鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県総合情報誌「とっとりNOW」の発行/「ふるさと鳥取ファンクラブ」を運営している、鳥取県広報連絡協議会スタッフのブログです。


テーマ:
鳥取市内に「いそじ窯」を構える陶芸家、倉元里彩(くらもとりさい)さんの作品を展示する「花器特別展 ~花一輪で心の安らぎを~」が市内のギャラリーで開かれています。

作品は、粘土と釉薬にこだわり、穴窯で1週間焼成した約60点。一輪挿しなどの花器を中心に、カップや皿などの器がズラリと並び、来場者の目を楽しませています。


さて、倉元さんの花器の特徴は、アイデアに富んだユニークな形。
通常、花器は先端に1カ所挿し口があるのが一般的です。それに対し、展示されている作品は、所々に穴が空き、挿し口が1カ所にとどまらないものや、灯りを入れるとランプシェードとしても使える、透かし彫りのものなど多種多様です。

 

個性あふれる形は、オブジェとしての存在感も十分。作家の遊び心が、随所に投影されています。

一方、色合いはシックで落ち着いたものが基調なことで、サブタイトルの言葉通り、温かみや懐かしさをも感じます。

なお、会期は11月30日(日)まで。
地元陶芸家の作品に触れる好機。ぜひ、足を運んでみてください。

◎倉元里彩 花器 特別展
 会場:ギャラリーそら
     鳥取市栄町658-3(駅前サンロード)
 日時:2014年11月3日(月)~30日(日)
     10:00~18:00(最終日16:00まで)


    
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鳥取県広報連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。