飲水思源

テーマ:

幸島は稽古が終わった後、弁当を作りながらのキッチンドランカーが日課。
野菜主流のお弁当をワイン片手に嗜む。


金曜は仕事明けて仮眠をとった後ひろむ、けいごを連れて出稽古に。

出稽古行く途中の小野湖。
干からびてました。

二人大興奮(笑)
石投げてました。

出稽古先に到着。
私は5年ぶりに敷居を跨がしてもらいました。

本当に懐かしく…ひろむ、けいごの先輩達がここで汗を流してきたこと有り難く感じました。

二人とも緊張してました笑(かわいい)
小学生の稽古に混じり居残りをして中学生の稽古にも参加させてもらいました。
五年の月日が流れてルールが変われど一本をとりにいく稽古内容変わらず、最後まで技を掛にいく子供達の姿勢は本当に心打たれ勉強させてもらいました。
一本取り稽古が改めて大事に感じました。
SISの先生方ありがとうございました。
7月も、8月その先もよろしくお願いします。
中学生のみんなありがとう。
いい汗かけました。
ひろむ、けいごをよろしくね。


リカコママのFBから抜粋させてもらいました。
ひろむ、けいごが出稽古している頃、ABUでは保護者が子供達の打ち込みの相手をしてくれたそうです。
見たかった。。。
石川先生お疲れ様でした。
いつも子供達のため、ありがとうございます。

じつは、この二ヶ月以内に足そして先週に腕を剥離骨折したタイチロウ長男。
骨折隠して稽古していた長男、、、(;´д`)うぅ

腕は稽古中トレーニングで受身をとらずにの剥離骨折。一年の半年以上どこかギブスしてます。

なにも出来ない息子のために、トランポリンにて体幹トレーニング。

遊び感覚でトレーニング。
理想です。

ボクはトレーニングルームでいい汗かきました。


因に今日は赤ワイン片手に明日のお弁当をつくりましたー。

充実した週末。

異常ありません。
でわでわww


AD

長崎旅路

テーマ:

先日、九州大会に引率する際に大会には出場出来ませんでしたが息子三人も連れて長崎に男四人旅と楽しませてもらいました。

泊まったホテルは四人では狭い部屋でしたが、

私の大好きな偉人の一人が住んでいた場所に隣接した幸運の地。

人に道を尋ねながら…

なんとか稲佐山ロープーウェイに到着。
初めてのロープーウェイに大興奮な三人。
道を教えてくれた長崎の皆様ありがとうございます。皆様、とても親切で温かい人達でした。長崎が多くの人から愛される理由がわかった気がしました。

三人ともそわそわ、、、

癒されました~

この景色を眺め70余年前の事を思うと日本人は本当に凄いと感無量になりながらも、両手を合わしてしまいます。

頂上から眺める景色は本当に綺麗で、優雅に感じていたのですが…

パパ!!
○ストより美味しいよここ!!
なる言葉に現実に引き戻される我が子の無邪気な言葉。

本当に綺麗な景色。

稽古はほぼ見てあげず、負けたら叱られるなる理不尽な輪廻に委ねる息子達。
試合の応援に普段のお詫びも兼ねた男四人旅。

逞しく成長してくれました。
柔道のお陰です。
皆様のお陰です。
ありがとうございます。

来年は出場しないと連れて行きません。
レオ、コイチありがとう。
今日の稽古も頑張ったね。

来年から三男のイブキがデビューするのかと思うと、、、子供の成長の早さをしみじみ感じます。

長崎から素敵な思い出をもらいました。
ありがとう。

異常ありません。
でわでわww

AD

九州大会

テーマ:

昨日、今日と長崎市で開催された九州大会にABU からは3年生軽量男子上田レオ、末益コイチが出場しました。

結果は両名とも二回戦敗退。
稽古を積んでいきましょう。

山口県は高学年が大活躍されてました。
皆様お疲れ様でした。

ゆっくり帰ります。
異常ありません。

でわでわww
AD

祝歓迎会

テーマ:

優雅に長崎市稲佐山てんくうレストランにて、

男四人で旅行中。

旅行といっても、レオ、コイチの九州大会引率並びに審判できた幸ティー。
ご飯が来るまでブログうちます。

昨日は会社の新入社員歓迎会。


ABU幽霊団員ユウホの入社祝い。

明るく素晴らしい自己紹介にてみんなに祝福を受けました。

頼れる新男子隊員。

末長くよろしくお願いします。

ここの店は大変美味しいイタ飯屋さん。

私の大好きなお店。

沢山笑った素敵な会となりました。

本当に素敵な会社です。
頑張ろうね!


