紫外線対策にもなる手作り保湿クリーム | 三軒茶屋 頭痛・肩こりに悩む女性専門の治療系整体院

三軒茶屋 頭痛・肩こりに悩む女性専門の治療系整体院

三軒茶屋の女性専門治療系整体院。自律神経失調症、頭痛、肩こり、更年期症状、腰痛、骨盤のゆがみ、生理痛、PMS、産後の骨盤矯正、便秘、手のしびれ、手足の冷え、めまい、O脚矯正など様々な症状にも対応。田園都市線三軒茶屋駅より徒歩2分。土日祝も受付中。

●紫外線対策にもなる手作り保湿クリーム

こんにちは。三軒茶屋の整体師の宮崎愛弓です。


陽射しも強くなってきて初夏といってもいい天気が続きますね。

紫外線対策も気になる季節です。

私は、手作りの保湿クリームを顔につけて軽めの紫外線対策として愛用しています^^

このクリームは、冬からずっと使い続けていて、もう手放せない必須アイテムとなりつつあります。

保湿クリーム

元々は、乾燥肌で手荒れ、ひび割れがひどくて悩んでいました。

市販のハンドクリームでは効果を得られず、それなら自分で作ってみよう!と試してみたところ大満足の保湿クリームが出来上がりました♪

リップクリームも、今では手作りのものを愛用しています。

手荒れはもちろん、ひび割れて出血するほどひどかったカカトも、ツルツルになりました!

可愛らしい容器にいれると、見栄えもよくてテンションも上がります。

ハンドクリーム

お店のお客さまの中にも手足のカサカサに悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

手作りクリームの話をしたら「私も作りたいです!」という方が多く、クリーム作り教室が開催されるほどの人気となりました。

かかとが潤って、ストッキングが電線しなくなったと喜んだ方もいらっしゃいます。

手作り保湿クリームのレシピはこちらです。

保湿クリームのレシピ

・シアバター15g
・ホホバオイル5ml
・みつろう1g
・お好みで精油(アロマ)4滴

①シアバター、ホホバオイル、みつろうを耐熱容器に入れます。

②耐熱容器を湯せんで温めます。
 電子レンジの場合は、500~600wで30秒温めて、材料が溶けるまで10秒ずつ様子を見ながら温めます。

③みつろうが溶け切り液体になったら、湯せん(電子レンジ)から取り出し、粗熱がとれるまで冷まします。

④冷めてきたら、固まる前に精油を加えてホイップさせます。

⑤液体を容器に流し込み、完全に固まったら出来上がりです。

精油を加える場合は、ベルガモットやレモンなど使用しない方がいいものもあります。
自己責任の上で注意点をご確認ください。


アロマ手作りコスメ

シアバターの効果には、こんな効果が期待できます。

・保湿効果
・抗酸化作用
・抗炎症作用
・老化防止
・紫外線B波防止


紫外線対策としては、しみ・そばかすの原因となる紫外線B波から守ってくれます。

ただし、A波の予防にはなりませんし、日常生活での赤くなったりヒリヒリするのを軽減する程度なので、これで紫外線対策バッチリとは言えないのでお気を付けください。

今は、夏向けのサラッとした軽い使い心地のクリームを目指してレシピを研究中です。

やっぱりこのレシピが私的に黄金律でした!

夏場もエアコンのせいか、室内は乾燥していることが多いです。

保湿に季節は関係ないのでコマメにケアしていくのがいいですね。

三軒茶屋 頭痛・肩こりに悩む女性のための治療系整体院「香木堂」

メールフォームから予約・問い合わせ(携帯・PC)
電話:03-6805-2392

女性専用

営業時間 11:00~21:00 不定休
場所 世田谷区太子堂2-18-4栄ビル302
最寄駅 田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅 徒歩2分

メニュー
アクセス
お客さまの声
○LINE@のアカウント:ID:@lad6860l
友だち追加数

☆世田谷区三茶、太子堂、若林、上馬、下馬、野沢、池尻、三宿、世田谷、赤堤、目黒区、中目黒、渋谷区、大田区、港区、品川区、江戸川区、江東区、町田、三鷹など都内をはじめ、横浜、川崎、千葉、大宮、北海道、兵庫、福岡、鹿児島など、全国からご来店いただいております。

☆肩こり・首の痛み・腰痛・頭痛・骨盤のゆがみ・O脚矯正・冷え性・むくみ・生理痛・自律神経の乱れ・ホルモンバランスの乱れ・寝違い・手足のしびれは、おまかせください。