北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
最近ケーブルテレビで海外ドラマをよく観るんですが、
何かBGMのクオリティが高い事に気付いた。

オープニングやエンディングはもちろんのこと、
作中の劇伴もいちいちカッコイイし凝ってるんです。

日本のドラマやアニメみたいに、訳分からん新人の
アイドルとか、ヘタクソな声優とかが歌ってたりとか、
何かセンス悪くて、とにかくちゃかちゃかしたトラック
みたいなのが全くない。

何かあれなんかな。
アメリカってほとんどが有料のケーブルテレビみたいな
もんやから、しょうもないのを作ってたら誰もお金を
払って観てくれへんようになるからなんかなぁ。

ボクはアメリカかぶれでも何でもないし、むしろ日本の
いい所がもっと世界に出ていってほしいと思ってるけど、
やっぱり残念ながらエンターテインメントとしては
アメリカはすごいなぁ、と思うな、やっぱり。

明らかにレベルが違うし、一個一個のトラックを作ってる
人達のプロ意識というものも違う気がする。
何でもええしタイアップ取って儲かったらええやん、
という今の日本みたいな考え方ではアカンよね、そりゃ。

好み云々はあって当然やし、色んなのがあったらいいと
思うんやけど、ちょっとかわいいとかで素人みたいなんを
使ってばっかりいたら日本の文化というものがホンマに
えらいことになるんちゃうかな、と。

作る方も作る方やし、買う方も買う方やけど、一番問題は
それを良しとして売ってるオッサン達な気がするなぁ。

まあ、前から分かってたことではあるんやけども、
あまりにも顕著に違いを感じたので思わず書いてもた。

おわり。



ホンマ独り言やけど…。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ更新すんの忘れてた。
アホみたいな顔して忘れてた。

しかも年明けてた。

なんかバタバタと仕事に追われて
カレーばっかり食ってました。

あけましておめでとうございます♪

ちょっと遅いですけど...。


年末年始は京都でひっそり癒されてました。
ほとんど実家でゴロゴロゴロゴロ。

ちょっと仕事の打ち合わせとかあったけど
それ以外はほとんど籠ってました。

やっぱり実家というのは癒されるもんやと
この歳になって実感しはじめてます。

今やってる音楽素材、BGM制作のお仕事が
完全に軌道に乗って安定してきたら、いつかは
京都に帰りたいなぁ、とひそかに目論んでます。
どこにいても出来るんでね。

沖縄とか外国にも住んでみたいけど。

まあ、もう少し頑張りたいと思います。


あっ、年明けてからは京都からクルマで
2時間程の和歌山にも行ってました。

和歌山と言えば食いもんが美味いんですよ。

海が近いし、海鮮系はもちろんのこと、
南国なので野菜や果物もヒジョーに美味い。

そして何か明るくて広い感じが好きなんです。

そして、あの有名な紀三井寺に初詣に
行ってきました。商売繁盛をお願いしにね。

ホンマ独り言やねん…。-waka1

しかし、この階段にはちょっとビックリした。
写真では分かりにくいけど、まだまだ延々とあります。

運動不足のボクにはかなり堪えました。

ホンマ独り言やねん…。-waka2

ここが山の上。
すんごいデカイ仏像やなんかもありました。
思ってたより結構広かったです。


そして、帰ろうと思った時に、すご~く大事な用事を
忘れてるのを思い出して、ここに寄ってきました。

ホンマ独り言やねん…。-waka3

これは外せません。

和歌山ラーメンです。
大盛りにタマゴを追加してガッツリと。

普段は東京で太麺のラーメンを食べてますが、
やっぱり関西系ラーメンを久々に食うと美味い!

やはりワタクシ関西人のようです。
まあ関西弁コテコテなんで、みんな知ってると思うけど...。

いやぁ、それにしても美味かったなぁ。
また食いたくなってきた。どないしよ?


という訳で、みなさま
今年もよろしくお願いします。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。