高校生が、いま出来ること。~被災地復興の応援をしよう~

2011.3.11に発生した東日本大震災、またそれに伴うさまざまな被害によって被災された方々を、
高校生が、募金でも支援物資でもない形で勇気づけよう!という被災地復興応援「高校生が、いま出来ること。」プロジェクト公式サイトです。


被災地復興応援「高校生が、いま出来ること。」プロジェクトの公式サイトへようこそ!

----------
☆リンク

私たちが連絡をとりあっている、
東北の、有志の高校生によるグループのHPです↓

被災地高校生からの復興
----------

企業の方々へ

このプロジェクトに賛同してくださる企業の方々を募っております。

私たちの考えに賛同していただけるならば、メール(koukousei.nimo.dekiru@gmail.com
)で
連絡のほど、よろしくお願いします。
※どのような形でこのプロジェクトに協力していただくかは、話し合って決めていく予定です。

----------
高校生が、いま出来ること。~被災地復興の支援をしよう~ プロジェクト
*アメブロ
http://ameblo.jp/koukousei-nimo-dekiru/

*Facebook

*Twitter

@HSSnimodekiru
*お問い合わせはこちら↓
Koukousei.nimo.dekiru@gmail.com





テーマ:


主旨
2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の東北三県に住む高校生と、その他の地域に住む高校生同士の直接の交流を図る!
内容
被災地ではない地域の高校生と、東北三県の高校生が手紙の交換をする。
企画の流れ
1.被災地の高校生への手紙を集める(1月27日まで)
 メンバーの岡本と直接の関わりがある方は、岡本に手渡し、または岡本の住所まで郵送する。
岡本と直接の関わりがない方、郵送できない方、または海外在住の方は、手紙をスキャンして、プロジェクトのメールアドレスkoukousei.nimo.dekiru@gmail.comまでデータを送る。
なお、団体での参加の場合は、代表者が岡本の住所まで郵送する(もちろん、各自がスキャンデータをメールで送る方法でも構いません)。
2.プロジェクトから被災地の高校生へ送る(1月31日まで)
 この企画に携わる首都圏在住の高校生に集まってもらい、手紙を送り先ごとに組み分けし、プロジェクトの案内とともに企画の運営に携わる東北三県のメンバーに送る。
3.被災地の高校生が受け取る
 送り先としては、岩手県、宮城県気仙沼市、仙台市、福島県が予定されています。メンバーがほかの高校生に届ける。
4.東北三県の高校生からの返事を受け取る(2月中(予定))
注意点
・個人情報の取り扱いについて
当プロジェクトの文通企画は今回が初めてなので、手紙には住所を書かないでください。名前は明記してください。メールアドレスを書くのは自由です。なお、企画の流れ1での、岡本まで郵送をする際の住所などの個人情報は一切漏らしません。
・東北三県宛ての手紙は、どの地域の高校生に対して送られるかは不明です。
・文通のその後のやりとりは、参加者の方々の反応次第で決めさせていただきます。
・東北三県の高校生の方は、返事を書く際に、どなた宛てかを明記してください。
・その他、不明な点があれば、koukousei.nimo.dekiru@gmail.comまでお願いします。
主催
「高校生が、いま出来ること。」プロジェクト
メンバー:岡本 神内
Koukousei.nimo.dekiru@gmail.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/HSSnimodekiru
AmebaURL:http://ameblo.jp/koukousei-nimo-dekiru
TwitterURL:https://twitter.com/HSSnimodekiru
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ただいま、

被災地の高校生へのお手紙を受け付けております!


たくさんのお手紙を
お待ちしております*


高校生が、いま出来ること。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜


2012年は、
私が受験の準備をしていたこともあり
なかなか勢力的に活動をできませんでした><

現在、
いまできのメンバーは
日本や海外、各地にいますが、

SkypeやLINEなどで連絡をとりあい、

来年は積極的に活動していこうと思いますので、
よろしくお願いしますドキドキ


今日は大晦日ですが、
MTGをしたくなり、
昼間にみさこちゃんに連絡をとって、
SkypeでMTGをしました!

文通の企画について、
打ち合わせをしましたビックリマーク


プロジェクトの活動に参加してくれる人たちも増えているので、
来年が楽しみです^^


今年は
たくさんの方に支えていただきました!
Facebookではたくさんのいいね!をいただきました。
Twitter(@HSSnimodekiru)でもたくさんの方にフォロワーになっていただきました。
ありがとうございました。


来年も、どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!ひらめき電球


オルタナSさんで

私たちの
いまできプロジェクトを
紹介していただきました!



いつ記事が消されてしまうのか
分からないので、

たくさんの方に宣伝させていただいてます!



みなさんもぜひ宣伝のほど
よろしくお願いします!


URL
オルタナS
http://alternas.jp/work/challengers/30974
ヤフー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00000301-alterna-soci



記事を見ていただいたコメントを
お待ちしています♪

ぜひよろしくお願いします。


実は、
Yahooニュースとしても
載っているんです…


これから
地道に、

もっと頑張ります!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Day4


この日は、

私が仙台から自宅に戻ったあと、

いとこに会って
祖父母からのお土産を渡す約束があったため、


午前中には
仙台駅から新幹線で出発しましたひらめき電球


今回のお土産紹介を
させていただきます音譜


まずは、
復興市場で買ったもの!

photo:03



photo:04



ホヤぼーやサブレードキドキ


photo:02





ほかには…

photo:05



一関駅で買いました!



仙台駅では、


photo:06




かもめの玉子大好きドキドキドキドキ


photo:07



白松の袋がかわいいっ\(^o^)/

photo:08






たくさんおいしいものを食べたし、

祖父母のお手伝いもできたし、

被災地に行って高校生に直接Tシャツを渡すことができて、

とても満足な旅になりました!!


またすぐに東北に行こうとおもっています音譜



詳しく話が聞きたい、
など
要望がありましたら、

ぜひコメント、メールなど
お願いします*


お待ちしていますニコニコ



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Day3-2


気仙沼市内の様子

photo:01



photo:02





復興市場は、

このように仮設住宅で開かれています!

photo:03





あいりの参加している団体のイベントに
お邪魔させていただきました音譜


そして、
あいりに直接、
私たちのプロジェクトのTシャツを渡すことができました!

初めて被災地の高校生に
直接Tシャツを渡すことができて、
とても満足ドキドキ

たくさんお話したので、
写真は取り忘れました…><


祖父母を慌てさせず、心配させない時間に
行って、帰ろうとしたら、
1時間弱しか復興市場にいられませんでしたが、
素敵な時間を過ごすことができました音譜


復興市場でお土産を買って、

一人でとことこ駅まで歩きました♪


photo:04




気仙沼駅\(^o^)/

photo:05




駅前のお店のおばさまと
少しお話できましたドキドキ

私たちのプロジェクトの応援をしてくださいましたニコニコ

もっともっと頑張ります( ´ ▽ ` )ノ



かもめの玉子

かもめさん♪

photo:06





帰りは、
電車と新幹線に乗って、
仙台駅へひらめき電球


充実した1日でした晴れ





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Day3-1


この日は
仙台市内からバスに乗って



南三陸の沿岸部を通過しながら、

photo:01




photo:02


ホテル観洋
ここは、震災後に、
取材のため南三陸入りしたマスコミが取材の拠点としたホテルだそうです



photo:03



photo:04





気仙沼へ!!

photo:05



バスの運転手さんありがとう\(^o^)/



photo:06





気仙沼市内にはこんな看板も。

photo:07





プロジェクトの運営に関わってくれている、
あいりに会いに…

photo:08



ここに来ました!音譜




ひとつの記事に写真を載せすぎってアプリから注意されたので、
続きは、次の記事で…!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


どんどん書いていきます~メモ



Day2

この日は

午前中
祖父母とゆっくり過ごしました!音譜


ニュースを見ていると、
地元の震災関係のニュースが多く報道されていて、

関東との情報量の違いに驚きました。


ちなみに、
お昼ご飯は…

photo:02





photo:01


これは、
おじいちゃんが作ってくれました!

豆が大好きなので、
とても気に入っています!!




午後は、

このプロジェクト発足時から連絡をとっている
気仙沼のチームの人と会いました!

震災に対しての考えや、

プロジェクトを通して
自分たちがなにをしたいのか…など。


このブログを通して、
みんなとつながっていきたい!
と思いました。


プロジェクトとして
いろんなことができると思います。

焦らず、少しずつ、
継続的に活動していきたいな、と考えています。





仙台市内でも、
夜はあまり電気がついていなくて、
真っ暗。


photo:03





夜ご飯は

photo:04





震災で、
たくさんの食器が
割れたり欠けたりしたそうです。

同じ食器を人数分揃えられなくなった、と祖父母は言いますが、

どんな食器ででも、
こうしておいしいご飯が食べられることは
とても幸せなことだと思いました。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々の更新ですビックリマーク

東北に行ってから、
時間が経ってしまいました…あせる


昨日の、
震度5の地震と津波での被害が
心配です(´・_・`)



そんな今回は、
私が先月行った、東北の旅をレポートしたいと思いますひらめき電球



Day1

駅で
去年のTシャツ作成時にお世話になった
スープストックトーキョーのお店を見つけました!


そこから
東京駅から新幹線に乗って

photo:01



仙台駅へ!

photo:02





仙台到着後は
祖父母の家に向かい、

午後はそのまま祖父母と過ごしました。


3.11ではどんな様子だったのか、
話を聞くことができました。


去年の夏にも仙台や岩手には行っていたのですが、
今回は冬だったので、
こんなものがありました↓

photo:03



これは、料理もできる石油ストーブだそうで、
電気もガスも止まった震災直後、
大活躍したそうです。


ちなみに祖父母は日頃から防災意識が高く、
万が一のことを考えて買っていたそうです。


そしてそんな祖父母の料理は
私のちょっとした自慢です音譜

夜ご飯に…

photo:04



じゃーん!

おでんラブラブラブラブ


photo:05




おじいちゃん
おばあちゃんには
いつも、無理しないでね、と
言っているのですが、

せっかく来たんだから!
と毎回豪勢なご飯を作ってくれます><ドキドキ



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。