2017-04-29 00:00:00

谷の活動日記第2012号【国会正常化、香美町長選、日本遺産認定】

テーマ:ブログ
 27日(木)朝、衆院の復興委員会で吉野新大臣の大臣所信が行われる。午後は参院の復興委員会。これ以降、国会は「正常化」ということになりました。与野党の国対間の話し合い結果とのこと。

 翌28日(金)は復興委員会で大臣所信に対する質疑。新大臣は緊張されながらも、終始思いを入めた丁寧な答弁でした。

 午後本会議。委員会からの上がり法案の採決のみ。

 ここ数日、マスコミ関係者、先輩、同僚議員などから(新復興大臣は)「谷さんだと思っていた」と言われました。候補者として名前が挙がるだけでも名誉なことです。

 28日(金)の夕方、選挙区に。

 香美町長選挙の浜上はやと候補の個人演説会に。応援演説を熱を入れて行う。

 翌29日(土)は一つのイベント出席を除いて、一日、浜上候補の選挙カーに乗り込み、応援演説。村岡、香住地区を回る。

 一つのイベントとは「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」日本遺産認定式典。

 一昨年以来の悲願でした。昨日(28日)、文化庁から正式に認定発表がありました。「満腔(まんこう)の歓び」という気持ちです。昨年は落選し「捲土(けんど)重来」を期していました。

 今年の2月の日本遺産を目指す決起大会で、「認定されなければ丸坊主にならなければ」と多くの皆さんの前で見得を切っていただけに、多くはない髪の毛を切らなくてよくなりました。

 また今回、篠山市など全国6市町の陶磁器産地による「きっと恋する六古窯(ろっこよう)」も併せて認定されました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷こういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース