全ては自己肯定から。~目の前で起きてる事はすべて自分が創りだしている光景なんだ~必然思考と共に主体性と共感性を育んでいくブログ。

まず王道は自己肯定を受け容れてこそ。経営者も、また働く人も、主体性と共感性を磨く中で組織協働というのが根付いてくる。一人一人の主体性と共感性を育んでいく中で企業組織が確立されていく、その思考を紐解いていきます。


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本日は瀬戸口より^^

みなさまにも身近にある“愚痴”についてお送りさせていただきます!

 

■「愚痴」が多い人の共通点

 

【愚痴を言う人】についてどのように思っていますか?

 

あ~、いるいる!と頭に浮かぶ顔があるかもしれませんね。

『愚痴が多い』人は、ものごとを“鏡”としてとらえていない傾向があります。

 

例えば、

仕事終わりに入った居酒屋。

ビールを片手に「あいつら、愚痴ばっか言いやがってイライラするんだよね・・・」

と、飲み屋でこぼしています。

 

客観的に見てみると、

愚痴を言う周りを愚痴っている自分・・・

という構図。

あなたにも心当たりはありませんか?

 

愚痴は、自分の“鏡”であることがほとんどなのです。

 

 

■なぜ「愚痴」が出てしまうのか?

 

では、なぜ愚痴は出てしまうのでしょうか?

 

そもそも愚痴とは、

『愚痴』

[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

という意味があります。

 

つまり、言ってもしかたのないこと・・・

という風に捉えた(インプットした)物事を、

愚痴として、アウトプットしているのです。

 

人は、インプットとアウトプットのサイクルを繰り返す生き物です。

アウトプットせずに自分の中に溜てしまうばかりでは、

どこかでひずみ(心身の病などとして)が出てしまうこともあります。

 

愚痴は必ずしも“悪い”ものではありません。

インプットが形として出てきたにすぎないのです。

つまり、愚痴は改善のヒントであることも忘れてはいけません。

 

■「愚痴を言わないようにしよう」とするのでなく、内面を磨く努力をしよう。

 

愚痴は“悪い”ものではないと述べましたが、

できれば愚痴は言わずにいたい・・・

と思う人も多いのではないでしょうか。

 

そういう方は、

アウトプットを変えようとするのではなく、

インプットを変える努力をしていきましょう。

 

「愚痴」を言いたくなれば言ってしまえばいいのです。

 

 

しかし、ものごとに対する捉え方(インプット)が変われば、

自然と愚痴が出てこなくなる自分。

あるいは、気にならなくなる自分。

在りたい姿へと、近づいていくことができるでしょう。

 

ふと立ち止まって、

「あれ、なんで出来ないと思ったんだろう?」

「今、イライラしているのはなんでだろう?」

 

自然な内側の声に耳を傾け、

人格を磨いていくことで周囲を喜ばせる自分へ!

 

参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました^^!

 

 

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引用元:「愚痴」が多い人の「共通点」はここにあった!周囲を喜ばせる「・・・
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