北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
よくその辺をプラプラとアホみたいな顔して歩いてたり、
どっかのお店とかにフラッと入ったりする事ってありますよね。

そういう時に、たまたま流れてるBGMにふと気になって、
聴けば聴くほど気になって仕方ない時ってあるんですよ。

でも、毎回店員さんに「これ今流れてるのって何ですか?」
って尋ねるのは面倒臭かったり、気を遣ったりするんです。

先日も友達と一緒にすごく珍しく服のショップに入った時に
気になる音楽が流れてて、これ何かなぁって言ってたら、
「これは○○っていうアーティストの○○って曲だよ。」って
言いながらiphoneの画面を見せてくれたんです。

ホンマ独り言やねん…。-iphone

何で知ってるんかなぁ、と思ってたら、どうやらiphoneのアプリで
その場に流れてる音楽を自動的に検知して検索結果を表示
してくれるというものやったんですよ。

アーティスト名やタイトルはもちろんのこと、itunesでの画面や
試聴ページ、YouTubeでのページまで、あれば表示してくれる。


ホンマ独り言やねん…。-sh2
(ちなみにこの画面はイメージなので、
このアーティストはよく知らないですが...)


すごくないですか?もうビックリしたもんね。
何ていうか、数十年前くらいから考えたら「未来の世界」やん(笑)
今の世の中あまりにも便利すぎる。いや、悪い意味じゃなくてね。

感激したボクは早速自分のiphoneにダウンロードして、色んな
所で試しまくりです、アホみたいな嬉しそうな顔してからに。

ホンマ独り言やねん…。-sh




もし、ボクの大好きな手塚治虫とかが今の世界に帰って来たら
嬉々として色んなおもちゃを手に取って、しかも作品にも反映されて
すごく面白いことになったりするんやろなぁ、とか考えてしまう。

そして3~40年以上も前に描かれていた未来の世界の描写が
実際に今の状況と酷似してることにも驚くんです。やっぱり天才や。


ちょっと話がずれたけど、自分が子供の頃に考えてたような
「未来の世界」は、もう来てるなぁ、と思うんです。

そういう風に考えると、何気ない日常の一コマでも、
見方によっては普段よりも楽しい事が多い気がする。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「21グラム」という映画を観ました。

これは数年前にも一度観てた映画で、
わたくし決して自慢ではないのですが、
映画の内容を忘れるのがすごく得意なので
何度でも楽しめるという特技を持っております。

心臓のドナーを待つ日々の男と、家族4人で幸せに
暮らす主婦と、前科はあるが現在は牧師という男が、
それぞれ別々に登場するんですが、牧師が起こした
事故をきっかけに、ひとつの心臓をめぐって、交差する
はずのなかった3人の人間ドラマが描かれてます。

かなり暗いというか、あまり救われない系なんですが、
時間軸が細かく交錯していくあたりはとても面白かったし、
前科者の牧師のベニチオ・デル・トロは昔から好きな役者で、
もちろん主役のショーン・ペンもいい味出してました。

21グラムというのは魂の重さのようで、
人は死んだ時にそれだけの重量が減ると言われてるようで、
誰でもいつか失う命の重さを表現してるのかな、と思います。


ホンマ独り言やねん…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、目というかマブタが
ピクピクしてる。

かなり頻繁にピクピク。

しかも、右と左が交互に。
しかも、アホみたいな顔して。

何なんでしょうか?
疲れでしょうか?

ストレス?


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。