北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
この頃、すごく好みの変化を感じる。

食べ物や飲み物ってことでいうと
最近あたたかいのが好きになってきた。
特に汁ものというか、麺ものというか。

これは間違いなく年齢による好みの変化やと
思ってるんやけど、基本的に暑がりなもんで、
まあ今でも暑がりではあるんですが、ずっと
冷たい派やったんですよ。ソバとかうどんとか。

でも、去年くらいから少しずつ違和感を覚えてきて
今年に入ってそれが確信に変わりました。

あったかい方がいい。
できれば夏でも。

もちろん、ファーストフードやジャンクフードの類いも
急速に興味が無くなっていってるんですよ、これが。
あんなに好きやったケンタッキーでさえも...。

やっぱり歳と共に、食べ物でも、それ以外の事でも
少しずつ好みって変わっていくもんなんですね。

植物とか自然も、30代になるまでは全くといって
いいほど興味なかったし、そんなもんなんやね。

寺とか神社とかも最近結構興味が出てきてて
伊勢神宮に行ってみたい欲が結構激しい。

何やったら最近盆栽の良さもちょっと分かるし。
あれはなかなかすごいもんやと思う。

もう数年経ったら、俳句とか墨絵の良さとかも
分かってくるんかなぁ。

どんどん許容範囲というか、受け入れられる事が
増えていくと、楽しい事も増えるという事やもんね。

うむ、そう考えると歳とるのも悪くない。


ホンマ独り言やけど…。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、DVDを借りてきて映画を観るのが
マイブームになってる時期です。

という訳で、昨日に引き続いて
映画をもう一本観ました。

SF映画「コンタクト」。

これは10年程前に観て衝撃を受けて、
SF映画の最高傑作やと思った作品で、
でも詳細を結構忘れてたので、もう一回
観てみることにした。

主演がジョディ フォスターの地球外生命体
探査物で、やっぱり久々に観なおしても
かなりクオリティが高く、すごく良かった。

監督のロバート ゼメキスが、リアリティを
追求しまくって作り上げたというだけあって
ホンマに細部にわたるディテールまで納得
させられる内容やった。

もし人類が地球外生命体に接触する時が
来るなら、きっとこんな感じになるんやろうなぁ。

しかし、このリアリティは原作者は実際に
体験した話なんじゃないかな、と思う。

この映画の後半の場面と同じく、その体験を
誰にも信じてもらえへん可能性は高いし、
そうなるとフィクションとして発表するしか
ないんちゃうかな、と。

なんか、よく言われる「ETソウル」ってやつとか
「エイリアンソウル」じゃないけど、そういう事って
無いと思うより、あると考える方がはるかに
自然な気がする。

うん、話がちょっと逸れたけど、やっぱり
これは素晴らしい映画やった。

ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、DVDを借りてきて映画を観るのが
マイブームになってる時期です。

「僕の彼女はサイボーグ」。
かなり昔に観た「猟奇的な彼女」のシリーズらしい。

主演は綾瀬はるかと小出恵介。
そして他にも「JIN-仁-」と被ってる脇役の個性派俳優が
かなり多数。ただし、こっちが先みたいやけどね。
ほぼそれ目的で面白半分で観てみた。

うん、そして予想通り最初は外したかな、と思ったけど
最終的には結構面白かったなぁ。

観てない人の為に一応ネタばれ的な事は書かへんけど
想像してたより意外な展開が沢山あった。

あと韓国人監督ならでは変わった視点やカメラワーク、
台詞まわしも新鮮やったし、その監督が藤子不二雄とか
日本の漫画家に影響を受けてるってのもよく分かった。

一見ただのドタバタ系に感じるけど、実は結構深くて
スケールの大きい世界観やメッセージを感じた。

最近、日本映画や洋画以外の映画を観たい欲が強いので
それがまた増していきそうな予感が。


ホンマ独り言やねん…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。