わっしょい三池藩大蛇山

福岡県大牟田市無形民俗文化財指定 三池の大蛇山 三池藩大蛇山活動ブログ+α

キラキラ三池藩大蛇山 お祭りブログキラキラ

大学や就職で遠く離れた仲間達へ、地元衆の頑張ってる姿をみて懐かしんでくれると嬉しく、祭り時には帰省してくれると喜ばしい!

このブログは三池藩大蛇山の活動内容や連絡事項等を記しています

大牟田の夏祭り(大蛇山)がもっと楽しくなってくるはず!笑


お祭り時期以外は(重要!)ブログ力低下(使い方忘れ)を防止する為いろんな事を書いてます、ちとマニアックな面もあるのかもねぇ・・・笑 

ネット時代の流れが速く アメブロシステム変わりすぎ・・・。ヽ(゚◇゚ )ノ 
H15 六山巡行 キラキラ京都祭り 三池藩メンバー キラキラ神輿3

キラキラ第10回 私の祭りの原点、三池藩の「大蛇山祭り」! 諸岡 なほ子 キラキラ

キラキラ2012年 祇園六山巡行動画

キラキラ2012年 伝統の町内巡行~目玉争奪戦

キラキラ2013年 目玉争奪戦  ←こちらも動画ページへ


2014年度 三池藩大蛇山 皆さんお疲れ様でした!

キラキラ駆け抜けた夏

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ 地域生活(街)ブログランキング - 九州ブログ村


テーマ:
ふなっしー肉まんにもなったのね!
(^-^)

ふなっしーまん
味は美味しかったのだけど、サイズが細かめ
{A062DFC0-9E7A-4B92-8842-3D4B1BE631EA:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンハン4G楽しんでます!
いやー、ボリュームといいストーリーといい奥が深いですね。
村クエストと集会所が連動しています、どちらもやり込まなければ狂竜化モンスターに対する、あるアイテムが貰えないところなんて素晴らしい。

コツコツ狩り暮らしの結果
ハンターランクが777になりました!
(^-^)
{A62775F8-DA38-421B-933F-C76CC1CE73BF:01}

{5811FC33-9C62-42CC-A1A4-54448586793D:01}

集会所もギルドクエストもやり込んでいます。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バリバリやり込んでいたモンスターハンター4レウス本日最終日!

そうモンスターハンター4Gが明日発売されるのです!
ヽ(゚◇゚ )ノ

最近は、嫁さんのフレンドさんをお手伝いしていたりソロでアカムトルム戦やったり
素材集めしたりのんびりとプレイしていました。

ハンターランク(HR)は759まで上がっていました。笑

{6B4C8DC4-8401-44FF-8AEE-BBC60C4E4543:01}

4→4Gはほぼ引き継げるのが早々と解ってたのですが、まさかお金・素材・ハンターランクまで引き継げるとは思ってませんでしたよ!

わーい(-^□^-)

ただ真鎧玉で上げてたぶんが外れた状態だとか
それとマイセットに登録していた装備は引き継ぐらしいのですが、装飾品の珠が外れるらしい

せっかく組み合わせで発動するお気に入りスキルがあるので、40種登録してある装備組み合わせをパソコンに打ち込みました。
ヽ(゚◇゚ )ノ


{0FDD93A8-4FF8-44C3-BE59-FCFDD0C68271:01}

こんな作業しなくても他の3DSに4のソフト入れて観ながら 4Gでまた装飾玉を込めればいいのだけどね。笑


あぁモンスターハンター4G楽しみだ-!

また狩り暮らしがはじまります!


ハンター名は アリエッティでやってます。

( ´艸`)


10月11日(追記)

登録装備の装飾品(珠)外れてませんでしたね。

頑張ってエクセルで装備一覧作ったのに!笑


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月13日(土)の『世界ふしぎ発見!』
「黒柳徹子不老不死伝説 100歳まで元気に美しく生きる方法」編

あやかり出演


久々ですね~

応援しましょう!


ヽ(゚◇゚ )ノ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
大ちゃんの夏休み工作も今回でファイナル音譜となりました。
ヽ(゚◇゚ )ノ


塗装工程の終わったパーツに大ちゃん男の子がお化粧(汚し)筆を入れています。
リアル感を出すためです。音譜
ヽ(゚◇゚ )ノ

1つ1つのパーツに愛ドキドキを込めて・・・。塗り塗り
{942BCAFA-4E3A-4438-8735-FFACA781357D:01}


さぁー接着剤を使いパーツの組み込みレンチ固定

慎重にやらないといけない作業
ヘ(゚∀゚*)ノ

{42C36DD1-08E9-4ED9-A9B4-EB6B55D3B5F3:01}

父さんも接着固定に応援
結構でかくなっていることに今更気づく・・・

でかっ
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


工作展示どうしよう・・・ケース・・・。あせる


低学年の子って触るからなぁ・・・
紙粘土作品なので、はっきり言ってもろいです。衝撃厳禁
(ノ゚ο゚)ノ

{3A60920A-CB00-4D9D-B5E6-34DF82E908CF:01}

細かいところも組み込んだ状態!

