強みを伝えきれていますか?
商品を売る前に、まず自分を売れと
営業の世界でよくいわれることですね。
これを実践するのはなかなか難しい
自分を売り込むどころか、
初対面の相手とは会話を続けるだけで精一杯
という営業マンも多いのではないでしょうか?
商品、サービスは優れていても
営業マンが口下手で
うまく会話が出来ず、
売り込むのが苦手とか
緊張して何を話していいのか
わからなくなった経験ありますよね。
私も以前営業マンでしたから
その難しさや苦しみはとてもよくわかるんです。
数字ができていない月末は、
上司の目が気になったり
胃が痛かったり出社したくなくなったりと
営業は辛いですね。
しかし安心して下さい。
ここで私がお勧めるのが
『名刺に自分のことを語らせる』というやり方
名刺を工夫している経営者や営業マンは少ないので
まずそれだけで話のネタになる。
さらに趣味や出身地などのプロフィールを入れておくと
お互いの共通点が見つかり
会話が一気に盛り上がること間違いなし
自分の特技や取得資格などを書いておけば
無言で自分を売り込むこともできます
逆に、こうしたことを口頭でさりげなく伝えるのは至難の業
名刺はたんなる連絡先伝達カードではなく
営業ツールとして活用すべき
名刺を工夫すると、
セカンドアプローチも断然ラクになります。
チラシやパンフレットだと、警戒されて
受け取ってもらえないことも多いですが、
名刺ならたいてい受け取ってもらえます。
捨てられる可能性も低い。
まさに『最強の営業ツール』なのです。
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