★★龍公亭@南行徳 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

情報をいただきまして、早速来てみました。


入店は日曜13:18
先客2組7名、ご家族5人でいらした近所の方と、ご夫婦2人連れ。
左側の奥様はスープまで完飲していらしたが、ここで気がつくべきだったかもしれない。

後客1はビールを注文、少しして「モツある?」「はちの巣ね?」などとおかみさんと話している。




全体的には、街の中華屋さんより20~25%高めの値段設定。
私くらいになると、ソフトドリンクの値段(平均は200円)を見るとすぐに分かるのです(笑)





いろいろ食べてみたかったので息子を連れてきた。
チャーハン、餃子、ワンタンは注文することに決めていたのですが、麺類をどうしようか迷っていました。
卓上メニューの、下段ではありますが上位に書かれていたやつを注文。

天津メン(900円)


カニ玉の上にかかっている餡は・・・白湯スープ(にとろみを付けたもの)だと思います。
その部分だけ掬って飲んでみますと、醤油も酢も使われていないで、塩味は濃くなく出汁は醤油スープよりも濃いめに感じます。
壁メニューに白湯メンというのがあるのですが、それ用のやつかもしれないですね。

醤油スープの方は、素材由来の甘味と、旨味があります。
色は濃いめですが味付けは穏やかで、塩分濃度にして1.05~1.15%、これは平均より25~30%位低く飲みやすい、これで先述の奥様が完飲していたわけがわかりました。



カニ玉は具は、ネギ、タケノコ、前菜で出てくるようなチャーシュー(を細かく切ったもの)、カニ足などで、やや強めに火が通っているが、具沢山なので必然的にそうなるのだろうと思う。
うまいカニ玉で、レアなヤツに比べればスープへの影響は少ないですが、それでもスープの塩気をいくらかマイルドにしている。


麺は細くてコシ強めの良いものです、細さ故、終盤はタレ気味。

★☆(計67) (味70、CP-3)



天津麺にするには味付け弱めのスープに感じましたので、固形物を食べ終わってからですが、実験的に卓上の醤油を少しづつトポトポしてみました。
1.5%になるまでやってみましたが、ちょうど良かったのはこの辺りまでかな・・・。
って、何やってんだオレw





餃子(4個:400円)は大きさ中くらい、パリっとしっかり焼けていて皮の厚さ普通、餡はジューシー、肉汁ほとばしる。
★★320円以下だったらおすすめだったのですが。


チャーハン・ワンタン半分セット(1000円)


チャーハンは香ばしく炒められていて、優しめの味付け。
★★(70)※こちらは味のみの感想です
 ←クリックで拡大

ワンタン(ハーフサイズにしてはボリュームあり)には胡麻油が使われていた以外、スープはラーメンとほとんど同じ。
全体的に優しめの味付けなのだろうかと思いました。
濃い味付けが苦手な人は、このお店にハマるかも。

他にないメニューがあるし、また来てみたいです。





中華料理 龍公亭

TEL 047-356-8139

住所 千葉県市川市相之川4-4-15

南行徳駅から118m

営業時間 不明

定休日 不明