大阪(箕面・豊中)空手スタイル剛道館 師範代ブログ

大阪 北摂(豊中・箕面)剛道館 空手では「こどもの成長に武道教育を」をコンセプトにを空手を通じ、こどもたちの成長の過程から精神面にもよりよい経験、成長をサポートします!

大阪 箕面市を中心に北摂エリア(箕面・豊中)4歳から小学6年までの生徒、中学生以上の一般の方を対象に空手教室を運営する「剛道館(こうどうかん)」では、こどもたちの成長に「武道教育」をテーマに、こどもの頃から空手で培う規律や作法や自信が、折れない精神となり、その後の受験戦争への布石や、社会に出てからの土台として十分効果を発揮します。空手を通じて一人でも多くのこども達が「自立できる事」それが「剛道館の社会貢献」であり根源です。大切なお子様に微力ながら、手を差し伸べたいと思っております。只今、新入学 新1年生 生徒募集中です!
【剛道館ホームページ】
http://www.koudoukan.info/
【剛道館フェイスブック】
https://www.facebook.com/pages/空手スタイル剛道館
【剛道館ツイッター】
https://twitter.com/koudoukan_info

テーマ:

昨日、愛知県岡崎市竜美丘会館ホールでS-BATTLE2016冬の陣が

開催され、初代KARATEミドル級タイトルマッチに挑みました。

 

昨年この舞台でご挨拶をさせて頂き、自分も来年はこの素晴らしい舞台で

試合を行いたいと参戦を熱望しており、今回から新設された初代KARATEミドル級タイトルマッチにオファーを頂き挑戦権を得る事が出来ました。

 

75キロ契約でしたので、この日に向けて1ヶ月前から減量に入り普段82キロ

ある体重を、食事制限などで74キロまで絞り本番を迎えました。

フルコンタクト空手ルール2分×3ラウンド、上半身道着を脱いでの戦い

1ラウンドから相手の押しに本来の組手をなかなかさせてもらえず戸惑いながらも

何とか攻撃の隙間を見つけて、立ち位置を変えコツコツ当てていきましたが

汗で滑りなかなか的確に攻撃を相手に打ち込めない、スタミナのロスが目立つ試合展開

押し合いの中での試合はスタミナがとても消耗します。

2ラウンドを終え、自分の中ではこのままいくとドローで延長に持ち越されると思い

最終3ラウンドの残り1分を過ぎてから一気に仕掛けました、これも押しや汗で

的確に相手の体に攻撃を当てる事が出来ない中、この試合に向けて行ってきた猛稽古を思い出し、スタミナが切れている中でとにかく手数を出して後半をまとめていきました。ラスト30秒からは道場生に「必ず勝ってチャンピオンベルトを持って帰って

来る」と約束した事が脳裏に浮かび気力で手数出していき、3ラウンドフルに戦いを終え結果は判定を待つ事に。

判定3対0で勝者の勝名乗りを受けた瞬間思わず天井を見上げ声を張り上げてしまいました。本当に苦しい試合展開でしたが、最後に私の気力を後押ししてくれたのは

道場生やその他応援してくれている方々、家族の力が大きく私の勝利に貢献してくれたのだと思います。

 

空手の試合に出場して16年目、勝った試合よりも負けた試合が多いですが、諦めず試合に出場し続けてきた事が報われ、「空手の神様」に少しは認めてもらえたのかなと思えた気がします。対戦相手の正道会館健明館の青谷選手は気持ちが強く

この試合にかける勝利への意気込みが試合中に感じられました。

試合後控え室でお互い健闘を称え合い涙ながらに「ありがとうございました」と言われた時には、S-BATTLEの大きな舞台で、青谷選手とタイトルマッチを戦えた事に

フルコンタクト空手の素晴らしさを改めて感じました。良き選手と戦えた事に感謝です。

 

初代KARATEミドル級チャンピオンの座を掴みましたが、試合内容は反省点が

多々ありましたので、また一から体を作り直して次の試合に向けて稽古を積んでいきたいと思います。

「常に挑戦」年々、年齢による体力の衰えは感じますが、その部分をどう乗り越えて、稽古や試合に臨む取り組みを考える事が最近の楽しみでもあります。

この楽しみを持ち続けながらまた来年、今年より成長した自分の姿をみせれるように

この結果に奢らず、稽古に努力精進していきたいと思います。

最後に改めて、応援してくれた道場生、保護者の皆様、その他の関係者

家族、減量の食事のサポートをして頂いた妻へ

 

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。