神戸ティック・ドット・コム-2011071319040000.jpg

AD

森永卓郎って・・・???

テーマ:

まあ、珍しい・・・・またブログ書いてる(笑)




先日ある人から、私が森永さんに似てるって言われた。

そうなん?・・・・あの経済評論家の人らしい


そんな見方もできるんかな、とあまり気にもしていなかったが・・・・



でっ、別の日に、「わっ、なんでここに森永さんが来てるのと思った」

と別の人からも連続して言われてしまった。




これは、ちょっとただ事ではない。


イケメンに似てるって言われたら、うれしはずかし・・・でいいんやけど

森永さんにねぇ・・・なんか、ちょっとガックリかな・・・


複雑な気持ちだわ~



AD

なんと1年以上・・・

テーマ:

前回ブログが2009/1/22やて・・・(笑)


なんと、1年以上お休みしてた・・・・ハッハッハ~???ア~ア・・・ハァ・・・自嘲


一杯書きたいことあるけど、今日はここまでにしておこう


なんや、それっ・・・・・ ← 一人突っ込み



また次は来年かも知れない(笑)





最近とてもアメブロの良い資料を作っていただいたんです。

ちょっと、頑張ってピグもしなくちゃ・・・



AD

辛い大根おろしの作り方

テーマ:

あはっ・・・


先日夜中のオバマ新大統領の演説をテレビで見てしまって、感激もしてよかったでした。しかしながらその後目が冴えてしまって、その後の「ためしてガッテン」も見てしまっいました(笑)。


題材は大根おろし・・・


実は私は大の麺好き・・・四国讃岐のおろしうどんや辛味大根の越前そばは麺の中でもとても好きなものです。でっ、それを作りたいとかねがね思っていたのですが、あの大根おろしの辛味はなかなか出会わせなくて今まで過ごしていましたがいつかは作ってみたいと思っていたものでした。


辛味はそういった大根があるものだと思っていましたが、ためしてガッテンが普通の大根で辛味を出せることを教えてくれました。というわけで翌日のお昼コープに行って材料買って作ってみました。


なんと、そこそこ味を(辛味)出せて、ちょっとうれしく思いました。というわけで、大根おろしを辛くする調理法を書きましょう。



二つあります。

ひとつは、大根の下のほう・・・葉のついてる方と反対の方は、辛味の細胞が皮の付近に多くあるということです。内側は少なくて甘みがあるらしいです。というわけで、皮をむかずに、下の方を選んでおろしましょう。


二つ目は・・・なんと、辛味は大根の細胞が壊れるとともに出てくるのですが、酵素の働きにより3分後からどんどん辛くなり6分をピークにその後下がってくるそうです。従って食べる5分ほど前におろして食べると最も辛い状態で食べることができるということです。


へ~~~と思って、実際試してみたらそこそこいい味・・・よかったです。


材料・・・

◆だし・・・かつおだしの濃縮版・・・4倍と書いてあったので

3倍に薄めて残り一倍分を大根おろしで補うという形をとりました・・・

◆かつおぶし・・・こぶくろパックのものを使いました

◆ねぎ・・・刻みねぎ・・・まあどうでもいいけど・・・

◆おそば・・・普通のゆでめんを食べました・・・やっぱり手打ちがほしいな


作り方

そばは、お湯でさっと湯がいてどんぶりへ・・・・

濃縮つゆをおゆで3倍に薄めます・・・冷たいほうがいいかも

さて、大根おろし・・・一人前・・・皮をむかずに下の方から約3Cmくらいをおろしました・・・

そしてだだちに露に入れました

(これ間違いかも・・・おろしてそのまま5分待ってから、露に入れたほうがよかったかも知れません)

そして5分待って、おそばの入っている鉢に入れます。

あとはかつをぶしとねぎを入れて完成


いただきま~す♪



1月9日からWindowsVistaの後継と言われているWindows7のベータ版がリリースされました。


パソコン教室としてはやっぱり最新情報は入手しなくてはというわけで、

昨日からダウンロードしたり、ライセンスキーを取得したりして

今日セットアップしました。



感想を1言でいうなら「これは使える」と思った次第です。

とても軽い・・・ひょっとしたらWindowsXPより軽いかも知れないというのが印象です。


ベータ版にしてはまあまあ動くけれど、まだまだという感じではあります。



1.色々な局面で出てくるポップアップが英語

2.テスト導入したソフトで動かないものがある(HPビルダー)

