皆様、ブログを読んでコメント、 いいね ペタを頂き有難う御座います。ごあいさつ

 

毎週日曜の更新が、一週空きましたが、本日、12月11日(日)に更新します。

 

「ブログの更新や御返事が遅れる」ご連絡記事は、新しいブログを更新して削除しましたが、

 

126件のいいねを頂き有難う御座います。ありがとう

 

全部の方へご訪問して、いいねのお返しが出来ないので、この場でお礼申し上げます。お礼

 

私の住む岐阜県大垣市赤坂地区を流れる杭瀬川の支流で、

奥川が杭瀬川と合流する少し上流で、先々月の10月22日に撮影しました。川

 

川辺のハグロトンボ2016-1

 

川辺のハグロトンボ2016-2

 

川辺に沢山のハグロトンボがいましたよ。

 

ハグロトンボは、北海道を除く本州四国九州の川辺で、

 

5月から10月の時期に見られるトンボです。イトトンボ右向きとんぼ

 

撮影した川のは、岐阜県内でも有数のゲンジボタル観賞スポットになります。蛍

 

川辺のハグロトンボ2016-5

 

産卵期を前に、ハグロトンボの夫婦ですかね。

 

金緑色の胴体がオス(上の写真左)で、全身が黒いのがメス(上の写真右)です。(^ー^)(^ー^)。

 

川辺のハグロトンボ2016-4

 

川辺のハグロトンボ2016-3

 

BGMは、Carpenters1973年にヒットした名曲で、Top Of The Worldです。


Sunday Driveさんと言う方が歌っています。音符

 

↓下の画像をクリックして動画を楽しんでくださいおんぷ


 

 

高画質(←クリック)You Tubeで直接高画質動画が見れます。

 

 

ミラーレス一眼OLYMPUS OM-D EM-1で撮影。ハートうさぎ2

動画を見ていかがでしたか。
感想など気軽にコメントを、頂けたら嬉しいです。イケてる

 

1年前に同じ場所付近で撮影したブログを以下にリンクします。

 

川辺のハグロトンボ(近所を散策2016年10月3日撮影)(←クリックでリンク)

 

撮影した時期が少し早いので、1年前の方がトンボが多く飛来しています。

 

今回はここまでです。またね。バイ!2

 

 


↓ポチッと応援お願いします

 

↓こちらもポチッと応援お願いします。ごあいさつ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村  

 

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中