おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!


テーマ:

 5月1から田植えが始まりました!

 初日は試運転も兼ねて、約1ヘクタール分行いました。

 目立った、トラブルもなく作業を行うことができました。

 

 初日から運転もさせていただきました。

 

 

 マーカーを見ながら、真っ直ぐに植えるのは想像以上に難しかったです^^;

 圃場から出る乗り入れの場所の確認や、田植え機の通るルート、そして、サイドを何条残さなければならないかなど、いろいろ考えながら作業を行わないとと強く感じました。

 

 そして、ファームでは12日から本格的に田植えが始まります。

 水の管理もある程度、理解してきたので同じエリア担当の社長に教えていただきながら、万全の状態で田植えを迎えられればと思います。

 

 先日、強風によって田んぼの水が半分近く寄せられてしまいました。

 

 風の強い地域なのでこの辺にも気を使って作業を行いたいと思います。

 

 

くりこま高原ファーム

 http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 13日・14日と利用して、社長と圃場の水口止めを行いました!

 

 止め方から水の掛け方が特殊なので、一から教えていただきました。覚えるのにはなかなか時間がかかりそうです。

 

 具体的には、まず水が漏れないように木の板で排水口を止めます。または、土嚢袋で止めます。次に粘土質の土を木や土嚢袋の隙間や下や横から漏れないように塗り固めます。

 

 

 代掻きは二回に分けて行います!

 一回目の荒代に向けて、水の高さを土のてっぺんがこのくらい見える程度で入れます。

 

 今後は、代掻きの日程に合わせて水を掛けたり、土が乾燥してひび割れを起こし水が漏れていないかチェックしたりします。

 

 今後の作業に遅れが出ないようにぬかりなく出来るよう頑張りたいと思います。^^

 

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、7日に播種を行い、10日に緑化を行った苗です。

 播種を行ってから14日目の苗です。

 

 以前より、4㎝ほど成長しまして10センチ前後になりました!

  

 

 前回に比べて苗の密度も高くなったように感じます^^

 

 根も順調に張っているようです!

 

 

 5月2日まで、このまま順調に成長してくれる事を祈ります^^

 

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは

 最近は春ということで、様々なことがスタートしています!

 

 入学・入社様々なスタートが皆さんにあると思いますが、我が農場では、プール育苗がスタートしました。

 

 

 

 7日に播種、10日に緑化でハウスに苗箱を入れ、本日14日に木の外枠の中に水を張りました。

 

 苗も順調に育っています。

 

 この育苗方法のいいところは、管理がとーっても楽になるところにあります!

 スプリンクラーで水を撒く場合、温度が直接、苗箱に影響しますが、プール育苗の場合、表面は水の中で乾燥しなく、ハウス内の温度が上がったとしても水の温度を挟むので、低すぎたり高すぎたりにならないのがいいところです!

 

なのでハウスを1日中開けっ放しでも大丈夫です^^

 

 

 この苗が、今年一番最初に田植えをする苗になります。

 

 これからも、苗の変化をお伝えできればと思います!

 

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、最初の種まきから3日後にあたる、4月10日に今年初の苗の緑化が行われました。

 

 

 

 ハウスまでは、軽トラック6台に150枚づつ積み運搬しました。

 

 作業は、一度に3箱を横並びに並べられる、箱並べ機械を使用しました。このハウスでは今年からプール育苗を行う予定です。

 

 ハウスを目一杯使い、そして半日つかい900枚の苗箱を並べました。

 

 今後の成長が楽しみです!^^

 

 これから、暖かくなり、ハウスの温度がぐんと上がるようになるので、温度管理についてしっかりと学んでいきたいと思います。

 

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。