2017-08-01 22:00:00

谷の活動日記第2050号【盆前にやるべき仕事、内閣改造】

テーマ:ブログ
 8月1日(火)、今日から8月。永田町は内閣改造前ですが、国会閉会中ということもあり、それほど騒がしくありません。

 お盆前にやるべき仕事と決めていた二つの仕事を今日終えました。

 一つは、福島県議会選挙の選挙区特例法案の骨子を、超党派の福島県選出国会議員の了解を取り付けることです。

 県議会議長招集の会議で、私が骨子案を説明し、各党派の一応の了解は得られた感じ。

 私の臨時国会での成立を目指して、福島県を中心とする関係者が汗をかかなければなりません。

 二つは、東日本大震災の風評被害払拭のための提言を関係大臣に申入れることです。

 1日の午後に、根本党加速化本部本部長代理とともに、山本環境大臣、塩崎厚生労働大臣に申入れ。

 これで、先日来、復興、文部科学、農林水産、環境、厚生労働の五大臣に申入れたことになりました。

 明日、明後日は選挙区の地元市長などと来年度予算への要望で霞ヶ関を回る予定。

 1日(火)夜、野田聖子衆院議員が入閣で検討されているとのニュース。内閣支持率が落ち込み続けている中、今回の改造は、党内の幅広い方々と一緒に国政課題に取り組むことが求められています。逆にそれがなされないと政権は漂流してしまうように思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷こういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース