最近食べたもの~「雑煮」 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

 

おせちに飽きたら

 

カレーっすね。

電子レンジで温めたせいか、いまいち。

レトルトは湯煎に限る!

※異論は認めません(笑

 

こういうのとか、

こういうのも食べた(すごいおいしかった)けど・・・やっぱラーメンが食いたい。

三が日は来客あり出かけられないので仕方ないっすが、心の底からそう思う。

 

ところで我が妻が、興味深いことを言っていた。

 

「これ、おいしいんだけど、昔からこうだった?」

「雑煮って、若い頃(30年位前)は全然食わなかったんだけど、結婚して30年位だったっけ?」

そこまでではないけど、25年は経ってるかなそういやこれは、昆布使ってない

前に使った時に、味の素入れた?とか言ってたから。

「そう、25年位前の雑煮はどうだった?」

うん、(kouheiの)お母さんは亡くなってていなかったけど、おばあちゃんが元気で、1年目に作ってくれた。

どうやって作ってたの?」「鰹節の削り器があったでしょ?」

あったけど、しばらく使っていない感じだった。

「じゃあダシは?」

味の素ふんだんに入れてた

「ええっ!マジ?」

うん、ムラ(近隣)のお手伝いにいっても皆同じだったよ。

 

そうか!だから化調が苦手なんだな、あと、昆布は自分は課長と勘違いすることがあるようです。

ナルト入れただけで味が変わってくる。

そういや無化調のラーメンになると入っているとガッカリしますね(^_^;)

 

ラーメン食いてぇ・・・