北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
京都市内の中央に南北に走ってる烏丸通りという道があります。
ちょうどボクの家から京都駅までの間に通ってる、歩くととても気持ちのいい道なんです。


kyoto_temple01

そのウチから京都駅までの過程の半分くらいを占めてるくらいの
東本願寺という京都でも屈指の大きなお寺があるんですが、

そのお寺の正門が、ボクが東京から京都に戻ってきてからは
ず~っと改修の工事中だったんです。おそらく2~3年くらいの間ずっと。
それがなんかちょっと鬱陶しい感じだったんです。

というのも、その道は京都駅から正面に出て少し歩くとすぐに出てくる景色で、
しかもいかにも日本的な雰囲気なんで、毎日ものすごい数の色んな国籍の観光客が
写真を撮りまくってるんです。実際とても京都ぽくて撮りたくなる気持ちが分かるんです。

それを、センスもクソもない様な味気のない看板と工事の壁?って言うんですか?
あれがせっかくの情緒ある景観を台無しにしてたので、結構気になってたんです。



それが、つい最近なんですが、やっと改修工事が終わりました。

しかしながら、言うてもただの門で、そんなに長いことかかる工事って
一体どんな感じになってるのかな、と気になってたんですが、


kyoto_temple02

実際に出来上がったのを見てみると、
なるほど、そりゃ長いことかかるわ、というものすごく立派な門でした。

写真だと若干大きさが伝わりづらいんですが、
門だけで、うちの家の何百倍あるねん!って感じです。

柱のすぐ右側に小さく写ってる黒い服着てる人のサイズを見てもらうと
何となく規模を想像してもらえるんじゃないかなと思います。
(ちなみに手前の3人はかなり手前にいます)


しつこいようですが、門ですよ、門。
言うてもただの入り口やからね。

何やったら普通のお寺の本堂より大きいかも。


そして、大きさだけじゃなくて、近くで見ると装飾やなんや細工がすごいんです。
きっと専門の職人さんとかが手作業でやってたんでしょう。
いや、ホンマに長いことかかるのも納得しましたよ、とても。

あとは、それだけ長くかかるなら工事中の景観に関しても
もう少し考えられたらいいのになぁ、と思います。
サグラダファミリアとかもっとスッキリしてるもんね。


うん、しかしすごい門です。
ちょっとびっくりした。

思わずアホみたいな顔して写真撮ってしもたわ。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、「くるり」の岸田繁氏と初めてのメシ呑み。

まったく飾らない人柄と、膨大な音楽の知識と、
光と影を併せ持った感性の深さが、
産み出される音楽そのままだったので非常に納得。

色んな方面のオタクな話にお互いの共通項が多く、
いくらでも話が出来る感じでした。

ホンマに楽しい時間をおおきにでした。
今度はさらに突っ込んだオタク話したいなぁ。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年から自分の作品制作にかかりっきりだったんですが、
先日は久々に外現場でのレコーディングをさせてもらってきました。

シンガーソングライターのやなせななさんの新譜の録音。
今回アレンジは、昔から色んな現場で最もよく一緒に演奏させてもらってきた
ひとりで、ベーシスト兼コンポーザーの三村真吾氏。

どれも良い曲、良い歌、良い歌詞、良いアレンジで
非常にやさしい空気に包まれた現場でした。

ソナーのドラムセットも少し久々に出動。
そして、今回はドラムだけでなく、様々なパーカッションも担当させてもらいました。
全部で5曲参加なので、出来上がりが楽しみです♪


ホンマ独り言やねん…。



yanasenana_rec01

yanasenana_rec02



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。