北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
ウチと実家の間くらいに
有名な和菓子屋さんがあります。

和菓子屋さんというか饅頭屋さんというか、
明治32年からあるという京都では有名なお店。

そこの名物が豆餅なんです。
豆が入った饅頭の中にアンコが入ってるアレですよ。
それが美味いんです。
絶妙な配分の甘みと塩みが、バランスよく口の中で
溶けて広がってどうこう...。

ホンマ独り言やねん…。-futaba

まあ、しかしホンマに繁盛してるんです、いつも。
写真では分かりにくですが、この時も折り返しで三列並んでます。

ちなみにボクは並ぶのとか大嫌いで絶対に並ばないんですが、
ここのお店の豆餅をウチの嫁が前々から大好きなのと、
その日は、たまたますご~く珍しく喧嘩してた後やったんで、
しゃあなしにアホみたいな顔して並んでみました。
去年の年末頃やったでしょうか...。
ええ、ええ。

まあ、でもやっぱり美味いな。
繁盛してるのには理由があるね。


ホンマ独り言やねん…。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウチの近所には、小さくて美味しい
八百屋さんと豆腐屋さんがあります。

なぜか夜の写真で申し訳ないんですが、
これが、まず八百屋さん。

京都産の有機野菜ばっかりを直売してるんです。
しかもそんなに高くなくて美味しいんです。

ホンマ独り言やねん…。-yuuki

こっちは豆腐屋さん。
ここは豆腐プリンとか売ってるんです。
自然な感じで美味しいです。

ホンマ独り言やねん…。-tofu

そんな感じで、日々体にいいものを食するように
意識した生活をしております、わたくし。


しかし、今回住んでる場所としてはものすごく街中やのに
こういう感じの古くて小さくてイイお店が結構いっぱい
あるんですよね、京都は。
面白い。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔から最も仲のいい友達の一人が東京でお店を始めました。

地元も同じ京都で、東京でも7年間くらい一緒やったんですが、
ちょうどボクが京都に帰る2日後に東京の広尾でオープンしました。

なんとタイミングの悪いこと(ボクが)という感じなんですが...。


で、お店はロティサリーチキンと樽生ワインの専門店。

ロティサリーチキンとは、ハーブや香辛料などを使用して味付けした鶏を
まるごと串に刺し、専用オーブンの中でゆっくりと回転させながら直火で
焼き上げる鶏料理で、ボクも引越し前に、まだ準備中の彼のお店に
食べに行ったんですが、メッチャ美味しかったんです。

なんでもフランスの料理みたいで、映画「アメリ」にもチラっと映ってました。
彼も今までフレンチやイタリアンで修行してきてたのでちょうどイイ感じ。

じっくりと均一に熱を加えていく事で、パリっと香ばしい皮に仕上がって
鶏本来の持つ旨味を存分に引き出す事ができるらしいです。

それで今回、クリスマスにどうしても食べたい、ということで
丸鶏をマリネして真空パックした状態で送ってもらいました。

ホンマ独り言やねん…。-chicken1

こんな感じ。
もう既にちょっと美味そう。

で、それを家の普通のオーブン機能付きレンジで
じっくりと焼いていきます。

ホンマ独り言やねん…。-chicken2

やっぱり家庭用のしょぼいオーブンなんで、時間はかかります。
でも物凄くいい匂いでアカンようになりそうでした(笑)

そして完成。

ホンマ独り言やねん…。-chicken3

うん、めちゃくちゃ美味い!
たまらん。

嫁と二人でペロリといけました。一羽。

肉汁の染みたジャガイモも物凄く美味い。
どう考えても美味い。

まあ、そりゃ専用のクルクルオーブンと比べるとさすがにアレなんですが、
家庭で楽しむ分には充分満足しました。

これでまた一回り大きくなりました♪


...でも、
やっぱりお店で食べる方が、皮は全面パリッとして、中はジューシーで
更に100倍ほど美味いので、東京近郊の方はぜひ一度行ってみて下さい。


Poulet d'Or
東京・広尾ロティサリーチキン&樽生ワイン専門店

HP→http://pouletdor.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/restaurantPouletdor
食べログ→http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13149168/







ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。