ご飯が来たのでいただきます。

またアップします。
異常ありません。


でわでわww

旭日昇天

テーマ:
福川柔道さんが中四国マルチャン杯予選を準優勝で勝ち上がられました。
おめでとうございます!
素晴らしい!

ABUも何年か先に出場できるよう稽古を積んでいきます。
改めて凄いチームと懇親していただける事有り難いです。
夏の計画進行していきまね。
子供達の笑顔と悲鳴が今から楽しみです。



ABU は朝から一日稽古。
基礎練をしっかりやりました。


お昼はリカコままが昨晩から仕込んでくれたABUうどんでランチ。


2杯頂きました。


みんな残さずお代わりしてました。


保護者の皆様、段取りありがとうございました。

有り難い。


しっかり食べて、お昼しっかり遊んでから午後の稽古。


本当に久しぶりに山口県レスリング代表になったリツコに、怪我をしてから復活をしたユイコが試合が終わってから遊びにきてくれました。
怪我をしていたことも知らず申し訳ない。

リツコは逞しく、ユイコは強くなり進学先の先生方にはただ感謝の気持ちです。

有り難い。

また来てね。
後輩たちに稽古をつけてくれてありがとう。



稽古が終わりお菓子を取り合い解散。
皆様お疲れ様でした。



稽古が終わり男4人でラーメン反省会。


炭水化物まつり。


こちらはギョウザパーティー。


アンケートを書き出してました笑
成長したな笑


御馳走さまでした。
有り難い。

明日からスーパーウルトラワイルド勤務スタート。それが終わってからの長崎。
がんばるんばで乗りきります。

異常ありません。
でわでわww

清風明月

テーマ:
昨日は一年に一回のストロベリームーン。
18時30分頃が一番ピンクだったとか言うがまだ明るく月も登ってなかった。
会社の敷地内から眺める満月もまた良いものである。



月曜。
3年軽量で優勝したレオ。
準優勝したコイチ。
阿武町教育委員長のもとへ表敬訪問しました。
二人は来週末に長崎で開催される九州大会へ選抜出場します。
頑張って名前を売ってきてほしいです。
わたしは、引率に審判業にと勤しみます。



本日朝仕事明け。
会社からそのまま山口の試合会場へ赴かせて頂きました。
各地域警察管区内の子供達を選抜しての大会。

個人は大井柔道の福場虎太郎が三位

団体は、


準優勝。


監督は昨年と同様に古屋監督。
ABU からはリカコ、ヒロム、ケイゴが出場しました。
みんなお疲れ様でした。

明日は丸ちゃん中四国大会。
ABUは出場しませんが本日の決勝にて勝利した福川さんを朝から阿武町にて稽古しながら応援してます。
頑張って!!
夏はキャンプ合宿楽しみにしてます!

明日の稽古は中学生も来るので楽しみです。

異常ありません。
でわでわww

嘯風弄月

テーマ:


本日は萩ウェルネスパークでインターハイ予選個人が開催されました。
どの試合も見応えがあり、見ていて力を貰える熱戦ばかりでした。
私は昨日今日と新ルールでの審判を初めて経験させて貰えました。
柔道はより進化を遂げたことをひしひしと実感しました。
今日の子供達の試合がそれを物語っていました。
小学柔道には、もう少し小分けをした階級にしてほしいものです。

萩高からは森田ユウキが優勝しました。
おめでとう。
最後のインターハイ頑張ってきて下さい。
ひかる先生お疲れ様でした。


ABUっ子達は、


山口市で松美杯に参加してきました。
参観日と重なり少ない人数での参加となりましたが、

団体高学年

山崎ヒロム
梶山ケイゴ
東屋リカコ

優勝

個人無差別
幸島アトム 二位
梶山ケイゴ 二位
東屋リカコ 二位

…。

石川先生、保護者の皆様お疲れ様でした。



試合が終わり高学年三人は来週の防犯大会の招集稽古。


稽古が始まるまで明日、自転車テストを受けるアトムのコーチング。



大変盛り上がった稽古でした。
私は一般と中学のワタルにボロ雑巾にされました。。。

今日は月を見ながら良い酒が飲めます。
缶チューハイですが…、、、

明日からまた仕事頑張ろう!

と、思える一日でした。
子供達の成長を見届けさせて貰えた有り難い一日。

リュウお疲れ様。
素晴らしい師匠に出逢えましたね。
この前までランドセル背負ってたのに…
クルミなんてガールフェイスになってたり…

幸ティー泣いちゃう。

ヒナも応援ありがとう。

本当に異常ありません。
でわでわww

行雲流水

テーマ:


6月に入り夏至まであとわずか。
時の流れを楽しめるようなってきました。



先週の日曜日はABUの稽古も仕事もなく久々に一般の柔道に行きいい汗がかけました。来週の日曜日は一般試合。みんな頑張って。
もちろん私は戦力外(笑)



今週はいろいろ経験させて頂いた週でした。




幹部の皆様に着いて視察に行かせてもらい夜はむくれるほど飲んで語り合えました。
素敵過ぎる会社です。


視察帰りに1000年の力をもらいチャージ。


昨日は仕事明けからインターハイ予選団体の審判をさせていただきました。
今日は個人。


みんな頑張れ!


ABUっ子達は山口市で試合。
参観日などで参加できる人数が少ないですが、試合を開催される松美の皆様お招きありがとう御座います。本日はよろしくお願いします。

異常ありません。
でわでわww

不屈不撓

テーマ:


今日は10日ぶりの稽古。
子供達は溌剌と稽古にあけくれてました。

リカコが修学旅行のお土産をくれました。
有り難い。

みんなどんな10日を過ごしていたのだろう。

子供達には追々聞いていきます。

私はこの10日間、仕事明けの日は試合に向け中学生達が道場に来てくれ寝技の反復。
土曜に地元で中学生西部県大会が開催され私は仕事明けの為と観覧席からの応援などとか、また目出度い素敵な勘違いとかされたくないので行く気はなかったのですが、、、
状況を聞いたらいてもたってもいられず応援へ。

その甲斐もあったのか今日の稽古にも来てくれ動きが少し戻ったかな?
積み重ねようね。



日曜日は会社の展示会?御祭り?
矯正展なる施設一般公開日。
私のこの日の任務はダンス。
任務とあればしっかりダンス、
任務を完徹しました笑


楽しみました。
センター長、総括、部長、応援に来てくれた隊員、一ヶ月一緒に汗を流したヌモトさんありがとうございました!

明日、幸島は体にメスを入れることに、
日帰りであることせつに願います。
入院になったら会社の皆さん、道場の皆さんごめんなさい。

異常は、、、有ります。
明日が怖い笑

でわでわww

リカコの姉ことみが、


私との賭けに負け3ヶ月ラインの表紙を私にしてます。
ことみ、、、これからも私に尽くしなさい。

ほな。

鸞翔鳳集

テーマ:


日曜日の試合帰り。
リカコパパがラーメンを奢ってくれました。

有り難い。


おしゃんティーな佇まい。
その名もフーミン。
防府市街から徳地方面に行く途中にあるラーメン屋さん。

リカコ姉がアルバイトしているこれまた有り難い御店でもある。



鶏ガラスープのラーメンが売りな御店だがことみのお奨めでつけ麺を注文。



つけ麺なのに出汁がサッパリしてて尚且つパンチが効いた味がした。
太麺だが喉越しよく文句なしの☆5つ。
県内でこれほどのつけ麺に出逢えるとは思わなかった。


子供達は鶏ガララーメンを完食。
子供達が出汁まで飲み干すラーメン。
こちらも本物なのだろう。
味見をする前に子供達は完食していた。
NEXT鶏ガララーメン。
試合帰り落ち込んでいたが元気がもらえた。

是非ともに足を運んでほしい御店だ。

有り難い。

年がら年中…稽古をしていると思われがちなABUだが、現在10日の休養期間。
子供達はみんな元気かな?
うちの子達はのんびりしている。



リカコはこの休養中に修学旅行に行っていたようだ。
普段は返事しかしないリカコ。
こんな笑顔見たことない。
じゃっかん、胸のうちにドロッとしたものが流れたが、、、
ここ三ヶ月なにか感じが違ったリカコ。
心ここにあらずな状態だった。
原因がわかったのはリカコが修学旅行に行く前の日に家族の一員だった猫が闘病の末に永眠。
ポーカーフェイスのリカコが感情を剥き出しにして悲しんだそうだ。

今までの僕なら気がついたかもしれないことに気がついてあげれなかった子供の心情。

僕はいつの間にかまた初心を忘れていたようだ。猛烈に反省をしました。

身近な存在が亡くなる事を初めて経験したリカコ。最初は浮かばない顔で修学旅行に参加したそうだが担任に友達のお陰でこんな素敵な写真が撮れたのでしょう。

土曜は中学生の西部県大。
小学生はお休み中ですがその間に中学生の4人が道場へ来ました。
応援してます。
頑張って!

6年生達は子供ながら進路を決め次に進む準備中です。
残りの小学生活、稽古を弛めることなくしっかり積んで次へお渡し出来るよう指導していきます。

私は目の前に竹の子が生える限り、竹の子の成長の手助けをする。
それが、私の根です。

異常ありません。
でわでわww