北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
昨日から久々の東京。

今回はライブなどの演奏仕事ではなく、制作案件のため
楽器などの機材がないので、快適に新幹線で♪
車の運転が無いのはホンマに楽チンです。

二泊三日の間予定がビッシリなので、
会いたい人達のほんの一部しか会えないのが少し残念。

昨日のお昼は、会社の人達と会ってご挨拶と打ち合わせ。
まだ詳しくは公表できないですが、新しい道が開けそうです♪

夜は広尾でオーナーシェフをやってる昔からの親友と再会。
いろんな物を食べさせてもらって、いろんな話をしました。

そして今日は、東京時代にもっともお世話になっていた一人で
今はプロデューサーとしても活躍されている先輩ミュージシャンの
プライベートスタジオへお邪魔する予定。
軽くミックスなんかもお願いして、色々とお話できたらいいなぁ


しかし、あれですな。
最近4~5年ぶりにiphone6に変えたんですが、
テザリングがものすごく便利。めちゃくちゃ使える。
今回持ってきてるMacbookAirがどこでもWifiが繋がるという
快適さを何度も実感しております。

アナログ人間で、最先端の物にいつも少し遅れ気味なわたくしですが、
どうせ持ってるなら最新版がやはり便利だな、と痛感してます。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事用の新しい機材を絶賛追加中です。

...という記事を3月のアタマ位に書いたんですが...
おそろしいことにそれはまだ続いております。
アホみたいな顔してまだまだ購入しております。

前から欲しいと思っていた物だったり、
買い替えが必要と思っていた物だったり様々なんですが、
とにかく2月末くらいから買い物ラッシュなんです。

→音楽制作の機材を続々追加中!Part.1の記事はコチラ
(新たに写真も追加しています♪)


前回の記事からの追加で言うと、

まずメモリを追加。
iRam製 DDR3 ECC SDRAM 1066MHz 16GB

iRam-DDR3ECCSDRAM1066MHz-16GB

いわゆる16ギガのメモリ。
これで今メイン機のMacProが合計26GBになりました。
実際は体感はそんなに分からないです。残念ですが...。
ただ、速くなってるのは間違いないと思います。


次は新たなソフト音源の追加。
izotope社のIRIS2。

izotope-iris-2


これはすごい。画期的です。
簡単に言うと、例えば元になるオーディオデータの要素
(フィールドレコーディングした生活音や環境音なども含めて)
を視覚的にとらえて、任意の箇所を消したり残したりして、
更にそれをドレミ(音階)に当てはめてくれる事によって
今まで聴いたことが無い音を作れるというすごいシンセです。

これは楽しい。またやりたい事にひとつ近づいた感じです。
東京の時からお世話になってるクリエイターの先輩が
「北くんはこれとか合うかも?」と言って教えてくれましたが、
まさにこんなのが欲しかった、という代物です。
ありがとうございます♪


あとは、またソフト音源。
わりとマニアックなんですが、非常にクオリティの高い
お気に入りのシリーズです。

PREMIER SOUND FACTORYの製品。

これは以前からかなりお気に入りの音源で
ドラムやエレキベース、ウッドベース、モーグ、メロトロン、
ローズ、ウーリッツァーなどは日常的に使いまくってるんですが、
今回新しいものがいろいろと追加されていたので、
視聴して気に入ったのを全部買ってしまいました。

Vintage_Synth_Premier2

まず、新しいMini moog。

Percussion_Premier_sale

コンガ・ボンゴなどの皮ものパーカッション。

909TAPE_Premier

909のドラム音源。

DELTA_Premier

909買ったら、今だけキャンペーンで
こんなのも付属してきました。
KORGのアナログシンセ。

Wind_Chime_Premier

そして今回意外と一番使えそうなのが
このウインドチャイム。

これすごいです。
何と一本一本バーをサンプリングしてるという
すごく手の込んだ物で、音も素晴らしい。
普通はまとめてシャラランと鳴ってしまうのですが、
これはホントに生で演奏する時のように
端を少しだけとかのニュアンスを付けられます。

また一本一本鳴らせる事を利用すると、それぞれをオーディオ化して
切り貼りなどのコラージュで生ではあり得ないかなり変わったニュアンスを
作ることも可能なので、すごくイマジネーションが広がります。



そして、オーディオインターフェース。

遂に念願の高級機に買い替えました。
ずっと欲しかったやつです。
RMEfirefaceUCX

ドイツ製RME社のFireface UCX + Advanced Remote Control。
今年に入ってからの一連の機材買い替えの中でも
もちろん一番高い買い物です。

必要以上の今どきのハイファイな感じではなく、
好みのアナログ的な意味の太さやあたたかみを持った高音質で、
奥行きや立体感も格段にアップしてます!

今まで埋もれてたディティールまでしっかり聴こえる。
自分で作っておきながら、こんな音入ってたっけ?みたいな...。

高かったけど期待以上のクオリティに大満足です♪

という訳で、合計25万円くらい。
今年入ってからトータルすると機材関係で65万位使ってる。
まだまだ欲しい機材はあるけど、一連のキャンペーンは一旦終了(の予定)。

もうこうなったら、あとはイイ作品を作るしかないです。
追い込まれてきた。自ら追い込んでる気がするけど...。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。