北航平_kita kouhei公式ブログ『ホンマ独り言やねん…。』

音楽家・打楽器奏者・アーティスト北 航平。音楽制作、BGM/著作権フリー音楽studio guzli【スタジオグズリ】主宰


テーマ:
今日は昼から珍獣王国のリハやった。

珍獣王国は今年の春くらいに、師匠の堀尾さんの紹介でサポートでライヴを一回やって、あとはKBS京都のニュース番組のテーマソング用のレコーディングと、その番組の生放送で演奏した。


リーダーの珍獣王くんは、車椅子でブラインドソルジャーのボーカル&ハープ担当で、かなり歌もハープも気合い入ってて凄いエエ感じで、歌詞も個人的には結構共感出来る部分も多くて好きや。
あと、喋りがメチャメチャうまくて、かなり面白い!
ライヴでも、どんだけ喋るんねん、と思う位にMCが長いし、話も上手い。

あと二人のメンバーの、ギターの篠原くんと、ピアノの門田くんは、塩次伸二さん絡みで結構共演する機会は多くて、二人ともミュージシャン的には、かなり頼りになる、素晴らしい同世代のプレイヤーや。

その三人がメンバーの珍獣王国に、たまにサポートで参加さしてもろてて、明日はカウントダウンのライヴがあるんで、今日は、その為のリハに行ってた。

しかも明日は、同じサポートのベーシストが、最近よく一緒にやらせてもらってるベテランプレイヤーの山田晴三さんで、ホンマに凄いグルーヴを出す素晴らしいベーシストで、かなり勉強させてもらってる。

そやし、明日はかなり楽しみや。


そしてメインのSSB(塩次伸二バンド)でもやらせてもらうんで、明日は大変そうやけど、今年の締めにふさわしく、いいプレイが出来るように、気合い入れて行きたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鍋が好き。


冬に限らず、春でも夏でも、秋でも、一年中食べてる。

冬に鍋が美味いのは当然の事で、真夏のクソ暑い日とかに冷房をいれて、それでも汗だくになりながら食べるんとかも好きや。

とりあえず、一年間で100回は食べてる。
そやし、今年の葉物野菜の異常な価格高騰は、本気で痛くて泣きそうになった。
それでも業務用スーパーまで安い白菜を探し求めてクルマを
走らせたりとかは普通にしてた。


基本的に鍋やったら何でも好きや。

鶏の水炊き、チャンコ鍋、寄せ鍋、鯛のあら鍋、豚しゃぶ、うどんすき、芋煮会、キムチ鍋、餃子鍋、味噌カレー鍋、おでん風鍋…など、挙げ出すとキリがない位に色んな鍋をしてる気がする。

人数は、一人鍋か二人鍋が、自分のペースで好きなもんを食べられるし、ベストや。

だいたい2晩か3晩は、同じダシで継ぎ足して使うし、徐々に濃厚になっていって、最後に雑炊にする。

やっぱり雑炊が美味いのは、骨付きの鶏系の鍋か、魚のあら系の鍋の後やと思う。

経験からのマメ知識としては、骨付き鶏系の鍋の後のダシを使って、それをベースにおでんを作るとメチャクチャいいコクが出て簡単に絶品に仕上がる。

これはお勧めなんで機会があれば一度お試しを。


独り言やけどね( ~っ~)/。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近批判を受ける事が多い。

ミュージシャン関係でよくある。

でもそれは直接ボクに言うてくる訳ではなく、誰かがボクの事を何々と言うてたんを聞いたとか、あと最近よくあるのが、この自分のブログへのコメントで、匿名で攻撃してきたりされる事がちょくちょくある。
基本的にヒドイのはすぐに消してるんで、問題はないんやけど、自分的にホンマに嫌なんは、ボクのよく知ってる周りのミュージシャンの悪口とかを書き込んでくるのが腹立つ。

匿名…。
ネット上では当たり前なんかもしれんけど、匿名は卑怯やし汚いと思う。

確かに、ホームページも音楽も外へベクトルを向けて発信してる訳やから、賛同派と批判派が混在するのは仕方がないと思うし、討論も別にする気はないけど、したかったら結構なんやけど、どう考えても、ネット系オタクにありがちな、自分の身を隠しての攻撃には賛同しかねる部分がある。

言いたい事があったら、ライブにでも来て直接言ってくれればいいと思う。
絶対に安全な位置から攻撃を仕掛けてくるんは最低や。

そう考えるとホンマにネットは怖いもんやなぁと思うし、自分の反省すべき点も思い当たる。

でも結局思うのは、人の事を批判するだけやったら誰でも出来ると思うねん。
言うだけやったら簡単やしね。

一番最近の個人批判のコメントで、あえて消さずに残してあるやつでも、ボクの昔からお世話になってる人の悪口が書いてあるんやけど、言うだけやったら誰でも出来るし、自分が一回やってみると分かると思うねんな。何もせんとコッソリ匿名で人の批判する奴に比べたら、間違ってても失敗してでも、やってみて行動に移してみてから周りに批判されてる立場の方がよっぽどマシやとボクは思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。