北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
ROUND TABLE さんのサポートでライヴでした。
先週の金曜日の22日のことやったかな。

高円寺ってあんまり行く機会ってないんやけど、
歩いてみると何かあのへんはイイ街やね。

昔からのお店や建物と、新しい便利さが同居してる感じ。
中央線の沿線に住むのも楽しいやろな、と思いました。

で、今回のライヴハウスはボクは初めてのハコやった。
結構キレイで、ステージも高めのしっかりした造り。

音響はわりとロック的な感じの重いめの音やったので
生音はコンパクト目にタイトにするのを意識してやってみた。
そういう傾向の音響で荒めにいくと、音が汚くなるかな、と。

キレ良くタイトめに叩くと、スコンと抜けて気持ちよかった。
最後の方はかなり思い切りいったけど、それもまたアリよね。

ラウンドテーブルの音楽は、ポップで繊細な所もありつつ
演奏は思い切り叩けるグルーヴなので、やってて楽しい♪
毎回色々と勉強させてもらっております。

そしてやっぱり本番前に食べた中華料理屋さんも良かった。
出て来るのも早くて旨くて言うことナシ。

今度は、高円寺にゆっくり遊びに行くのもいいな。


ホンマ独り言やけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ホンマ独り言やねん…。-コルテオ_02

シルク・ドゥ・ソレイユの『コルテオ』を
はじめて観て来ました。
東京最終公演。

いやぁ、ホンマにすごかったなぁ。
感動しすぎてちょっと泣きそうになった。

ホンマもんのプロフェッショナルというものを
目の当たりにしてかなり色々と触発されました。

サーカス的な要素と、演劇的な要素と、アート的な要素と、
全てが最高峰のクオリティで、次から次へと飛び抜けた
才能と凄まじい努力の結晶が飛び出してきて、息をつく
暇もないほどに圧倒された。

もう何なんでしょうね、あれ(笑)
人間って訓練であんなとこまで行けるんやね~。
いや、ホンマに観に行って良かった。

そしてメインじゃなくて結構裏方なんやけど、
何が一番気になったかって、やっぱり職業柄というか
何というか、音楽なんですよね。

音楽も実は生演奏で、その生演奏が半端じゃない。

四方に分かれて舞台下に演奏者がいるんやけども、
その人達に釘付けになってしまったんですよ、これが。

一応ボクもプロのはしくれとしてずっと聴いてたんやけど、
まあとてつもなく上手い。上手いっていうのも、技術はもちろん
その表現力の幅と、あと「余裕」ね。それがもうビックリした。

何が余裕って、言うたら結構難しいリズムやらフレーズやらを
次から次へと舞台上の人間の動きに合わせてやってるんやけど、
2時間分全部暗譜してるのは当然のこと、それを全く一切手元を
見ないで、ず~~~~~っと舞台上を見ながら演奏してるんすよ。
もうホンマにチラっとも見ない。しかもドラム&パーカッションはもちろん
ベースもギターも鍵盤も弦も本番中ずっと上の舞台を見上げてる。
もう首が完全に斜め上を向いたままなんですよ。考えられへん(笑)

でも考えたらそらそうよね、そうじゃないとリアルタイムで舞台の上の
人の動きに合わせられへんもんね。

しかも、これまた当然なんやけど、カウントの類いのものが全くなくて
舞台の人の足踏みきっかけやったり、何かの楽器の一拍程の超短い
フレーズやったり、更にそれがカウントに聞こえない様に効果音的に
なってて、更に更にそれが3連やらでやってたりする事もあったりして、
「さあ皆さんカウント入れますよ」的に聴こえない様な工夫が随所随所に
盛り込まれてる事に、ボクはいたく感動して涙がちょちょぎれました。

お客さんにはBGMというか、ショーを盛り上げる為の効果音にしか
聴こえてないんやと思うんですよね。何が凄いってそれが一番凄い。
ショーを観てる人に意識させない為に、意識的にすごい緻密な工夫が
されてる事が凄い。

だからおそらく普通のお客さんはほとんど演奏者を観てないと思うし、
聴いてるっていう感じでもないんやと思う。ごくごく普通に何の違和感もなく
自然に動きに合わせた音が鳴ってる様に感じてるんやと思う。

嗚呼、プロフェッショナルってこういう事なんやなぁ、と。
なるほどなぁ、と。そら世界トップクラスのエンターテインメント集団やわ。

凄過ぎておそろしく触発されたのと同時に、帰ったらちょっと脱力感が....(笑)
もちろん心地良い脱力感なのは間違いないんやけどね。

やっぱり色んな方面の本物をたまには生で観んとアカンなと
アホみたいな顔して思った一日でした。

合掌


ホンマ独り言やねん…。



ホンマ独り言やねん…。-コルテオ_01


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホンマ独り言やねん…。-北航平(kouheikita_drumset)

正月ボケでブログ更新を忘れてました。

一応生きてまして、あれやこれやちまちまアホみたいな顔して
あんなことやこんなことやそんなことをしておりました。

で、一昨日はプリプロ、昨日は久々にレコーディングのお仕事でした。
渋谷のNHKスタジオでポコポコシャーンと一曲叩いてきました。

いやぁ、やっぱりレコーディングは勉強になるね。
自分の細かい部分のアラがよく分かる分かる。
もっと練習しなければ、と痛感させられる。

毎回思うんやけど、いつもレコーディングをメインに
やってるミュージシャンの方々はやっぱりスゴイです、ホント。

そういう意味では今回も沢山の発見や反省もあって
かなり充実した時間を過ごさせてもらえました。

そしてソナーは思い切り叩くと、どんどん鳴っていくんやね。
もっともっと鳴らしてやらんといかんな、と思いました。

今日演奏した曲の発売情報などは、また情報が詳しく
わかり次第お知らせしていこうと思います。

むふふ、カッコ良くなってますぜ♪


ホンマ独り言やけど…。


上の写真は、ソナーのセットの全景。

下はアホみたいな顔したワタクシ。
ちょっと真剣で、ブタみたいになってます。



ホンマ独り言やねん…。-北航平(kouheikita)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。