北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
例によって、沢山の観葉植物たちと共存する生活なのですが、
5月から6月あたまにかけては、もっぱら植え替えの時期でした。

大きくなったやつはそれに見合う少し大きな鉢に植え替えたり、
はたまた、心を鬼にしながら新芽を切る剪定を何本もしたり、と
植物たちが元気になれるように色々と時間を費やす時期だったのです。

時間があればベランダに出て、土をいじってました。
アホみたいな顔していじってました。

その中でふと気づいた事は、「やはり土いじりは楽しい」ということ。
土をいじった後は、何か気持ちがスゥ~っとする。
触ってるだけでスゥ~っとする気がする。

何でなんやろうか?



うん、そういえば子供の頃って毎日のように、手が汚れてた。

別に植物の土いじりを毎日していた訳ではないのですが、
やっぱり日常的に砂や土を触る遊びをしていたので
いつでも手は汚れていて、爪の間は真っ黒でした。

何かうまく言えないんですが、
やっぱり土って触ってたら癒しの効果があるのかもしれないです。
そんな気がします。

ここ数年は特に仕事でMacに付きっきりの状態なので、
デジタルではない物、特に「自然」に触れるのはすごく重要なのかな、と
再認識しています。

それなら、あれなんかな。
陶芸とかやったら、やっぱり癒されるんかな?
一日中、土を触ってるんやもんなぁ。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホンマ独り言やねん…。-room_flower03

暑いです。
とてつもなく暑いです。

暑いのが苦手なボクとしては
夏は地獄です。

しかも、部屋でパソコンに張り付いて仕事してるので
あまり健康的にもよろしくない、という状況。


そんな時に新鮮な空気と、自然の緑のビジュアルで
目も心も癒してくれるのが、ウチの植物くん達なんです。

夏になって次々と新しい葉っぱを出してきてまして
もうかなりのジャングル状態と化しています。

ホンマ独り言やねん…。-room_flower01

写真には写ってないんですが、ボクの仕事机にも二つほど乗ってまして、
更にその横からデカイやつの枝が伸びてきてるので、ちょうど樹の下で
仕事をしているような状態になっております。

枝が長くなり過ぎたり、大きくなったのは、その都度剪定してるんですが、
その剪定されたやつがかわいそうで、また小さな鉢に移し替えられて
またそれぞれがどんどん育って行くので、増殖する一方なんです。
小さい子供達もまたかわいいんですよ、これが。

ホンマ独り言やねん…。-room_flower02

しかし、このままでは部屋の陽の当たる場所にも限界がきてしまうので
その問題をどうするかが、目下の我が家の課題となっております。

今は二面採光の部屋なんですが、次に引っ越す時は三面採光の部屋を
探さないといけないのか、そうなってくるともう温室でも同じなんじゃないか、と。
そんな悩みが浮上してきております。まあ、ちょっと楽しい悩みなんですが...。

このままどこへ向かっていくのでしょうか?


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホンマ独り言やねん…。-ossan_flower


これ、すごくないですか?

まるで夜の花びらに閉じ込められてしまったヒゲのオッサンのような、
ものすごく個性的で不思議な花です。

もう先月のはじめの頃なんですが、実家に帰った時に庭にありました。
あまりにも面白かったんで写真を撮ってたんですが、ついついブログに
アップするのを忘れておりました。

もうどう見てもヒゲのオッサンがいっぱいこっち向いてる様にしか見えない。
しかも、よりによって全員揃ってこっちを向いてる(笑)

自然というものはホントに面白いものです。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。