ソウルでパパンがニャン

ソウルの北の東の方で、韓国人旦那+2012年12月生まれの長男+にゃんこと一緒に暮らしています。
育児と仕事で毎日ドタバタですが、いつか両立できる日を夢見て毎日がんばってます!


テーマ:
毎日暑い!
ソウルってこんな暑かったけ~。
日中はお散歩にも行けない暑さなので、
休みの日も引きこもりがち。
でもそれじゃあしゅんしゅんも退屈なので、
刺激を求めて~お友達と交流。
そして、ママもいっぱいおしゃべりして気分転換するよん音譜


まずは、ブイちゃんとデパートデート。
・・・のはずが、
突然の豪雨のため、急遽お宅へお邪魔することに。
いきなりの訪問をすんなり受け入れてくれたブイちゃん。
ありがとねドキドキ

これでラブリーな娘ちゃんに会うのも4回目。
会うたびに少しずつ成長していく2人。
そして、かわいさもどんどん増してゆく~。
今回はふたりの距離がこんなに近くなってなんかラブラブな感じ。
え?!ふたりつきあってるの???
{95FC87EC-95F4-49D9-BBEB-51C034C441A1:01}
一緒におもちゃで遊んだり、
一緒にお菓子食べたり、
ガラガラを引っ張り合ったり、
時々目を合わせたり、
まさに交流しておりました。
こうやって一緒に遊ぶんだね~。
なんかしゅんしゅんも楽しそう。
大人相手より子供同士のほうが通じるものがあるんだろうね。



そして、お次は我が家にお友達が来てくれました。
しゅんしゅんと同じ日に同じ病院で生まれた日本人ママ親子。
海外の出産病院で日本人ママに会えるなんてホント偶然。
これぞ、完璧な幼馴染にひひ

{2CA72B46-9E21-4DF3-BC5C-9357E9C81C12:01}
しかも、お友達もにゃんこを飼ってて。
この日はにゃんこのレンちゃんが大人気でした。
まぁ当の本人は例のごとく逃げ回ってたけどね~(;^_^A
いつかレンちゃんも一緒に遊べるようになるといいな。



お友達と遊ぶとき困っちゃうのが、しゅんしゅんがお友達の目を触りたがること。
赤ちゃんって目すきなの???
でも大人の目を触ろうとすることはないんだよね。
きまってお友達の目。
いつもそ~っとなんだけど、何かの拍子に力入っちゃうか分からないし、不安。
どうして、おめめが気になるんだろう・・・。

そして、お友達がいると、寝ぐずりがひどくなるぅ。
知らない人がいてうまく寝れないのと、わたしも眠りにうまく誘導できず・・・なさけない。
しゅんしゅん泣き声大きいから、泣くとママあせっちゃうよ。
完ミだから、ちょっとだけおっぱい吸わせるとかできないしショック!これがつらい。

でもでも
しゅんしゅんも刺激をいっぱいもらえたし、
わたしもいろいろお話できて楽しかったし、
やっぱり楽しい交流会。
これからもどんどんお友達と仲良くしていこうね、しゅんしゅん。












AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

炊飯器新しいのに買えました。


前のは韓国に来てすぐ買ったものだからもう8年ぐらい使ってて


もうごはんおいしく炊けなくってさ。




やっぱり韓国の炊飯器と言えば、CUCKOO?ってことで、


こちらを購入。




photo:01



最近の炊飯器はハイテクだね。


まぁしゃべる機能はあんまり要らないけど。




で、炊飯器にお粥機能がついてるし、これでしゅんしゅんの離乳食できるんじゃ?!ってことで、


いろいろ検索。


いろいろでてきました、韓国スタイル離乳食。


なかなかおいしそうだったので、作ってみることに。




お粥の具は何にしようかな~って離乳食本みてたら、


肉食動物の旦那が、「牛肉!牛肉!」っと連呼。


韓国では牛肉を初期から食べさせるんだよね~。


鉄分摂取のためなんだけど。


日本では牛肉は後期から。鉄分は鶏肉レバーで補うらしい。


でも、ここレバー売ってないし。


どうしようかな~って思ったんだけど、


まぁ大丈夫だろ!(←すごく適当にひひ)ってことで、しゅんしゅん初の牛肉挑戦でございます。




牛肉は、脂身が少なくてやわらかいヒレ部分がいいらしい。


スーパー行ってみたら、


韓牛ヒレ 100g 7520ウォン 


・・・ タカッ。


でもまぁ初めの一口は重要だろうってことで、買ったよ~。


そして、パパ用には100g1700ウォンのオージービーフにひひ
まぁ大人はこれでよか。

いよいよお粥作り。
①まず、牛肉を冷水につけて血抜き。その後。熱湯で茹でる。
②チョッパーで牛肉は特に細かめにしてから、野菜投入、一緒にみじん切り。
③炊飯器にお米、牛肉、野菜、昆布出し、野菜スープ、水を入れる。
④お粥コースを選択してスイッチオン!

