北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
ディズニーとピクサーが制作した3Gのアニメーション映画で
2008年公開された「WALL-E(ウォーリー)」という映画を観た。

29世紀の廃墟となった地球で、700年もの間
たった一人で働き続けていたお掃除ロボットの話。

これはホントに良かったなぁ~。
予想以上にかなり良かったです。

あらすじをWikiから引用すると、
舞台は29世紀。人間は、汚染され尽くした地球を捨て、
宇宙船「アクシオム(AXIOM)」で生活している。
ゴミの山と化した地球で、ただ一つ動くものの姿があった。
彼がこの物語の主人公、WALL・E(ウォーリー)である。

量産型のゴミ処理ロボットである彼は、人類が地球を去ってから700年間、
何があっても、仲間たちが壊れて動かなくなっても、ただ黙々とゴミを圧縮し、
積み上げ、塔を建て続けてきた。その過程で、 重大なシステムエラーが発生する。

ある日、上空から巨大な宇宙船が着陸し、中から白く輝くロボットEVE(イヴ)が現れ、
周囲を探査し始める。いくつかの誤解や軋轢の後、やがて2人 (?)は仲良くなるが、
ある時、WALL・Eの宝物の一つを見たEVEは、突然驚いたようにそれを収容すると、
そのまま動かなくなってしまう。

数日後、あの宇宙船が戻って来て、EVEを回収してしまう。
WALL・EはEVEを追いかけ、宇宙船にしがみつき、宇宙へと飛び出す。
そして、ウォーリーの壮大なる宇宙の冒険が始まる。

という感じのお話なんですけど、
まあ、これがクオリティが高いのなんのって。

まず、もう実写かと思うくらいの3Gの技術が凄まじいことになってる。
あれは何なんでしょうか(笑)?素人のボクには何にも分からへんけど
とにかくキャラクター以外の背景なんかはもう実写にしか見えないです。
すごい事ができるんですね、今時って。

そして、それにだけ目を奪われて終わりっていうパターンも結構あるけど、
この映画は感情的な部分というか「憂い」がかなり重要な位置を占めてて
作品自体のバランスがすごく良かったです。
例によって最後のほうちょっと泣きました。

あと、個人的にすごく重要な事なんですけど、音楽も良かった。
宇宙へ行ってからの不思議な音楽なんかは、すごく斬新でした。
色々な背景音楽を作るのを最近のメインの仕事にしてるボクにとっては
かなり刺激になったなぁ、と。あれはぜひとも参考にさせてもらいたい。

そして、細部までのツメが素晴らしい。
エンドロールの部分での少しずつ時代が進んでいくタッチの絵があって
それもかなり良かったし、ホントに終わってからのいつものピクサーの
表示部分にまでサプライズがあった。

そして、やっぱりウォーリーがかわいい。あれは愛着がわく。
この映画を観て以来、外でちょっとした機械や箱型のものを観るたびに
ウォーリーを思い出してしまうのです。

とにかく素晴らしい映画でした。
うん、これはオススメ♪


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年に公開されたアメリカのSFホラー系の
「リセット」という映画を観ました。

簡単なあらすじとしては、

ある夜、世界規模の大停電が発生して、
地球上の人間が服や靴を残して消失してしまう。

その後も電気はまったく復旧する気配がなく、
夜の時間が徐々に長くなっていく。

その時、偶然ライトなどの光を身につけていた
4人だけが生き残っており、とあるバーに辿り着く。
そこの店にはガソリンエンジン式の発電機があり、
かろうじて明かりがともっていた。

1587年に起きていまだ謎に包まれているという
"ロノアーク島集団失踪"と同じく、"CROATOAN"という
謎の文字が教会の壁に見つかる。

少しずつと迫りくる闇の恐怖の中で、生き残りをかけて
人類消失の謎の核心に近づいていく。

とまあそんな感じで、アイデアはかなり面白いし
斬新な視点で、冒頭から中盤くらいまでは展開も結構
スリリングで観てて楽しかったんやけども...

まあ、これがビックリするほど中途半端な終わり方というのか、
お話自体ののツメが甘いというのか、もう正直かなり「?」な
印象を残したままで終わった。次作があるという意味ではなくて。

これはテーマというか、あらすじがすごく面白そうな感じで
とても惹かれる設定やっただけに、これは残念やったなぁ。

今回はちょっとハズレでした。

同じあらすじを使って、手塚治虫とかががこのテーマを扱って
展開させてくれたら、きっとすごく面白くなったやろうなぁ、と思う。



ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホンマ独り言やねん…。-h4

妹の結婚式で、軽井沢に行ってました。

軽井沢は初めて行ったんですが、
紅葉がすごく綺麗な季節やったんで
かなりいいタイミングやったみたい。


ホンマ独り言やねん…。-h1

式場となった石の教会はすごく素晴らしい
建物で、石のパネルが連続的に連なってる
ような斬新ですごいデザインやった。

ホンマに石と木と植物だけで出来てた。
あれはかなり驚いた。

ホンマ独り言やねん…。-h2

身内だけの式やったんやけど、
相手の家族もみんなイイ人達ばっかりで、
しかも美味いもん食わしてもらいまくって
おまけに最後に家族への手紙とか読まれて
やっぱりアホみたいな顔して泣いてみたり
まあ、ホンマに素晴らしい数日間でした。


ホンマ独り言やねん…。-h5


妹には幸せになって欲しいのは勿論やけど、
個人的にも日頃の色々なストレスが一気に
吹き飛ぶような環境で癒されまくってきました。

また、普通に旅行で行きたい場所に
沖縄と共に新たに加わったかなぁ、と。

うん、ホンマに良かった。



おめでとう。



ホンマ独り言やねん…。-h3





ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。