『できることをできる範囲で』『お互い様の心』~市民活動とその想いを綴るブログ~

大震災を経験し震災からの復興を目指し活動してきましたが、被災地が抱えている問題は日本が抱える問題の縮図であると感じるようになる中『お互い様の心』『できることをできる範囲で』いつ実になるかもしれない小さな活動と思いを伝えるブログです。


テーマ:
アップし忘れで1月に戻っちゃいますが・・・


1月30日

今シーズン最初で最後の除雪作業になりました。

昨年は相馬市の機械を借りての除雪作業でしたが、三日三晩の除雪を経験し、自社でも大雪に対する備えをしなければとタイヤショベルを購入していました。

年の支払いは100万円以上ですが、年に一度の除雪といくらか現場で使うくらいではとても元はとれません。




でももしもの自然災害に備えること、できる事をできる範囲ですること

損得を抜きにして土建屋にできることをできる範囲でやることが地域の為になり回り回って自分に返ってくることと考えてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が京都に行き相馬に帰ってきた翌日は醍醐中学校との縁を繋げて下さったNPO法人京キューブの小西さんとその仲間の皆さんが相馬に来てくださいました。

相馬市の復興状況や、未だに人が住んでいない南相馬市の小高区などを案内し僅か半日でしたが
皆さんと交流もできて有意義な時間を過ごせました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月5日、6日

これまで何度か手紙のやり取りをさせてもらっていた京都市立醍醐中学校にお招き頂いて
震災体験と東北のために何ができるかというテーマでお話しする機会を頂きました。






その後、生徒会の皆さんと約一時間半に渡り真面目な話あり笑い話ありで楽しい時間を過ごしてきました\(^o^)/

ありがたい御縁で私の方が勉強になりました(((^_^;)





半日くらい時間に余裕があったので京都観光も少々

幕末の歴史にどっぷりはまっている今…迷うことなく坂本龍馬が眠るお墓と寺田屋に足を運び歴史の中に身をおいた気分になりました。

なんか込み上げるものがありました(T-T)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。