一時間ぐらい待ったらこんな感じで出来上がり!


photo:02



味見してみたら、普通においしかった!!


そして、しゅんしゅんも食べる食べる。


飲み込んだらすぐに口開けて待ってるし。


今までで一番いっぱい食べたよ~。


肉好きはパパに似たね。


さすが半分韓国人⁈



炊飯器de離乳食、いいかも~。


暑いときにずっとお鍋かきまわさなくてもいいし、


硬さとかもちょうどよくできて簡単!


難点は1回に1合分できるから離乳食にしては多すぎ。


なので、解決策としては・・・


塩入れて大人も食べる・・・しかないね。


最近、離乳食の取り分けばっかだよ。


はやく大人ごはんの取り分けに移行したい!



とにかく、なかなかよさげな炊飯器de離乳食。


これからもささ身とか鯛とか、レパートリーを増やしていきますよん。


しゅんしゅん、乞うご期待ナイフとフォーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のことですが、しゅんしゅん7ヶ月に突入しました。


おすわり⇒ハイハイ⇒つかみ立ち

を1日中繰り返す今日この頃です。


成長したな~って思うのは、

つかみ立ちした後、お尻で下りるんだけど、

最近は痛くないようにゆっくり下りるようになった!

「こうやって下りたら痛くないんだ~」っておちびなりに学習してるんだなって思うと

なんかうれしくなります。

そ~~~っと下りてる姿にきゅんきゅん。


あとは、スパイダーマンごっこが大好き。

これはお外だけど、家でもこうやってソファーにへばりつくのがお気に入り。


photo:02

しゅんしゅんと一緒の外食にも少しずつ慣れてきたかな。

ハイチェアと歯がためがあれば、割とおとなしく待っていてくれる。

早く一緒に同じものが食べられるようになったらいいな。


photo:03


昨日からマグマグの練習も始めました。

今度の週末はマグマグもっておでかけだ!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の週末、ブイさんご家族とお食事ご一緒させて頂きました~ナイフとフォーク

しゅんしゅんにとっては、初デパート、初ファミレス、離乳食の初持参、と初めてづくしの一日となりました。


ごはんはデパート内のファミレスで。

しゅんしゅん産まれる前は、自分の食べたいものだけを基準に選んでたんだけど、

今は赤ちゃん連れでも大丈夫かな~って、それが基準。

まぁしゅんしゅんがもう少しおおきくなったら、また食べたいもの基準でお店選べる日が来るよね。

しゅんしゅんといろいろ外食、楽しみだな。




さてさて、ブイさんの娘ちゃんと会うのもこれで3回目。

会うたびに少しずつ大きくなっていく2人、かわゆいね。



姫を見つめる野獣しゅんしゅん。にひひ


photo:01


この後、じっとしていられないしゅんしゅんは離乳食をたいらげ、

ちょっぴりぐずぐずしてきて途中からやっぱり抱っこになっちゃったけど、

それでも、初ファミレス無事終了。

今日も一緒に新しいことできたね、うふふ。


その後は、お互いミルクタイム~

で、こてんと寝ちゃいました。


photo:02



お互い旦那サマにもおつきあい頂いて、家族ぐるみなお食事会でした~。

ブイさんの旦那サマがイクメンで素敵な方なんだよね~。

娘ちゃんもかわいくてさ。

これからも親子ともどもよろしくお願いします。








iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、通勤の時間だけが自分の時間。

行き帰りで70分、有意義に使わなきゃね~。

いつも大体読書してる。




この本は読んでるそばからお腹がすいてくる本だったなぁ。







photo:01




そして、今日から読み始めた本。


百田尚樹さんの本は、「永遠の0」、「海賊とよばれた男」に続く3作目。


今はまり中。


おもしろいんだよね~。


photo:02













そして、しゅんしゅんも読書。




っていっても文字なし。


photo:03







photo:04









残念ながら、あんまりうけない・・・なぜ?


赤ちゃんてみんなすきなんじゃないの、いないいないばあ。


いつから笑ってくれるんやろう。






iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。