿と食の記録


わたしの宿と食の記録


わたしの宿と食の記録


わたしの宿と食の記録

本日のお勧めは「ローストポーク」です。という事だったので


ローストポークと上州豚の香草焼を1つずつ注文。


わたしの宿と食の記録

お水の中にはミントの葉。


わたしの宿と食の記録

お箸の留めには梅のスタンプが押されていました。


わたしの宿と食の記録

まず出てきたのはスープ。梅の味のするさっぱりスープ。


わたしの宿と食の記録

大根おろしと粒マスタードを和えた物が乗った、冷製の大根のコンソメ煮とカルパッチョ。


わたしの宿と食の記録

自家製パン。


わたしの宿と食の記録

ローストポーク。


わたしの宿と食の記録

上州豚の香草焼


わたしの宿と食の記録

サービス?のクッキーと飴。


わたしの宿と食の記録

紅茶。



暑い日に行ったので、「暑いスープかぁー。」と出てきたときは思いましたが


梅しその入ったスープなので、あっさり。


大根と粒マスタードって合うんだぁー。とびっくり。


お肉はどちらも柔らかく美味しかったです。


クッキーと飴は、注文の時に「食べられないものはありますか?」と聞かれ


「彼の方が、乳製品と豆類が苦手です」と伝えていたのですが


キュウリの下のディップソースがクリームチーズとカレー粉を混ぜたものだったそうで


苦手な本人はまったく気づかずに食べれたのですが


「お出ししてから乳製品出してしまった事に気づきました。すみません。。。」と頂きました。


せっかく頂いたので、クッキーを一口で食べたら、


口の中の水分が全て奪われ、慌てて水を飲みました(笑)



少しお高いかなぁー。と思いますが、


土曜のお昼でも混雑しておらず、


川の音を聞きながら、のんびりと食事を頂くには良いかも。なんて思いました。




住 所 : 群馬県利根郡みなかみ町大穴780(ゆの宿 上越館敷地内)

電 話 : 0278-72-4573

URL : http://www2.ocn.ne.jp/~jouetsu/umemitsu/index.html


訪問日 2011.5.29




震災後、旅行に行く方が減り、客足が遠退いている観光地。


そんな中、風評被害で一段と客足が遠退いてしまっている福島。


親方クロさんのご飯が食べたい!と


一昨年から4度目の訪問となる『日本料理 喜春』 へ行って来ました。


今回はお昼の訪問。



わたしの宿と食の記録

『笑福とり天』と『吾妻山いわなわっぱめし』のそばセットを注文。


わたしの宿と食の記録

いつもどおり別々に出される、ダシとかえし


わたしの宿と食の記録

お蕎麦


写真は『吾妻山いわなわっぱめし』のセットのお蕎麦ですが


『笑福とり天』のお蕎麦の方がもう少し量が多かったような・・・・。


わたしの宿と食の記録

『笑福とり天』のメインのとり天


米粉の衣でバリバリとした食感の大きなとり天が1人前4枚出てきました。


トマトソースとおろしポン酢が添えられており、


そのまま食べたり、トマトソースやおろしポン酢で味を変えながら食べられるわけですが


男性2人とも、さすがに4枚は食べきれず・・・・。


お持ち帰りできますからねぇー。と声をかけていただいていたので


残した分はお持ち帰りに。



『吾妻山いわなわっぱめし』の方は


わたしの宿と食の記録

だし巻き卵


わたしの宿と食の記録

行者にんにくのじゅうねん味噌かけ


わたしの宿と食の記録

香の物


わたしの宿と食の記録

いわなわっぱめし


わたしの宿と食の記録

お味噌汁がセットです。


柔らかくて美味しい岩魚が1匹のった具沢山のわっぱめし。


お野菜もご飯も美味しかったです。



わたしの宿と食の記録

食後にはコーヒーも。



相変わらず美味しくてボリューム満点。


また近いうちに、友達も一緒に行きたいと思います。




住 所 : 福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字扇田12-5
電 話 : 0242-63-1376

