鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県総合情報誌「とっとりNOW」の発行/「ふるさと鳥取ファンクラブ」を運営している、鳥取県広報連絡協議会スタッフのブログです。


テーマ:
鳥取県は19日、ロシアで活躍中のプリマバレリーナ、多久田さやかさん(鳥取市出身)を「とっとりふるさと大使」に任命、県庁で委嘱式を行いました。委嘱状と「とっとりふるさと大使」と記された名刺を受け取った多久田さんは「今後バレエをもっと世界に広げるとともに、鳥取のこともPRしていきたい」と抱負を語りました。


多久田さんは3歳からバレエを始め、中学3年生でロシア国立モスクワ・バレエ・アカデミー(通称ボリジョイバレエ学校)に留学。卒業後はロシア国立バレエ・モスクワに入団し、2カ月という驚異的なスピードでソリストに抜擢されました。
そして
「第11回ベルミ国際バレエコンクール」(2012年)、「第6回韓国国際バレエコンクール」(2013年)で金賞を獲得するなど、今や名実ともに、世界のトップバレリーナの1人です。


委嘱式では、このほかにも多久田さんは伯州綿のブランケットと麒麟獅子の置物を知事からプレゼントされ、室内は和やかな雰囲気に。

一緒に来庁した夫のアレクサンドル・カラリョフさんは、鳥取の印象を知事から訪ねられると「予想外の寒さ。ロシアより寒い」と驚きを隠せない様子で語りました。湿度が低いロシアに対し、鳥取は湿度が高く、体感温度がロシア以上にとても寒いそうです。

今回は鳥取市内での公演に併せて帰国した多久田さん。年末まで世界各国での公演スケジュールがびっしりだそうです。今後の活躍にますます期待がかかりますね。


『とっとりNOW』 100号 「ここにこの人」に多久田さやかさんを掲載しています。

県内の主な書店で購入できます。またインターネットの注文も受け付けています。

注文はこちらよりどうぞ  


☆「ふるさと鳥取ファンクラブ」に入会すると、さらにお得!
会費2000円(2年間)で『とっとりNOW』を2年間送付します。その他特典もあり!
詳しくはこちらをご覧ください。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鳥取県広報連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。