北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
カルネイロ(ex.Fonogenico ) の新作となる音源の
制作は着々と進んでおりますぜ。

プリプロ→レコーディング→ミックス→レコーディング
→ミックス→レコーディング→レコーディング→プリプロ
→レコーディング→ミックス→ミックス→ミックス→
マスタリングという感じのおおまかな流れで、
もう頭の中はグルグルエンドレス∞


そしてドラム録りの五曲目を先程終了しました。

ホンマ独り言やねん…。-北航平(kouheikita_drumRec)

ボクの録音はこれでおしまいです。
他の方達の録音はまだ残ってたりするんですが、
個人的にはとりあえずこれで終了。わーい!

またアホみたいな顔して叩いてきましたよ。

今日の録音は、去年ライヴでサポートさせてもらった
vividblaze のリーダーで、作曲家としても売れっ子の
岡野さんの作曲&プロデュースの曲を叩かせてもらいました。

う~む、今日の曲がボク的には一番難しかったなぁ。
最終的にはイイ感じに仕上がって、とても満足なんですが
録ってる途中は、あかんワシもっと練習せんといかんなぁ、
と何回も痛感しておりました。

ウッドベースのスペシャリストのブレント(ガイジンさんね)
にも助けられ、かっこいいトラックが出来上がりました♪

あとは、三日程ミックスに立ち会うだけです。


...で、

今はボーカル録りの真最中なのでヒマを持て余してます。
なので気まぐれにブログとか更新してみたりとかね。

そして、やっぱりお腹が空きました。

なので、こんな画像を見て我慢しております。

ホンマ独り言やねん…。-ラーメン陸

ていうか、余計に腹減るわ!
ガリガリになるやんけ!

ならへんけど。


ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルネイロ(ex.Fonogenico ) のレコーディングの
三曲目と四曲目をやってきました。

最近はレコーディングして、後日にその曲のミックスダウンを
やってるサイクルなので、なかなかに寝不足で頭はぐるぐる。

レコーディングだけなら大丈夫なんやけど、今回の様に
その都度ミックスにも丸一日付き合って、というの繰り返してると
ヘトヘトで夜中に家に帰っても、頭の中でその日にやった曲が
エンドレスでリピートして、まったく寝られへん。

そらそうよね、ドラム録音から考えると、他の楽器の録りや
ボーカル録り、ラフから最終ミックス終わりまでで同じ曲を
数十回、下手したら100回位聴いてる感じになる訳やから
曲の色んな部分が細部まで脳ミソに浸透してるんですよ。
どう考えても帰ってすぐに寝られへん。脳内で音が踊りまくり。

でも、一曲一曲確実にすごくイイ物が出来上がってる。

今回はいつもお世話になってるmetro tripの青木さん作曲の
曲と、我らが鍵盤あっちょんの曲のドラムを録ってきました。

青木さんの曲は、今までのFonogenicoには無かった様な感じで
カルネイロとしての新たな可能性を感じる曲で、ドラムもちょっと
変わった手法や斬新な録り方も試してみました。
こういうやりとりはすごく楽しいし勉強にもなる。

そして我らがあっちょん先生の曲はやっぱりカッコいいです。
Fonogenico時代からのファンも間違いなく納得できるうえで
更に倍率ドーンな攻めの勢いも兼ね備えてございます!
ドラムもイケイケでやってきましたぜ。アホみたいな顔して♪
エンディングには強引とは分かりつつも、あえて「メチャクチャ」
をネジ込んできました。ええ、ええ賛否両論は覚悟の上で(笑)
ぼめんなさいもめんなさい。

という訳で、発売を楽しみにしてて下さいね。

あっ、ていうか、まだ全然終わってないね。

ボクは次の曲の準備に入ります。


ホンマ独り言やねん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルネイロ のレコーディングで
渋谷のNHK宇田川スタジオに
いってきました。

いつもお世話になってる
ROUND TABLE の北川さんが
作曲とプロデュースの2曲目。

あたたかい気持ちになる
やさしく穏やかなイイ曲です。

アホみたいな顔して
ポコポコシャーンと叩いて
パクパクごはん食べてきました。

今月はしばらくカルネイロの
レコーディングやMIXの日々が
続きそうです。

ええ感じのCDを作るのに
少しでも貢献できるように
がんばりまっせー。

しかし、もう夜中の3時過ぎ。
明日も早いのでさっさと寝ます。


ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。