シャンプーソムリエのマガミです。





 



昨日ヤフーニュースで出ていた「糖質制限者によるライス残し問題」。。。



 



外食時に糖質をカットするためにライスを大量に残すという現象。



 



まあ賛否両論あって当たり前なのですが、お客さん側の目線とお店側の目線、自分もプチ糖質制限中でコウハクの



 



カフェも見ていたので両方の気持ちがわかります。



 



お店側からの気持ちで言えばやっぱり残されるのは「残念」な気持ちになりますよね!残飯になって捨てなきゃ



 



いけないし、手間ひまかけて作ったものが伝わらなかったって事ですからね。しかもこのケースの場合は



 



残すの前提だから(不味くて食えないって言うならしょうがないケド)だったら



 



「頼むなよ!」「少な目で」って対処の仕方があるだろって気持ちわかりますよね!



 



んで(ココから本題!?)誰かがね~



 



金払ってんだから何も言わないで残すの当たり前だろ!



 



自分の体調のための自己管理。昔からの「残さずたべなさい」的な根性論(?)やめろとか



 



糖質制限メニュー作らない店側が時代遅れだ~ってね。



 



この人マーケティングの仕事してるみたいですけど、寂しい発想ですよね。



 



なんかマーケティングって結果主義っていうか売れれば何でもいい的な感じがして好きになれない。



 



売上が必要なのはわかるし早く売り上げの結果を出すのにマーケティングが効果的なのもわかるけど



 



そういうマーケティングのテクニックを使った売り上げってちょっと間違えるとアブナイんじゃないかなって。



 



昔ある人と話してるとき売れなくて在庫になっているモノでも(自分的には売りたくないモノ)



 



テクニック使えば売れるんだよ~なんて話してたけど売られたお客さんは本当に必要なモノなのかなって。



 



この”残す事件”もちょっとした常識があれば(家だったら先にいらないって言うでしょ?こんなことしたら



お母さん悲しむよね)



 



済む事だし、自己管理って言うけどこりゃ~自分勝手、自己中心的、作り手の気持ちを考えない



 



鈍感な発想(今日も毒舌♪)こんな人がマーケティングやってるってんだから



 



マーケティング業界って大丈夫なのか????



 



 





 



 







hair+cafe KouHaku

(ヘアプラスカフェ コウハク)

〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11

TEL.028-623-4177

HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索

Facebook&Twitter有

LINE ID : smm2523n





はじめましての方へ。

コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。

カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。

美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。

ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。










引用元:ライスを残すのは自己管理!?