鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県総合情報誌「とっとりNOW」の発行/「ふるさと鳥取ファンクラブ」を運営している、鳥取県広報連絡協議会スタッフのブログです。


テーマ:
人物や風景などの写生画を主に描く鳥取市在住の洋画家・谷繁淳子さんの絵画展が、鳥取市内のギャラリーで開催中です。

谷繁さんは『とっとりNOW』 に連載中のコーナー「いにしえの足跡 近代化遺産を訪ねて」でイラストを担当している方。5年ぶり4回目の開催となる同絵画展は、「花に映しだされた心象」をテーマに28作品を展示。四季折々の季節を感じる会場には、連日、多くの人が足を運んでいます。
鳥取県広報連絡協議会のブログ
今回の作品は、フキノトウやアサガオ、ヤマブキなど身近にある草花が多く描かれ、親しみやすい展開となっています。モチーフの中には、谷繁さん自らが育てた花もあり、「我が子のように慈しみながら描いた」とのこと。それぞれの作品に対する愛情が1作品ごとに感じられます。

中でも、「鶏頭(けいとう)」は、ほの暗い背景の上に、浮き上がるような色彩で花が描かれ、まるで目の前に実物があるかのような立体感を醸しています。

そして、作品はさることながらこだわったのはその額縁。「額選びは、人間が服を着るのと一緒でとても重要」と、個々の作風・イメージに合った額を"装って"います。
鳥取県広報連絡協議会のブログ
身近な花を描いているにもかかわらず、唯一無二の存在感を放つ作品の数々。それは谷繁さんの目に映る景色と心に映る景色が重なり合い、独自の表現力を帯びた色彩でキャンバスに描かれているからなのでしょう。
蕾がほころび花が咲き、そして散ってゆく。花も人も、限りある命であることは変わりありません。その美しい一瞬を、「儚い」と嘆くか「尊い」と重んじるのか、まるで作品が私たちに問いかけているようでした。
鳥取県広報連絡協議会のブログ

期間は12月7日まで。ぜひ足を運んで見てください。

★谷繁淳子 絵画展
日時:11月22日~12月7日 10:00~15:00(会期中無休)
会場:ギャラリー栄光舎
    鳥取市青葉町2-202


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鳥取県広報連絡協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。