北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
 ホンマ独り言やねん…。-ergorest

ホンマ独り言やねん…。-mousepad

このふたつを最近購入しました。

上はエルゴレストっていうアームサポートで
机に挟んで肘から先を置くやつで、

下はフワフワ付きの気持ちいいマウスパッド。


いやね、仕事でパソコン作業をやり続けてるので、
首や肩や背中はもちろんのこと、手首までとうとう
痛くなってきたんです。腱鞘炎ぽい感じで痛い。

これはマズイと思って、色々と調べたり
他のクリエーターさんやデザイナーさんなんかにも
聞いた結果、このふたつがオススメとのことで
早速買ってみたわけなんです。

上のやつは、理学療法のベッドなんかを作ってる
会社でフィンランド製なんです。デザインもいい感じ。
ベストは左右両方らしいのですが、とりあえずはお試し
なので、右腕用のものを買ってみました。
使ってみて分かったんですが、これは絶対に必要。

下のやつは、病院やリハビリセンターが開発した
ナントカジェルってのが手前に入ってるマウスパッドで、
言葉では表現しにくい気持ち良さがあるんです。

このふたつのおかげで、わかりやすく回復して
もうかなり痛みもマシになってきました。

上は1万5千円、下は4000円と、まあどっちも
普通の物に比べたら高いんですが、(特に上のやつ)
健康第一、安全第一、夢は長生きなので(笑)
アホみたいな顔して買って良かったです。

いや、かなり違いますよ。
これはイイ♪


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
iphoneでSiriという音声認識の機能が
日本でも対応になりましたね。

早速、使ってみてるんですが、
何か面白いね、あれ。

「明日、○○時に起こして。」と言えば
「○○時にアラームをセットしました。」
と言って、ちゃんと翌朝その時間に
起こしてくれたりするんですよ。

眠たくて、布団に入ってからアラームの
事を思い出してセットするのが面倒な時なんか
すんごい便利です。言うだけやからね。

他にももちろん色んな使い方があって、
出かける前に玄関を開けたら雲行きが
怪しい時って、ざわざわ戻ってネットで天気予報
見るのって面倒でしょ。そういう時も、
「今日は雨降るかな?」と聞くと、
「今日は夕方からかなりの確率で降りそうです。」
とかって教えてくれるんです。

音楽でも「○○再生して。」でかけてくれるし、
メールも宛先から本文、送信まで全部音声で
対応してくれる。もちろん、電話をかけるのもね。

スマートフォンの入力があまり好きでないボクには
かなり重宝する機能です、これは。

あと、ビックリしたのが、冗談やたわいもない会話でも
ちゃんと対応してくれて、毎回答えも違うということ。
「うんこ」って言うてもちゃんとそれなりの返事がくる。
どんな返事がくるかは内緒やけど(笑)

学習機能がついてるので、仕事関係や家族なども
覚えて登録してくれるのもビックリしたなぁ。

携帯メールが苦手な年配の方なんかには、
逆にこういう最新のものの方が使いやすいかもしれん。
うちのオカンなんかもすんごい苦手やしね。
もう少し安定して定着して来たら薦めてみよう。


しかし、もうアレよね。
ホンマに未来の世界に入ってるよね。
まちがいなく入ってる。確実に。

その渦中にいると、徐々に変わっていってるから
実感しにくいけど、間違いなく昔で言う「未来の世界」やわ。

これがさらに進化して、もうあと数年とかしたら
よく昔からSF映画に出てくるアンドロイド(ロボットの方ね)
が出来上がるんやろうなぁ、と今ならリアルに想像できる。

人工知能が学習したり、考えて返事するのはもう同じやもんね。
そう考えるとすごいことやなぁ~。


あとは、立体の3Dホログラムなんかもすぐに身近になりそう。
それと会話するシーンなんかもSF映画でよくあるもんね。

そして、それ系はきっと、エロ系から一般に浸透する気がする。
今までの、ビデオやDVD、インターネットなど、世の中を変える
様々なものがほとんどそうであったように。


まあ、それはいいとしても、そう考えると今の世界に
生まれて生きてて楽しいことって沢山あるな、と思う。

やっぱりボクの敬愛する手塚治虫に今の世界を
見せてあげたかった。

「ほら、描いてた未来の世界、全部予想通りになってますよ。」
ってね。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
また「あの季節」がやってきました。
やつらの足音が近づいてきました。

そう。
「花粉」です。

一斉に飛び始める最初の日が
ボクの場合はダメなようでして、
一昨日から突然襲ってきました。

もう今や、ハナは詰まりまくるわ、
ノドは痛いわ、セキは止まらんわ、
クシャミはエンドレスやわ、頭痛いわ、
アホみたいな顔やわで、もうアカン。

おまけに何か知らんけど熱まである始末。
最初は風邪みたいな感じになるんです。
そのあと慣れてくると普通に花粉症だけの
シンプルな症状になるんですが、最初がアカン。

極めつけには、今日は必死の思いで
耳鼻科に行ったら、3時間待ちって言われて、
その後まだ仕事があったので、薬ももらえず
泣きながら病院をあとにしました。
3時間も待てる訳がない。

まあ花粉は何も悪くないんですけどね。
春になったから喜んで花粉飛ばしてるだけの
かわいいやつなんですよ。

何がアカンて、排気ガス中の微粒子や炭酸ガス
なんかが悪の根源なんです。
クルマ乗ってるけど...。

いやはや、ホントまたつらい季節が巡ってきました。
今年の春もめげずにがんばります。


ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。