ペットボトルスタンド無しでも見事に立ちますよ!

重量溢れるフィギュア作品となりました。
( ´艸`)

{0379FF5E-1B58-4E28-84F8-5E1B534BBCE3:01}

これからホントの最終仕上げ
つや消しトップコートをエアブラシで噴いています。

艶(つや)を統一することで作品レベルが見違えてくるのです。

ガチャポンやガンプラでもつや消しを表面にちょいと噴くだけで見事に変わりますよ。
{1688375E-9DA8-444E-80BC-C13E9B9495E7:01}

大ちゃん今年も頑張ってくれました!
紙粘土でもここまでいけるんだよ、と言うレベルになったと思います。
どなたでもできますよ!


・・・ただ気合いがあればですが・・・。笑
ヘ(゚∀゚*)ノ
{27F4DDC3-3EBC-4B6E-AAC5-B2AB2127284B:01}


問題のケースは虫かごを反対にひっくり返して使うことにしました。

ただ剣の向き(角度)が広がって固定したので、購入した虫かごにちょい入らない・・・
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) 
ガーンあせる

剣の当たる範囲だけを急遽カットハサミしました。
それでなんとか収まってくれました。
ヽ(゚◇゚ )ノ ホッ汗




お待ちかねの完成です!

キラキラジャーンクラッカー

ドラゴンクエストすら フィギュア
キラーマシンキラーマシンです。

大ちゃん男の子と父さんおとうさん会心の一撃作品です。笑音譜

{E10DA4C5-29B4-43E7-BB77-C8097EE7DE96:01}

大ちゃんお疲れ様でした!

明日から2学期頑張ってね!

ヽ(゚◇゚ )ノ

{8E1103A6-8666-4EFE-98C8-B93E6E748DFF:01}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大ちゃんもコツコツ取り組んでいるのですが、今回の紙粘土の質が悪く毛羽立っているのが制作の足を引っ張っています。

関節棒の接着を進めています。
ポロリ防止対策&ポージングマッチョ決めのため

2液接着剤を練り練り!
{5987A1F7-94D0-4A8A-85FA-1EF6AB65D7A0:01}
ではではお待ちかねの




仮組公開でーす。音譜

じゃーんクラッカー

{66FF969D-37B4-4865-851C-84B8AE37A34B:01}
ドラクエモンスターのキラーマシンキラーマシンです!

キラーマシンに見えますよね。
(-^□^-)

{69DE31FD-8B3B-449F-A784-2CCF5CA6D8F8:01}
またまた仮組をばらして、表面処理のスプレー
今回はプライマーを使わずに、ただのクリアースプレーで表面処理
( ´艸`)

{52EDEC2D-10E9-42B7-A6CA-DB339E52089E:01}

結果談ですが、やはり紙粘土作品はプライマーで表面処理した方がいいみたい。
その方が塗装剥げがしにくいですね。

安い紙粘土はダメ
ボロボロ崩れちゃうし、いつまでも表面が粉っぽく、毛羽だってしまいます。涙


塗料の在庫を確認したら、あらーっ

青系をあまり持っていなかったので、模型店(JCモデルプラザ)に!

{B9530776-3C77-495A-BB3D-1CB7181D0B7B:01}
夏休みもあとわずかなので、塗装に急いで取りかかりました。

外は相変わらずあまりいい天気が続きませんな・・・。
今年は良く雨降るバイ
ヘ(゚∀゚*)ノ

{4448EF06-FD26-4B68-9727-4BA17CBA55AA:01}
スカイブルーとメタリックブルーを使っています。

{C2D5ADD5-1F6F-412C-9B7F-B5E68B7AB4D1:01}
大ちゃん4年生の時から、エアブラシを教えているからずいぶん上手にできるようになりましたね。
ヘ(゚∀゚*)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年3月に開催された第一回アニメ好き集えini大牟田 が早くも二回目が開催されました。

私も出撃要請がいろんなとこから声がかかりましたので遊びに行きました。
ヽ(゚◇゚ )ノ

{2F04FC91-E97B-4441-9C1D-23D0F9515BA5:01}

おっ今回の衣装はフル・フロンタル!

ヘ(゚∀゚*)ノ

{803CAA19-25EB-4EED-AE70-826E5416CA63:01}

いろんな年代がワイワイがやがや ガンダムについてトークしましたよ!

ヽ(゚◇゚ )ノ

{BF11B326-8D89-40FB-B063-2357FD5BC842:01}

今回は告知が上手くいってなかったのか?参加者が非常に少ない

残念!