URL : http://www.ki-shun.jp/





訪問日 2011.02.16




河津から修善寺へ移動途中に寄った、「浄蓮の滝」にあったお店。


駐車場に車を停めて、階段を下りて浄蓮の滝に行くと


わたしの宿と食の記録


わたしの宿と食の記録

ワサビ沢の横にお店があります。


生わさびなども売っているのですが


わたしの宿と食の記録

「わさびしょう油串だんご」が気になったので1本購入してみました。


わたしの宿と食の記録

ワサビ入りのみたらしだんごと言った感じ。


温かいので、お団子も柔らかくモチモチ。


辛い!!というほどの辛さではなく、


かといってちゃんとワサビを感じられる、食べやすいお団子でした。





住 所 : 静岡県伊豆市湯ヶ島滝下3378-2

電 話 : 0558-85-0016

URL : http://www.maruiwa.jp/

訪問日 2011.02.16





10年以上前の伊豆旅行の際にも飲んだ「ウルトラ生ジュース」

稲取から河津への移動中に見つけたので寄ってみました。


わたしの宿と食の記録

生のみかんにハチミツを入れて、ミキサーでジュースにしたジュースですが


1杯飲んだら3年長生き!なんてうたい文句のつき。


以前はなかった、ブルーベリーバージョンも出来ていました。



味は昔と変わらず。甘くておいしい。


決してしつこい甘さじゃなく、ぐびぐび飲めちゃう感じです。





住 所 : 静岡県賀茂郡河津町見高1266-31


電 話 : 0558-32-1134 

URL : http://www3.tokai.or.jp/izuorangecenter/001.html





訪問日 2011.02.16




3泊4日の伊豆旅行を計画。


つるし雛が見たくて稲取へ行きました。



わたしの宿と食の記録

稲取と言ったら、金目鯛!


という事で、1日目のお昼ご飯は金目鯛を食べよう!!!と


わたしの宿と食の記録

稲取漁港にある



わたしの宿と食の記録

『網元料理 徳造丸本店』へ。


2人で同じ物を頼むより、別々の物を注文して色々な物を少しずつ食べよう・・・ということで


「金目づくし膳」と「朝採れ地魚さしみ定食」を注文。


メインが出てくる前に、どちらにもついている


わたしの宿と食の記録

ひじきの小鉢


わたしの宿と食の記録

イカの三升漬


わたしの宿と食の記録

香の物


が出てきました。



朝採れ地魚さしみ定食は


わたしの宿と食の記録


お刺身の盛り合わせ



金目づしく膳は

わたしの宿と食の記録

金目の燻製の乗ったサラダ

わたしの宿と食の記録

金目のしゃぶしゃぶ

わたしの宿と食の記録


金目のお刺身


わたしの宿と食の記録


金目の煮付け



以上に、それぞれ


わたしの宿と食の記録


黄めし


わたしの宿と食の記録


蟹のお味噌汁


わたしの宿と食の記録


黒蜜がけの心太


がついて、朝採れ地魚さしみ定食は2,600円、金目づくし膳は3,000円。



黄めしは、くちなしの実で色づけしたご飯で


稲取でお祝い事の時などに食べられている郷土料理なのだそう。



地魚さしみ定食のお刺身は、少ない?と思いましたが


1切れ1切れが厚めで、肝醤油で食べれたりと美味しかったです。


金目のお刺身を食べて、金目ってこんなに甘かったんだ・・・っと思ったり


めずらしい燻製、しゃぶしゃぶ、お刺身、煮付け、どれも美味しかったです。


でも私には煮付けは少し甘すぎたかな・・・・。


お味噌汁は蟹のお出汁がしっかり出てて美味しかったです。




完璧に観光地価格・・・という気がしないでもないですが

旅先ですので、名物が食べれるという点では良いお店かと思います。




住 所 : 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798


電 話 : 0557-95-1688
URL : http://www.1930.jp/osyokuji/tokuzoumaru.html

訪問日 2011.02.06




水上駅の近くにある『Sumika living』に行って来ました。


このお店、基本的には金曜日から月曜日の夕方までしか営業していないのです。


うちの母は行った事があったのですが、私は行った事がなく初めての訪問。


車を停めて、雪の階段をそろそろと降りて行くとお店があります。



わたしの宿と食の記録


注文したのは「酵素玄米おにぎり」


わたしの宿と食の記録

少しずついろいろなおかずが乗ったプレート


わたしの宿と食の記録

煮物の小鉢


わたしの宿と食の記録

酵素玄米おにぎり


わたしの宿と食の記録

お味噌汁


わたしの宿と食の記録

ほうじ茶


のセットで1,000円。



食事のメニューは、この酵素玄米おにぎりと、パンのプレートとグリーンカレーの3種類のみ。


あとは飲み物とケーキがあったかな?


今回は友達と友達のお子ちゃんと女3人での訪問でしたが


竹林を眺めるカウンター席で、1人お茶をするのも良いかなぁー。


テラスがあったので、雪が解けたら犬連れでもこれるのかなぁー???


なんて考えながら、見るからに健康に良さそうなご飯を食べてきました。





住 所 : 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢397

電 話 : 090-8116-0320

URL : http://www.sumikaliving.com/