新学期が始まりましたが、いっこうに登校する気配は

ありません。ショック!



というより、そういう話をしてもきっぱりと


“いかない”汗


というので、それ以上の話をできないといったほうが

いいのです。



実は、夏休みの終わりごろに同じクラスの友達から

手紙をもらったようです。



内容を聞いてみたのですが、あまり話たがらないので、

悪いとは思ったのですが、寝ている間にそっと読んで

みるとはてなマーク



学校へ誘う言葉と、なんでも相談してほしいという旨の

内容とメールアドレスでした。



その後、その友達に連絡している様子もなく、どうして

やることもできず毎日同じような生活を続けています。



親は新学期とか、区切りのいい時期に学校へ行かせたい

と思ってしまうのですが、それは親の勝手な思い込みだと

また、再認識したところです。



学校からの連絡もどんどんなくなっていて、日が経つにつれ

親のほうが、置いてきぼりにされてる感じです。



う~ん このままでいいのだろうか?



と主人とも話すのですが、これといった解決策もなく

いつも様子を見ようという話に終始するだけ・・・



わが子のことってこんなに自分の心が痛むということを

改めて感じます。



先日買った、【不登校ひきこもり】改善の方法のDVDを

何度も見直しましたが、



“受け入れることを徹底しなさい”



ということ以外は、具体的にはなさそうです。




日中の状況を主人に聞いてみるといたって元気らしい

のですが、外へ出る機会が減って、車で外出しても

車からはまったく降りなくなったと聞きました。



ひきこもりになりつつあるのか?と思ってしまうのですが、



他人からみれば、すでにひきこもりですね。



焦らずにいつまで見守れることやら・・・あせる



ありがとうございました。