みんな仲良く絆を育む! 魔法のゲーム制作記

ただいまゆるりと開店中。ゆっくりしていってね!


テーマ:

こんにちは。かどさんです。

世の中
いろんなゲームがあって
楽しいですよね。

前回紹介した
レクリエーションや
トランプ
本格的なボードゲームなど。

これらの殆どは
ゲームに設定された
何かを達成することを
楽しむものです




例えば相手より先に
ゴールしよう!とか

山にいる鳥を
沢山探してみよう!
といったことですね

で。

そんなゲームたちを
構成する要素って

運と実力
大別されるんじゃないかと
思っています。


運と実力。
これってどんなことなの?
2つの関係は?



今回は
そんなゲームの
運と実力の要素について

考えてみようと
思いますよ。(´∀`*)


====================

ゲームにとっての運

====================

プレイヤーにとって
自分自身では
左右できない要素


と言えますね。


サイコロで何がでるか?
カードを引いて
何がでるか?

そんなことに
一喜一憂できるのが
運の要素です。

運を全面に押し出した
ゲームといえば

すごろくや
ビンゴあたりでしょうか。


気軽に
みんなで盛り上がれる

ところが
良いですよね。

何より運比率が高いと
負けても
そんなに悔しくない!?



====================
ゲームの実力は
ゲームの深さの証!?

====================

運とは逆に

プレイヤー自身で
勝率を
上げることができる要素


と言えます。


実力が伴うゲームは
繰り返し遊んで
腕を磨けることが魅力
ですね。

昨日できなかったことが
今日できた!

繰り返す毎に
より上手にゲームができた!

そんな達成感
もたらしてくれるのが
良い点じゃないでしょうか。



昨日の自分に勝つ!
という意味でも
面白そう。(´∀`*)

また
実力者同士の
深い読みあいが熱い
のも

実力比率の高いゲームの
面白さです。


チェスや将棋なんか正にそうですね。

そういえば
試合形式のスポーツも
当てはまるなあ。


最大の注意点ですが
実力の比率が高いゲームで
負けると悔しい!



なぜなら実力で
劣っていることを
突きつけられるから・・・。

なので相手を
打ち負かすことが
目的でない限り

ゲーム後は互いの健闘を
称える
ことが

楽しむコツ
なんじゃないでしょうか。

楽しみたいなら間違っても
いえ~い勝った~!
お前の負け~!
とかはダメですよっ!(´;ω;`)


対戦者に、敬意を!


====================
運と実力の比率によって
ゲームの楽しみ方が
変わる!?

====================

このように
ゲームを構成する
運と実力の要素によって

ゲームとの
接し方が違ってきます。



深く考えずに
運次第の結果を
楽しむこともある。

実力を競うのが
楽しいこともある。


パンチ&キックのように
運も実力も
ほぼ関係ないゲームも!?

ゲームに何を求めるかによって
適したゲームも
当然異なってきます。


そういう意味では
お正月にやるすごろく
いいですね。(´∀`*)



また
ゲームによっては

初心者同士では
運の比率が高く

熟練者同士では
実力の比率が
高まることもある
のが
面白い点ですね。

少し変則的な例えですが
コンピュータとやるババ抜きは
運100%といっていいですが


相手の表情や
目線を意識しながらやる
人同士のババ抜きは

運70%、実力30%
ぐらいにはなってるかも
しれません。



一見運に見える要素も
実力次第で
コントロールできることがある!

という事実も
ゲームの深さですね。


あなたも
運の要素が強いゲームは何か?
実力の要素が高いゲームは何か?


考えてみるのは
いかがでしょう。



お気に入りのゲームの
運と実力の比率は
何%ぐらいかな? とか

ここは運なのか
実力が介入できる要素なのか
・・・なんて考えるだけでも
新しい発見があるかもですよ。


こんな感じで
ゲームの運と実力。

要素を把握しておくことで

あなたのやりたいゲームや
状況によって
適切なゲーム選びに
役立つこと間違いなし!

よろしければ
ご活用ください!


めも(・ω・)============
ゲームを構成する運と実力。

軽く遊ぶだけなら運寄り
深く楽しみたいなら
実力寄りが良い!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。