鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県総合情報誌「とっとりNOW」の発行/「ふるさと鳥取ファンクラブ」を運営している、鳥取県広報連絡協議会スタッフのブログです。


テーマ:
鳥取砂丘を背景に県内在住の家族を写した写真展「小鳥の家族in鳥取砂丘」 が2月6日から、中電ふれあいホール(鳥取市片原町)で始まりました。会場には、38組の家族を映した約30点が展示され、来場者たちは大自然の中で幸せそうに微笑む家族写真に、目を細めながら見入っていました。

同展を企画、撮影したのは、八頭町出身の写真家・水本俊也さん=横浜市在住=。鳥取を舞台に撮影した家族写真で、国内外に「鳥取」をアピールするプロジェクトの一環で、今回が2回目となります。2013年は鳥取市鹿野町、2014年は鳥取砂丘で撮影しました。



鳥取砂丘では撮影だけでなく、参加者が砂丘近くのキャンプ場で一晩過ごし、砂丘から見える漁り火や星空、朝日を眺め、その美しさを堪能。「参加家族に、地元・鳥取の魅力を再発見してもらうことも目的の一つなんです。」と水本さん。「家族はコミュニティーの原点。時間を共有することで、絆を深め、さらにふるさとの美しさを心に焼き付けてほしい」と語ります。



また、展示作品の印刷は、県特産品の因州和紙を使用。和紙の質感がモノクロ作品に温かみと立体感を与えています。数ある和紙の中でも、特に因州和紙は写真プリントとの相性が良いとのこと。「地元・鳥取をグローバルに発信したい」という気持ちが、随所に表れています。

「大自然の中にある"家族のカタチ"、ぜひ見に来てください」(水本さん)

会期は2月11日まで。


◎「小鳥の家族in鳥取砂丘」写真展

会期:2015年2月6日(金)~2月11日(水・祝)
   9時30分~17時30分
   ※月曜休館、最終日15時まで

会場:中電ふれあいホール
   鳥取市片原1-201(鳥取市役所ななめ向かい)

◎水本俊也さんHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鳥取県広報連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。