なにか起爆剤がないと、えるるで開催されるこの 『学びのコンビニ 大牟田市民カレッジ』は盛り上がらないと思いますよ(今回異例のちょい辛口コメント)

(>_<)

ペーパークラフトでもなんでも良いので貰えたり作れたり、どんな内容のイベントで目的意識が解りにくいのが、なかなか足を運ぶきっかけになってないと思われる。

気にはなっている方がたくさんいるのは感じているのですが・・・。


場所は抜群に良いのになー!
{5538EA72-D2E3-4BFF-9ED0-282FC5D7906D:01}

次回もあれば盛り上げには行きたいと思います!
ヽ(゚◇゚ )ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
削り込みしたパーツをつなぎ合わせるために竹串を入れる穴加工を実施し始めました。
この作業をやっておかないと接着剤でくっつけた際、ポロリと外れやすくなるのです。

ポロリ防止対策&ポージングマッチョ決めのためですね!音譜
ヽ(゚◇゚ )ノ

{489AC84C-2471-4E02-8CCA-EEF8882DEAC0:01}

なかなか根気がいります。BOSCH


{E47C6342-41B4-4642-822F-2A2D2B48E4F2:01}

キラーマシンキラーマシンの剣 刃大剣 MONSTER HUNTERは薄い板を加工して制作。
今回の作品→キラーマシンキラーマシンは流石に紙粘土だけでは無理がある為、木材も使用しています。

{A1159912-DC85-4BB8-8650-AC3A150F9C74:01}

削り込みは庭で、せっせとやってますよー。あせる

ヘ(゚∀゚*)ノ

{7E1B609B-3723-493E-AD93-57F66F456887:01}

キラーマシンキラーマシンの各パーツ


ここで残念なお知らせ、このままでは夏休みの工作が完成しそうに無いため、もう1個の作品スライムナイト君ピエール(上)をとりあえず断念

(ノ_・。)


間に合うならば作成予定だけど・・・。

{BCE36DE3-1B60-4857-BC62-458627AA0CB4:01}
パーツを削った際、粉が付着していますのでエアーブロー風にて吹き飛ばしています。

自転車の空気入れでシュッ、シュッと丁寧にやりました。
これをしっかりやってないと、塗装した際ポロリと色(塗料)が剥げちゃうからです。
ヽ(゚◇゚ )ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼちぼち進んではいるのだけど・・・

ここ数日の状況を画像と共にUPします。あせる

ヽ(゚◇゚ )ノ

{7709B294-B466-448E-915A-A2F256880702:01}

大ちゃんと共に乾燥した紙粘土パーツを削る作業に入りました。

{34020B53-F223-43FB-8EA2-D9EF9ADC60D6:01}

ひたすら削っては、ぶった切りのこぎりの繰り返し、パーツ1個1個を成形中。音譜

最近は天候がすぐ変わり急に雨雨雷が降ったりと、なかなか進まなかったですね。涙

{251F0AEB-F517-4D54-9158-8209F1154EC0:01}
こつこつ時間を見つけては削り込みキラーマシン
ヽ(;´Д`)ノ まだまだ暑いねーっ

{921AB51F-BCC1-45DF-9860-6B1AAEEB8947:01}

削るのはブロックブロックが最適です。紙ヤスリも買って用意はしているのだけど、目詰まりが早くて・・・。

ブロックのざらざらがちょうど良く、水かければ何度でも使えます。


今回は紙粘土だけではなく一部に木材を使用します、さすがにキラーマシンキラーマシンの細い足は紙粘土だとすぐ折れそうですからねー。

{7CBCAE4B-2136-4539-B420-23CB279FC072:01}

現在こんな感じ、何となく形にはなってきましたね。
ヽ(゚◇゚ )ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大ちゃんと夏休み工作(最終章)

大ちゃん男の子と夏休みの工作を3年生から親子作品として楽しんで作ってきましたが、大ちゃん男の子も6年生になり今年最後となりました。
なのでタイトルに最終章という文字を入れる。笑

今まで楽しかったな~・・・(作業工程に苦しんだことも!笑)
( ´艸`)





さてさて今回も大ちゃん男の子と何作ろうかと作戦会議!
作るのが大変なんだけどできあがりに喜びを感じる紙粘土作品をやることになりました。
私的には アナと雪の女王 のエレサとアナのフィギュアでも挑戦しようよといったんだけど女キャラは嫌とのこと・・・。

大ちゃんがドラクエファンスライム2スライムベス2ピエール(上)なので、今回もドラクエキャラで!

キラーマシンキラーマシンに決定キラキラ

さてさてどうなることやら・・・・。

{2E97EC7C-DAB1-491E-AB87-DE497A9407A8:01}

紙粘土を袋から開けコネコネ造形開始!

{6E3B62BC-C6A9-44DB-A09B-29B1AD5CE299:01}

ひたすらコネコネ パーツをおおざっぱに成形
だいたいでOK どうせ削りだしてしまうので!

ただ昨年の経験から、乾燥・造形(削りだし)・塗装工程にかかる時間がある程度必要なので間に合うのか・・・問題なのです。
雨が降ると乾燥遅れるし・塗装が乾かないし・・・

乾燥・・・5日間
造形・・・5日間
塗装・・・5日間

・・・・・うっ ギリギリじゃん
ヽ(゚◇゚ )ノ
{A11E8737-7E7C-48B2-AB59-9F5ACAA7D856:01}

本日造形した キラーマシンキラーマシンとスライムナイト君(大ちゃんにみたてて今年もお供させます)
おまけでスライムも作りました。

さあー完成させることができるのか!
感動溢れる作品づくりを目指して、父さん026も頑張ります!

(-^□^-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。