北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:

ホンマ独り言やねん…。-祇園祭02


祇園祭に行ってきました。

京都出身なのに、実は20年ぶりくらい。
いつでも行ける環境で育つと、意外と行かないものなのです。

でも、去年末に京都に帰って来てからは
次の祇園祭はひそかに行きたい、行こう!と思ってたのです。


しかし、人が多い。あまりにも多過ぎる。
アホみたいな顔して地元で行き倒れるかと思った。

発表によると95万人~100万人以上の人が来てたらしい。
そら多いわ。

全国から、いや、世界中から人が来てる感じやったね。
浴衣来た様々な国籍の外国人がメチャクチャ多かった。

まあ、気持ちは分かるよね。
もう絵に描いたようなザ・ニッポンって感じやしな。


特にこんなんとか。

ホンマ独り言やねん…。-祇園祭01

あと、こんなんも。

ホンマ独り言やねん…。-祇園祭03

この二つは海外の人がものすごく写真撮ってた。


祇園祭自体は範囲もかなり広くて、京都市の街中全域でやってる感じ。
しかもそのほぼ全域が歩行者天国になってた。
そして全部に人がぎっしりと詰まってた(笑)

ウチは今ものすごく街中に住んでるので、歩いてすぐやったけど
地下鉄とかの混雑ぶりは尋常じゃなかったみたいです。


しかし、あれやね。
やっぱり「日本」なものっていいね。
子供の頃はそんなん思わへんかったけど、今はとても思う。
なんていうか、ホンマに美しい。

そういう意味ではやっぱり京都に帰ってきて良かった。
もちろん他の地域でも日本なんやけど、
京都は特に「ザ・ニッポン」な感じやからね。
それがすごく心地良くて落ち着く。

ひさしぶりに楽しい祭りでした♪


ホンマ独り言やねん…。


ホンマ独り言やねん…。-祇園祭04





京都を感じる和風素材から、和とブレイクビーツの融合まで色々あります。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
珍しく2日連続の更新♪


ものすごくタイトな締め切り仕事が終わって、
納品も終わって、お客さんに喜んでもらえて、ほっと一息


イイ感じの映像に自分の作った音楽が乗ると
同じ音楽でも、その魅力が倍増するのが醍

醐味です♪

下請けのお仕事の場合は、公開がNGなことが多いのですが、
もしYouTubeとかでオッケーな場合は、皆さんにも
ぜひ観て欲しいなぁ~。


しかし、今日も暑い。
日差しはマシやけど、気温は高い。
外に出るとアホみたいに暑い。

ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い。
とにかく暑い。

アホみたいな顔して暑い。
暑いのはイヤだ。


しかし、ひとつイイ事を見付けました。

ホンマ独り言やねん…。-gion2

京都の街中に住んで初めて知ったんやけど、
祇園祭りの準備が数日前から毎日毎日
着々と進められていくのね。

沢山の道路が通行止めになって
道の真ん中で鉾を組んでる。

ホンマ独り言やねん…。-gion1

毎日通る同じ道があるので、
少しずつの変化が分かるんです。


この下の写真みたいに、
屋根からものすごく背の高い樹が生えてるのもあった。

どういうことやろうか(笑)?
写真では分かりにくいけどメチャクチャでかいよ。
ビルの4階分は軽くある。


ホンマ独り言やねん…。-gion3

夜の街も提灯だらけで
普段より一層京都ぽくてエエ感じどす♪

奥に見えるのは歌舞伎の南座。

ホンマ独り言やねん…。-gion4

暑いのはキライやけど、
京都の夏の風物詩は悪くない。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。