3.トゥルーフォントに導入できないものがある



まあやっぱり1年は安定しないかな・・・と思います。



でっこれは使えると思ったのは



1.IEがめちゃ軽い・・・IEは8になっていましたがIE6より体感できるほど

レスポンスがいいです。IE7は問題外・・・と思っています。

2.プログラム起動が早い・・・これもわかるくらい早いです。


XPより軽いのでは・・・計ったわけではありませんがとてもいいと感じました。



環境は5年ほど前に買ったビックマックパソコン・・・

XPと7のデュアルブートでセットアップしました。


テスト導入したソフトは


◆筆まめ Ver18

◆Office2003HomeEdition

◆PhotoShop Elemets5

◆Dreamweaver 8

◆HPビルダー12(動かず)

◆ゲーム・・・等



また何かあったら書きますね。


ふりこめ詐欺

テーマ:

ふりこめ詐欺ではないけど、昔、自分も詐欺にあいかけた。

それは、百科事典販売の詐欺だった。



沖縄支店に出張していた時、勤務時間後支店の役付きから「なんか百科事典のお得な販売があるらしいから希望者は会議室に集まってください。」と皆に話していたので面白そうだから出席した。


しばらくして、セールスマンらしききちっと身なりを整えた男が登場・・・自己紹介。「いまご紹介いただきました私は、東京のXX部長さんとも懇意で、色々お付き合いいただいています。宜しくお願いします。」との挨拶


へ~~~あの人の知り合いか・・・と、警戒心が薄れる。そして口八丁で、百科事典の特徴や良さを説明・・・うんうん・・・そして、


「今この百科事典を新盤に切り替えの前で、ご注文いただいたら全巻12万円のこの百科事典が、なんと5割引になります。是非このチャンスを生かしてください。もしよろしければ、注文のご意思のため、3千円いただきこの書類に記入、捺印をお願いします。そして、X月X日新発売の直前に郵送させていただきます。」


といって、きちっとした申し込み書を10人ほど集まった人に配った。


自分も欲しいなと思って、記入しようした時、自分は出張の身・・・ふと、もし届かなかったら何処に連絡したらええんかな・・・と思った。そこで、それを質問したら「いいえ大丈夫です。届かない事故はこれまで一度もありません。」・・・そうはいっても・・・としつこく連絡先を聞いても、電話番号すらいわない。


おかしいな・・・と思っていたら、それまで大半の人が書きかけていた注文書の手を止めて、私とセールスマンのやりとりを見ていた。


と、セールスマンは「それでは今日は失礼させていただきます。」と逃げるように去っていった。皆は唖然として誰一人追いかけようとはしなかった。


それではっきりわかったのだが、あれは詐欺師・・・




でっ、その時は偶然にもちょっとした質問が救ったが、自分はだまされるという事が良くわかった。




振り込め詐欺・・・毎年250億だそうな。だまされている人は、いまやATMを扱えない人以外にも引っかかっていると思う。これだけ話題になっているのに・・・自分はそんなのかかる分けない、とか、還付金など甘い話は絶対無い・・・なんて自信を持っている人。


振り込め詐欺・・・なんてはっきりわかるような話は一件もないと思う。


「お父さん、困っているから助けて」・・・・それは本当に息子?


「徴収しすぎたお金を返します」・・・って、うまい話はないはずでは?


「もみ消すためにお金が必要です」・・・って、


だまされる人、だまされない人・・・がいてるわけではない。

紙一重・・・自分はまだ、だまされていないだけ・・・と思わないといけないと思う。



そこで、今の「振り込め詐欺」と言う標語。あれでは、警鐘にならないと思う。


息子なりすまし、保険庁なりすまし、警察官なりすまし、会社の部長なりすまし・・・

「なりすまし詐欺」・・・なんてどう?


ふ~~~っ



パソコンのリカバリー

テーマ:

皆さん

愛犬の行方不明につき、ご協力ありがとうございました。

数件お電話頂きましたが、結果は見つかっていません。

もう数週間たち、あきらめないといけないのかな・・・と思っています。


どこかで誰かに拾われて元気に過ごしてくれている、

そう思ってあきらめる事にいたします。


マイケル・・・・楽しい時間をありがとう。またいつか出会えたらいいね。



さて、気を取り直して、

今日はパソコンのリカバリーについて常日頃とのような情報を

取得しておいておくべきかの話をまとめてみます。


再セットアップは、その都度なんやかんや出てくるので、
時として一部リカバリー出来ず・・・なんて事を何度も繰り返しています。
今までの経験でまとめて見ます。


1.常日頃取得しておくべき内容

◆システムが動いているなら、是非「Documents and Settings」をフルコピー
但し、各ユーザーのルートにある「NTUSER.DAT」関係は外した方が
いいかも知れません。 コピー失敗することがあります。

