日々 西瀬戸で 横あるき。
冬の 佳き景色探しに あるき続けましょう。
ホームページは
http://raku-raku-aruku.simdif.com/index.html ひょんのき の ページ








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月25日(土) 21時34分20秒

早春の里山と花

テーマ:春生活
西瀬戸 自然ガイド 里山里海 横あるき

ひょんのき の

★FUKU★です。


今日の広島の里山、花とつぼみ。

早春の 山に

「春で 人も出てきだしましたねぇ~」と。

お参りの方。





















桜も 開く寸前!

ウグイスが鳴いていました。

横あるき 頻度が高くなるシーズン。

ご一緒に 裾野からあるきはじめませんか。

ひょんのき企画ご案内
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月24日(金) 16時41分30秒

歩き と 陶芸 「春の土を感じるシリーズ」

テーマ:ガイド
西瀬戸 自然ガイド 里山里海 横あるき

ひょんのき の

★FUKU★です。


今日の「横あるき&アート」は

広島市安芸区の

新宮古墳~岩滝神社公園 と 陶芸


「歩いて 足で、作って 手で 土を感じる企画、春part1」

を無事終了しました。


JR海田市駅前からまずは、

「新宮古墳」標高約100m。 ここは

6世紀中頃に作られ、翡翠、水晶などで作られた首飾りや、

土器(須恵器)が出土した横穴式古墳です。

瀬戸内海一帯は小さいながらも多くの古墳が宅地と山裾のはざまに

人知れずひっそりとある場が結構あります。


須恵器は陶芸としては、のぼり窯で、1,000度以上の形成の

縄文や弥生の土器より固く、青灰色で、大陸からの技術伝承があったようです。

九州の福岡に須恵町があります。





この社の左に古墳。

どんなに効率のよい機械で、陶器が製造されようと、

未だ 同じ製法で、手で土を練る事、

使うものとして人の手を介した唯一の器を 求める精神も絶えないのは何故でしょう。

生き物、人としての 遺伝子か本能が、心地よいとするものはあまり

変わらない気がしませんか。






岩滝神社も700年代には建ったとされている、
古くからの社。周辺の桜、もう開く寸前です。

陶芸で使う、土の成分、
この今踏んでいる土の
元、花崗'岩のお話もしながら。。。

アスファルトと、土上の感触の
ちがいも感じてあるきつつ。



ふとみると、ご近所の

卒園前の園児さんがお参りに。



そして午後から、いよいよ

陶工房ふくしげ さんの指導で

皿絵付けと、印花の作成。

陶芸専門用語が たくさん出て来ました。

芯を描きこむ、「骨描き/コツガキ」は

濃い色の輪郭などを細い筆で描くこと。


骨。

身体も骨。大事です。

葉っぱの葉脈の場合のかきかたが、

「出ていく方へ向かって付け根から伸ばす。。。」


うー、これって、

ストレッチの方法と語彙を変えたら同じ?とか。

妙に感心。










印花/インカ というのは。。。

陶器に凹凸模様をつけるための、道具。

木でもできるのですが、今回作って、

絵皿が焼けたと同時に、

次の作品、お皿や花瓶に押して楽しもうという試みです。

結構お話しながらさっくり作って楽しんでいただけました。




この度、2回目の「歩きと陶芸コラボ」まだ試行錯誤中ですが、

回を重ねてゆきますね。

宜しくお願いいたします。

次回は5月12日です。

今回分に参加していなくても、対応いたしますので

お申し込みいただけますよ。

ひょんのき企画


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月23日(木) 21時13分27秒

緑色の花と実と葉

テーマ:ガイド
西瀬戸 自然ガイド 里山里海 横あるき

ひょんのき の

★FUKU★です。



山の中にも、平地にも。

この木、ありますよね。。。

ここ3回続きで「横あるき」中に訊かれました。

ご参加の方は 各回別々で。

3回目はこちらから先に  紹介したのだったかも。

自身が忘れっぽいから(ご免なさいですね)

「ヤシャブシ。大きい葉っぱになるので、オオバ ヤシャブシ」

---花粉、結構出ますよ。

花粉症がひどくツラいという方も、横あるきに

ご参加頂きありがとうございます。


「この木ねぇ、うちの横にもあるのよねー」

既に新種名?改名かも。になって 隣の方に教えている方。

よくある、ある。。。(笑)

ニアミスなら、ま、いいか。

別の木などと勘違いされていたら、時々添削?修正

と。

いま話題の、、
「記憶にございません」。。でなくて、

「右から左で素通りしよんよぉ」などかえってくる。


引っ掛かりなしに音だけ耳を通過した、何か言ってたなぁ。

位は覚えがあるわけで。


覚えてない。。の中身はどれなのでしょうね。

私はちょっとそれの種類が知りたいかなー。


この木をみたこと、覚えてない。

名前の話していたの、覚えてない。

名前、聞いていたけれど、出てこない。


色々あるのでしょう。

どれでもよいでしょう。とも思い。

あー、あの木は 気になるんだなぁと。


「木の名前は覚えていただけたらで、ですけど、

実は、丸い茶色のが枯れた実です、で

このぶら下がっている長いの何だと思いますか?」って。

「花じゃろ?」

「花がこんなに長いのに、これが実?」


「???」と皆さん ぐぐっーと枝の先に
近くに頭を寄せる。。。

どうやら、、

「?」がある時って記憶に残りやすいようです。

答は ちょっとここで「虫メガネ」

ぶら下がっているのが早咲の、雄花。
枝の先端にマッチ棒頭位の大きさの
よくよく見たら葉っぱではないのが、雌花。今から咲く。
この雌花が実るんですね、まだ、小さいでしょう、この枯れた実よりも。

膨らんでも秋まで緑色だし、今から広がる葉っぱにかくれて、同じ色だと遠目では
実に気がつかない訳ですね。


ひとつはきっと小さな「?」を「ほぅなんじゃ!」

に変えられる 横あるき してみませんか。

ひょんのき企画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。