北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
ホンマ独り言やねん…。-sora


12月って何かええよね。
昔から好きなんですよ。


12月に入ったら一斉に始まるクリスマスムードも、
年末にかけて慌ただしく駆け抜けるスピード感や寂しさも、
最後の数日がスローに流れるあの何か独特の感じも、
まるごとひっくるめて好きなんです。

もちろん正月も好きです。
世の中が無条件に幸せムードで笑顔になるのも
何にもしてないのにみんなが「おめでとう」と言い合う
あの古来からの習慣も悪くないんちゃうかなぁ、と。


そして、一年中直らへんかった肩こりや背中と首の痛さも

実家に帰ってきた途端にスッと直った。


えらいもんですわ。

うん。



ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年に公開された日本の作品なんですが、
「食堂かたつむり」という映画を観ました。

うん、何かね、映像がすごくキレイで、
全体的なセンスがとても良かったです。

簡単なあらすじとしては、
恋人に家財道具一式を持ち逃げされ、
ショックから声を失ってしまった倫子は、
故郷に帰って食堂「食堂かたつむり」を開く。

その食堂かたつむりのお客さんは一日一組で、
倫子のつくる料理を食べた人には次々と奇跡が起き、
願いが叶う食堂との噂になる。

そんなある日、子どもの時から大嫌いだったおかん・ルリコから
癌でルリコの余命が半年であることを聞かされる...。

というようなお話なんですけど、
何と言うか個人的にはストーリーはわりとどっちでもいいんです。

それよりも特徴的だったのは、映像が個性的でセンスが良くて、
建物の内部のインテリアから家具や電化製品、自転車、
そして小道具の隅々に至るまで絵になるものをすごくうまく
チョイスしてるのが分かって、個人的には「アメリ」の日本版
みたいな感じの印象を受けた。ビジュアル的にという意味でね。

それと、登場する食べ物がとにかく美味そうで
とても魅力的に撮られてるなあ、と。

食べるの大好きな食いしん坊のボクとしてはもうたまらん。
話の中で出てきた料理を全部食いたいもん。

あと、重要な登場人物のひとり?であるブタのエルメスが
もうメチャクチャにかわいかった。ブタを飼いたくなった。

そんな感じで、何やったらこの映画のDVDを買って、
BGVとして何気なく部屋で流しててもいいな、と思えるような、
日本映画では少し珍しいタイプの作品な気がしました。


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。