北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
久々にDVDを購入して映画を観た。
普段はほぼ毎日のようにHuluで映画を観てるんですが、これはHuluに入ってなかったのもあり、でもどうしても気になって一度観てみたかったので買ったみた。

未来を生きる君たちへ

『未来を生きる君たちへ』
デンマークの女性監督による映画。

2011年にアカデミー賞やゴールデングローブ賞などを取っているみたいです。ただ、日本ではそこまで話題になってなかったようで全く知らなかったんですが、今ボクがもっとも気になってる楽器のひとつ「アレイムビラ」が、この映画の音楽に全面的に使われていることを知って、即購入に至ったわけなんです。

ストーリの要点だけを説明すると、アフリカを舞台にした難民キャンプを取り巻く理不尽な暴力と、デンマークを舞台にした子どもの世界での理不尽な暴力「いじめ」や、それに関連する大人の暴力などについて描かれている。テーマとしては、おそらく「復讐」と「赦し」だと思う。


実際に映画を一度観てもらえたら分かると思うのですが、簡単にはなかなか答えが出ない非常に考えさせられる問題だと思った。


英題は「in a better world」、原題はデンマーク語で「Hævnen」、意味は「復讐」。
この各国のタイトルの違いを見てもらえれば分かると思うのですが、それぞれ解釈が正反対だったりするところが、この作品の深さの特徴かもしれない。観ながら、自分ならどうするか、どう感じるかというのを考えてみても、答えはなかなか出ない。


しかし、その非常にシリアスなテーマながら、小難しさや押し付けがましさなどは感じられず、きちんと人間模様やあたたかさ、希望なども表現されており、さらに北欧ならではの雄大な景色や映像の色彩センス、音楽の効果的で絶妙なアプローチがとても良かった。個人的にはここはとても重要な要素なんです。


特に音楽(スウェーデンの音楽家ヨハン・セーデルクヴィストが担当)は本当に素晴らしかった。シンプルなアプローチが楽器の倍音の響きを引き立てており、それが琴線に触れる。


自分も「ものづくり」をする立場の一人としては、色んな意味でこの映画のようなテーマやメッセージ性、そして表現力を持った音楽をいつかは作りたいと強く思わせてくれる本当に素晴らしい映画でした。


ぜひ、機会があれば一度観てみてください。



ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いやぁ、久しぶりにとても良いコンサートを観てきました。

現代音楽や民族音楽、アンビエントやミニマルミュージックなどといった
色んな要素が入ったイギリスのアーティスト「ペンギンカフェ」の公演なんですが
とても近所にある京都コンサートホールに来ていたので、早速観てきました。

このコンサートについての様子や感想を、少し長いのですが、映像等も含めて
こちらのstudio guzli【スタジオグズリ】ブログ の方に詳しく書いているので、
もし良かったらご覧くださいな♪


なぜこんな面倒な事をさせるかと言うと、
音楽関係の内容なので、先にstudio guzliブログの方に記事を書いたのですが、
同じ内容のものをこちらの個人ブログの方にコピペなんかして載せてしまうと、
googleさんに重複コンテンツであると判定されてしまう事が非常に恐ろしく、
ネットショップ運営という立場上、SEOは最重要で、スパム判定は許されないので、
今後も同様の事がある可能性がありますが、ご理解いただければ幸いでございます。



ホンマ独り言やけど…。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今や我が家では欠かせない存在の「hulu」 に引き続き、
「NHKオンデマンド」 までも申し込んでしまった。

しかし、「世界ふれあい街歩き」や「世界ねこ歩き」、
「プロフェッショナル 仕事の流儀」等の好きな番組が
過去のものから最新のものまでいくらでも見放題。
これはどう考えてもやっぱり大満足なのです。

制作仕事をしていると、触発してくれるような音楽を
使ってる映画や海外ドラマ、あとドキュメンタリー系は
欠かせないのです。

特に海外ドラマはBGMのクオリティがかなり高く、
しかも斬新でアーティスティックな事が多い。
なのでそういうのは「Hulu」が担当。

そして今回申し込んだ「NHKオンデマンド」では
「プロフェッショナル 仕事の流儀」等はモチベーションが
上がるのでとても好きで、「世界ふれあい街歩き」や
「世界ねこ歩き」は癒されたい時に使えるのです。
そしてやはり音楽もイイ。

しかも、幸運な事に「Hulu」も「NHKオンデマンド」も
うちのソニーのテレビで観られるのです。
メーカーや機種によっては対応してないのもあるんです。
特に「Hulu」はかなり限られてる。
どっちも本来ウェブ動画配信サービスなので
基本はパソコンがベースのようです。

でもテレビで観られるかどうかはかなり重要なのです。
パソコンで観るのってあんまり好きじゃない。
なので偶然ですがホントにラッキーでした♪

それで、どっちもそれぞれ月に約1000円程て安くない?
ふたつ合わせても2000円弱で、ケーブルテレビやスカパーよりも
安くて、しかもどっちも放映時間などを気にする必要がなくて
いつでも好きなものを好きな時に観られるし、しかも
途中で一時停止や巻き戻しも出来るときてる。
なのでケーブルテレビから乗り換えました。

もうレンタルもほとんど必要ないかも。

これは非常におすすめです。
(決してまわしモノではございません)


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。