北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
今さらなんですが、SoundCloud を始めてみました。

こちらは受注音楽制作などの仕事用でもなく、
studio guzliのように業務用途に使うBGM制作でもなく、
純粋に個人的な作品をアップしているので、
なんかヘンなのが多いです(笑)

わたくし絵を描くのも子供の頃から好きなんですが、
そんな感じで「音」を使って絵を描いている感じです。

なので少々マニアック感が強いのは否めないんですが、
好きに作っています。アホみたいな顔して作ってます。

仕事用とは別に好きなものを作るという行為は純粋に楽しいし、
やはりそういう行為や時間は自分にとってすごく重要な気がします。

良かったら聴いてみてくださいな♪

ただ、ホントにポップに聴きやすく作られてはいなくて、
よく聴かないと聴こえないようなディティールも多いので、
出来ればヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどで
聴いてもらえるとかなり嬉しいです。
パソコンで直に聴くと訳わからんかも...。

北 航平のSoundCloudページはこちらからどうぞ♪


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本屋が好きなんです。

ちょっと時間があったら本屋に行きます。
なんや言うたら本屋に行きます。

あの静かな雰囲気と、紙がいっぱいある感じが好き。

もうすぐ紙の書物が絶滅するとか言われてるけど、
やっぱり無くなりはせずに、それはそれで残る気がする。

雑誌等はiPadとかもいいかも、と思う事はあるんですが
ちゃんとした本はやっぱり紙の感触が欲しい。

そして文庫本よりハードカバーが好き。
同じ本で両方ある場合はハードカバーを買ってしまう。

ただ、装丁のデザインはかなり重要で、
内容は読みたい本でも装丁がイイ感じじゃなければ
本棚に並べておくのが嫌なので、その場合は文庫にする。

ハードカバーの本を買う時は慎重に綺麗な物を選ぶ。
端がちょっと折れてるとかはあり得へん。

一番綺麗な物を数分かけて選別したら、
それを大事そうに抱えてアホみたいな顔してお会計に行って、
一旦カバーをかけてもらうんです。
でも、だいたい家に帰ったら外してしまうんですが。

そして、家の本棚に並べてみます。
読む前にとりあえず並べてみます。
まず収まる定位置を決めてから読むんです。
それが楽しい。



うん、なんか話がズレたけど、
とにかく本屋が好き。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近のテーマは「早寝早起き」です。

いやね、もうホンマに夜型なんですよ。

演奏仕事をメインしていた時期はもちろんのこと、
その前のバーをやっていた時から考えてみると
もうかれこれ20年近く夜型なんです。

特にバー時代は夜型から更に回って朝型になる位ひっくり返ってたので、
なかなかまともな朝型の習慣に持っていくのが大変なんです。
体内時計がもう夜で固まってる感じ。

でも、さすがにこれではいかんな、と思い
ここ数日のことなんですが、早寝早起きを実行しております。

そしてなるべく制作仕事は朝にするようにしているんです。
その中でもゼロから生み出す様な創造的な作業は朝にして、
その後の修正や確認、事務的にできる様な作業なんかは
昼から夜にかけてするようにしてみてるんです。

しかも、朝起きたらまず歩く様にしてます。
30~60分程のウォーキングという名の散歩です。

起きる時間も8時→7時という具合に少しずつ早くして
ついに今日は6時に起きることに成功しました。6時ですよ!!


うん...、

世間一般の人にとってはごく普通のことなのは重々承知なんですが、
ボクにとってはこれはものすご~く凄いことなんですよ。
もうホンマに画期的で歴史的なことなんです。
6時って、何やったら今までは寝る時間ですからね(苦笑)

しかし早起きは気持ちがいいです。これは間違いない。
やっぱり朝日を浴びるのは素晴らしいことです。

目標は5時、...いや、4時の世界も体験してみたい♪


ただ、ひとつだけ。

クリエイティブな観点から見ると、
やはり夜中の静寂にしか生まれない物もあるように思います。
内面を深く掘り下げた様なものや、陰の要素が強い音楽などは
朝陽を浴びながら制作するのは非常に難しいです。

これも慣れというか、修練によっては可能なのでしょうか...?


ホンマ独り言やねん…。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。