北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
日本ドリームプロジェクト
1歳から100歳の夢
この本良かったですよ。
明治生まれの人、大正、昭和、平成生まれの人。
それぞれの時代を生きて、今の日本を共に歩む1歳から100歳。
その100人の夢を集めた写真集。

特に後半の60歳以降から100歳までの人達のお話がすごく良かった。
人間のあたたかさと、人生の厳しさと楽しさがひしひしと伝わってきて、結構考えさせられるもんがあった。

戦前、戦中、戦後の動乱を生き抜いてきた人達のリアルな言葉を聞いてると、今たとえ自分がどんなに苦労したとしても、ホンマにたかだかしれてる様な気がして、今よりも更にもっともっと前向きに頑張らなアカンなぁ、と思わせられた。
一回しかない人生、有意義に過ごして楽しく生きたいとも思わせられた。
90歳を越えても、目標に向かって頑張ってる人が大勢いるのはビックリした。
失礼な話かもしれんけど。

この本を読んでると、今まで経験した年代は、「あぁ、ボクもこういう風に考えて事があった。」とか、「この年代はボクは悩んだなぁ。」とか色々思い、自分より先の年代は、「なるほど、そういう考え方になるのか。」とか、「へぇ~、そういう生き方や考え方もアリやなぁ。」とか、「その歳になっても自分次第で人生は変えられるんや~。」という様に考えながら読めるから、何か過去から未来へタイムスリップして年代ごとの自分を客観視してるみたいな気分になれた。
フィクションでもエッセイでもない只の作文みたいな本やけど、想像力と感情移入しだいで色んな所に飛べる感じがした。

うん、そんな感じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
060428_1810~01.jpg


ビックリした!
こんなふざけた名前の魚がいるなんて
29年間全く知らんかった。

ホンマにいるんかな?
知ってる?


ホンマ独り言やけど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はフォノジェニコ のセカンドシングルの3曲目に収録予定の曲をレコーディングしに行ってきた。

今回レコーディングした曲は、ギャラリーも含めてみんなわいわい賑やかに友達のウチで遊んでる感じの雰囲気を狙って、普通の家のリビングでみんなソファとかに座って、そこに簡単にマイクを立ててボーカルも含めた一発録りでやった。

そやし勿論ドラムセットも無しで、スネアとスプラッシュ&箱を蹴るバスドラもどき(一曲に一回はズレて音が鳴らんようになる)の貧乏セットで適当な感じでやった。

ホンマに適当な感じやってかなり笑えた。
曲の途中で笑ったり喋ったりピースしたり跳ねたりしてる人とかいて、ボクもホンマにアホみたいな顔しながらずっと笑いながら貧乏セット叩いてたら、プレイバック聴いたらタイミングとかメチャクチャやった(笑)。
うん、メジャーの仕事でそんなん有り得へん。
入る穴とか探した。

でもすごく楽しい雰囲気が出てて、イイ空気感が録れたから、アリなんかな、と思った。
いや、実際かなり楽しい現場やったしね♪
緊張するレコーディングの現場であんなに顔がユルユルのズルズルに緩んで鼻とか色々なモン垂れてたんは初めてや。

その曲が収録されるセカンドシングルは、1曲目はジャジーなR&B系の曲で、2曲目はバラードで、3曲目が今日のやつやから、バラエティに富んでて聴いてる人も楽しめるんちゃうかな、と思います。

5/31発売のメジャー第一弾マキシシングルの「Reason」
Fonogenico
Reason
に続いて、7月にセカンドシングルが発売なんで、機会があったら皆さん聴いてみて下さい!
セカンドはボクも2曲参加してます♪
アホみたいな顔して。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。