北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
2008年に公開されたスイスの映画で、
「マルタのやさしい刺繍」という映画を観ました。
うん、これはとてもイイ映画やったと思います。

簡単なあらすじとしては、

ヨーロッパはスイスの山奥、保守的でこじんまりとした
とても小さな村に暮らす主人公の80歳のマルタは
夫に先立たれて、意気消沈したまま過ごしていた。
心配した3人の友人は彼女を元気づけようと考える。

彼女たちと街に出掛けたマルタは、生地屋で美しい
レースを見て、叶えられなかった夢を思い出す。
それはパリのシャンゼリゼ通りに、自分で刺繍をした
ランジェリーの店を出すことだった。
夢を叶えるためマルタは計画を進める。

しかし、噂はすぐ村中に広がり、皆の笑い者になる。
それでも夢の実現に向けて困難に立ち向かうマルタの
姿を見て、3人の友人はマルタを手伝うことを決め、
少しずつ彼女たちもまた変化をし始める。

という感じなんやけど、これは良かった。

要所要所で泣かせられるような場面もあったりして、
でも明るく笑える場面も多く、あったかい映画やった。

88歳で映画初主演を果たしたシュテファニー・グラーザーを
筆頭に、友人役を努める周りのベテラン女優たちもみんな
さすがにすごい個性と存在感を放ってて、惹き付けられた。

スイスの山奥の自然の景色もかなり素晴らしかったし、
フィルムで撮られたであろうと思われる作品全体のトーンや
色合いなども深みがあって、とても内容に合ってた。

この映画は個人的にはすごくオススメだと思います。
良かったら一度観てみてください♪


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マルチクイックハンドブレンダーという
とても便利なおもちゃを最近手に入れました。

あの、あれね、フルーツや野菜のミックスジュースを
簡単に作れるやつね。

あと、フードプロセッサーの機能も付いてて、
ナントカペーストなんかも作れちゃうやつね。

しかも、ミキサーとの違いは、手軽なこと。
使うのも早いし、使った後のお手入れもかなりラク。

実は夏の後半くらいから手に入れてたんですが、
そいつを買ってからというもの、我が家では
ほぼ毎日ミックスジュースが作られてます。

最近のお気に入りは、あらかじめ冷凍しておいた
バナナとパイナップルに、キウイ少々とリンゴ少々、
それに豆乳を混ぜてガァ~っとやったもの。
具材が半分くらい冷凍されてるのがポイントやけど
これはもうメチャクチャうまい。

甘みと酸味の絶妙なバランスと、少しだけフローズン
ぽくなってる感じも、もう最高です。

これは、しばらくハマるなぁ。


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカとイギリスとニュージーランドの
合作映画で、日本では去年に公開された
「ラブリーボーン」という映画を観た。

簡単なあらすじとしては、

1973年、雪の降る12月のある日、14歳の
主人公の少女は学校から家に帰る途中に、
変質者の連続殺人鬼にトウモロコシ畑に
誘い込まれ、そこで彼女は襲われ殺される。

連続殺人の新たな犠牲者となった少女は、
その男を知っていた。それは近所に住む男
だった。少女は、天国から家族や友人、
そして犯人の人生を見届ける。

というような感じなんですけど、正直言うと
あんまり後味のいいものではなかった。
映画としての完成度云々ではなくてね。

天国の世界観を映像とかはすごくて、ちょっと
「コンタクト」に共通するものがあったりしたし、
映像のセンスの良さはとても感じたんやけど、

やっぱり子供を標的にするような残忍な犯罪は、
フィクションでも観ていて気持ちよくはない。
少女の殺害後に苦悩し続けて、家族がバラバラ
になりかける残された親や兄弟もみてて辛かった。

実際こういう事件ってわりとあったりするんやけど、
犯人は未成年なら数年で出て来たりするケースも
あるらしく、そんな事が許されていいんやろうかと、
かなりの憤りと疑問を感じる。

という感じなので、そういうような意味では、結局
最後までスッキリはせず、後味はあんまり良くは
なかったなぁ、という印象を受けた。
う~ん、テーマがちょっときつい...。


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。