北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
2年ぶりくらいに自分のウェブサイトを更新しました。

前回のカラフルなやつも気に入ってたんですが、
ちょっと凝ったデザインや機能に飽きてきたので、
新しいのはシンプルなミニマルデザイン系にしてみました。

それに伴って、このブログの外観もサイトに少し統一しています。

今回はstudio guzliのサイトと同様、wordpressを使って
作っています。

やはりwordpressはとても便利で使いやすい。
もう普通に1ページずつhtmlを書いていく通常の方法は
面倒で使えないような気がします...。
わたくしwordpress大好きです(笑)

試聴システムもFlashを廃止して、SoundCloudを採用。
これならどんな環境の人も聴けるんじゃないかな、と。

良かったら訪れてみてくださいな♪

リニューアルした 北 航平 ウェブサイトはコチラから。


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事用の新しい機材を絶賛追加中です。
アホみたいな顔して続々購入しております。

前から欲しいと思っていた物だったり、
買い替えが必要と思っていた物だったり様々なんですが、
この際なので(どの際かは分からんけど...)
全部買ってしまおうと思いまして、

先月末くらいから毎日の様にネットで
ポチポチするのを繰り返している次第なんです。

なので、毎日の様に新しい機材が届けられるので
日々とても新鮮で子供のようにワクワクしております。


まずは、スタジオモニタースピーカー。

yamaha msp7 studio


日本が世界に誇るYAMAHAのスピーカーで
あの名機NS10Mの後継とも言われるMSP7 Studio。
色々なメーカーさんのを試聴させてもらったうえで
これが一番好みだったので決めました。

フラットで本当に素直に出ていて、定位も分かりやすい。
とても気に入っています。いいやつです♪

そしてaudio technicaのインシュレーター。

audio-technica-AT6098

これは音が非常にクリアになって良かったんですが、
高さが合わないという事で、後日スピーカースタンドを
注文したので、今のところは使ってないです。
JBLの小型スピーカーに使うのもありかも。

スタンドは、ISO Acoustics。
iso acoustics
低音がスッキリとタイトになった気がしますね。
高さも変えられるのでこれも良いです。

ちなみにスピーカーケーブルはoyaideです。


次に今回一番高い買物のソフト音源。
Native InstrumentsのKOMPLETE10 Ultimateです。


Komplete-10-ultimate


今までNI製品は単品でばかり購入していて、色々持ってたんですが、
結局最終的に『全部入り』のバンドルを買ってしまいました。
やっぱりこれが一番お得かな、と思います。

ただ、選択肢が少ないと色々と工夫をして、結果面白い物が出来ると
いう事があるんですが、バーンと全て揃っているとどれを使っていいのか
わからずあたふたして、逆に迷ってしまういうことも少しあるかなぁ、と。
まあでもこれは一財産です。まずどこに何があるのか全部把握しないと...。
しかし完全インストールに320GB必要はビックリした!


次はコンデンサーマイク。
これは迷いに迷った末、BlueのBaby Bottle。

blue baby bottle

やはり素敵です。まず見た目が良い。これ意外と重要なんです(笑)
いくら音が良くても見た目のセンスがダサいものは使いたくない。
ついでなので、ケーブルもBlueのDualケーブル。

さらについでに、マイクスタンドも買い替えました。

TAMA-mic-stand

TAMAのやつ。やはりハードウェアはTAMAです。
丈夫さと使い勝手の良さは間違いない。

そして、ついでにデスクも買い替えました。
IKEAで120cmの幅のやつ。快適です。


全部で27万円くらいになってました。
カードの請求がおそろしい...。


あっ、そうそう、忘れてた。
今年のはじめにメインのMac proとは別にMacbook Airも買ってます。

macbook-air


それも含めたら総額40万円くらい...。
ちょっとどうかしてるかなぁ。貧乏やのに...。

しかし、Macbook Air、なんと薄くて軽いことか。
制作仕事の打ち合わせやレッスンのお仕事でも重宝してます。

あらためてこうやって列挙してみると、今年はちょっと買い物し過ぎやなぁ。

でもどれも必要なものなので仕方がないのです。
その分頑張ってお仕事をしようと思います♪


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと確定申告が終わった。

毎年遅れに遅れて提出して
とても面倒な事になってるんですが、
今年はちゃんと期日までに出せました。

えらい!ものすごくえらい!

あぁ~、すっきりした。
アホみたいな顔して
ものすごくすっきりした♪

何やろ、この充実感と爽快感は。
年明けてからはずっと頭にあって
やらなあかん、やらなあかん、と
毎年思ってるんですよね。

しかし、あのめんどくさいシステムは
もうちょっと何とかならんもんかなぁ。

まあ、わたしのようなフリーランスにとっては
唯一の(超微々たる)ボーナスみたいなもんなんで
やらないという選択肢は全くないんですけどね。


ホンマ独り言やけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。