2017-04-14 00:00:00

谷の活動日記第2005号【荒れ模様の国会・駐日ロシア大使・知事立候補挨拶】

テーマ:ブログ
 大事な会合はしばしば重なります。

 11日(火)の午前中は、衆議院の大震災復興特別委員会。私は与党筆頭理事であり、委員会質疑も福島特措法の一部改正案の法案質疑で、加えて、復興大臣発言への野党追求が予想されるという状況なので席を外せず。

 同時刻に開かれていた衆議院の総務委員会(私は委員)、党の選挙制度調査会(私は副会長)、政調審議会(私は副会長)は止むなく欠席(総務委員会は同僚議員に差換えを依頼)。

 復興委員会はなんとか質疑を終局し、賛成多数で改正案は可決、附帯決議も可決。12項目もの決議でした。

 午後、本会議。野生動植物種の保存法審議入り。

 12日(水)の午後から、またもや国会は荒れ模様。波が高くなりました。先行きが不透明となってきました。

 衆院厚生労働委員会での介護保険法の一部改正案の採決に野党が強く反発したからです。こうした事情から、明日予定されていた復興特別委員会の質疑も、結局延期と決めました。

 夕方、東京に来られている久保井一匡後援会長(弁護士)と意見交換。

 13日(木)は本会議、すべての委員会は開けず。

 昼の志帥会の会合に、駐日ロシア大使のエヴゲーニ・ウラジーミロヴィッチ・アファナシェフ閣下が来られ、ロシアの外交政策について講演。

 5年前の今日、大使として赴任されて来られた大使は、さすがにタフで、手強く、屈強です。

 夕方に国会は正常化することで与野党は合意。

 14日(金)の本会議で、やっと福島特措法の一部改正案が可決される見込。

 この日は井戸兵庫県知事と一緒に政府、自民党に知事選立候補の挨拶に回る予定。県連会長としての仕事。

 官房長官、幹事長、副総裁、選対委員長、総務会長などにアポイントを取っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷こういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース