豊郷『ステキ主婦』増加計画☆宇都宮市の美容室とカフェのお店 hair+cafe KouHaku(コウハク)

宇都宮市の美容室とカフェのお店KouHaku(コウハク)のオーナー夫婦ムコとサチのBlog
美容と食から主婦が美しくそして幸せになるお手伝いをする情報をお届け☆


テーマ:

今日の記事①


こんばんは、サチです。




最近の私のちょっとだけのイライラが、ようやく解決しました!!

それは...



豊郷『ステキ主婦』増加計画☆美容室+カフェKouHaku宇都宮
包丁が切れるーーーヾ(@^▽^@)ノ

写真は夏野菜の揚げびたし♪



もういいかげんお家の包丁が切れなさすぎたので、研ぎました。

スパスパ力を入れなくても切れるのって最高!!


あぁスッキリしたーーー。


ちなみに私の気分転換は野菜を木のまな板でトントン切ることと、鍋をかきまぜることです(笑)


台所でシャカシャカ包丁を研いでいたら、娘に「なにしてるの?なんのおと???」って興味津々に見られました。




さてさて。

今日は佐野の自家焙煎珈琲<珈琲音> のマスターと木村チーフをお招きして、カフェでコーヒーセミナーでした♪


大人6名、1~2歳のお子様4名の丁度良い人数で開催です≧(´▽`)≦




豊郷『ステキ主婦』増加計画☆美容室+カフェKouHaku宇都宮
まずは板の間で、木村さんからコーヒーの基礎知識を聞きます。

その間お子様はカフェのおもちゃであそんだり、ママに抱っこされたり、おやつを食べたりと自由に♪


少人数なのでひとりひとりのお顔を見ながら、様子を見ながら、解り易く、丁寧にお話されていましたよ。このくらいの人数っていいですね。




豊郷『ステキ主婦』増加計画☆美容室+カフェKouHaku宇都宮
さらにコーヒーの点て方を丁寧に実演。



豊郷『ステキ主婦』増加計画☆美容室+カフェKouHaku宇都宮
夏なので、アイスカフェオレの淹れ方も教えてくださいました♪



次にカフェカウンターに移って、自分でコーヒーを点ててみますо(ж>▽<)y ☆



豊郷『ステキ主婦』増加計画☆美容室+カフェKouHaku宇都宮
皆さん真剣!!

解らない所はマスターや木村さんに聞きながら、上手に点てることができています!!


自分で淹れたコーヒーを飲み比べてみたりと、楽しそうでした。



最後に私から定番のシフォンケーキとヘーゼルナッツのプチフィナンシェを出させていただき、アイスカフェオレと一緒にお楽しみいただきました。(あ、写真撮るの忘れた...)



小さなお子様がいるとなかなかこのような時間を取ることが難しいですが、主婦やママになってから「学びたい!!」と思う機会って多いと思うんです。


なので今回企画させて頂いて、皆さんにとって充実した時間になっていたら、とても嬉しいです(´∀`)



おみやげのコーヒー豆で、さっそくお家で点ててみてくださいね♪



珈琲音のマスター、木村さん、今日はありがとうございました!!

またよろしくお願いします♪




ヒマワリKouHakuカフェ担当 サチヒマワリ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

KouHaku宇都宮=美容師+栄養士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。