◆ソフト関係ですが、リカバリーディスクに入っているソフトは、再セットアップで
戻るので、それ以外後で導入したソフトの情報、並びにライセンス関係コード
は必ず集めてください。

オンライン購入されたSWは、必ず手元でCDに焼いたほうがいいですね。

ウィルス関係ソフトは、それぞれ調べないといけません。
(シンマティックをオンライン購入された場合、初回は無料でやってくれますが
再セットアップ時は別途有料だって・・・びっくりしました)

導入済みソフトの調べ方
★レジストリー登録されているものは、以下で
・コントロールパネル->プログラムの追加と削除->プログラムの変更と削除

★レジストリーを使っていないソフトの調べ方
ありません・・・と思います。自分で管理ですね。

◆ネット関係ですが、特殊な設定をしていなければ何も記録不要と思います。
いちお、次の操作で情報を表示して、記録されておいたらいいと思います。

・コントロールパネル->ハードウェア->デバイスマネージャー->
ネットワークアダプターのドライブ

・コントロールパネル->ネットワーク接続
使用中のネットワークを右クリックしてプロパティーを出す。

◆プリンター関係
ドライバーや周辺サポートツールの入ったCDを確認しましょう。

◆システム全体
時として接続に関係することもあるので、コンピュータ名、ワークグループ名は
記録しましょう

◆メール関係(OutLookEXPRESS・・・以外のメーラーは、調べてください)

ユーザーのLOCALフォルダーにメールボックスがあるので
Documents and Settingsがコピーできたらバックアップ取れます。

◆お気に入りやデスクトップ

同じくDocuments and Settingsのユーザーのお気に入りやデスクトップに入っています。

◆ユーザー辞書

IMEに個別登録したものは、IMEの辞書ツールでツール->一覧の出力で
TXTに落としておきましょう。

新しくなったとき、TXTからの読み込みで復元できます。

◆各種ドライバー

特殊な装置が接続されているとき・・・(ICカードリーダーとか・・)
ドライバーはCDに焼いておきましょう。

(今までYAMAHAのサウンドボードで、初期状態では良かったのですが、
WindowsにSP2を当てたらエラーを出したので調べたら、
別途ドライバーアップデートを適用せよ・・・とありました)

今までの経験ではこんなものでした。

なんやかんや・・・でしたが、後で後悔したのは、Documents and Settingsをフルコピーしておけば・・・
というのが結構多かったです。途中NTUSER等でコピー失敗するものだから、
はしょって、MY Documentだけコピーした・・・というのが反省です。

WindowsUPDATEやオフィースのUPDATEは、空になるまで繰り返しましょう。

まあ今のまとめはこんなものです。


皆さん、パソコンはバックアップしておきましょうね。



久しぶりのうんちく(笑)

テーマ:

パソコン教室を昨年2月にオープンし1年と8ヶ月過ぎた。その間色々な事があり、色々な事を考えた。それはサラリーマン時代と違った私にとって新たなカルチャーとの取り組み。


なんかちょっと記録で保存していきたい衝動に駆られた。というわけで思い出しつつ独善随筆・・・したためて行きたい。


さて特筆したいのが「近所とのお付き合い」。マーブルのスタッフから最初に言われたのがこの言葉。


サラリーマン時代はまったく気にしてなかった事項で、そんな事してどうなるの?なんの得があるの。それより自分の頭のハエを追うので精一杯やんか・・・・・


本音はこうだったかも知れないが、今ではとても感謝している。


いかに優秀な教室でも周りに受け入れられ無かったらすぐに落ちていく。受け入れられることによって初めて伸びていける。


新参者が店舗を開くとき、その内容の充実に精一杯になってしまう他に気を使うゆとりも無くなる。でも近所に受け入れられることは、その事(自分の店舗の充実)と同様の、あるいはそれよりも重要な事かも知れない。


どんな事を考えないといけなかったか・・・


1)金は近所で落とせ

値段で補える物ではなくとても重要な事になる。店舗を構えるととても費用がかさみ少しでも安く・・・と思ってしまう。でも近所で必要な物や事がカバーできるなら近所で済ませる事が重要。GIVE and TAKE・・・汚い言葉かも知れないが、近所からの口コミや来店を期待するなら、自らも近所の店を利用すべき・・・


毎日の食事、時々の散髪、飾り付けの花、必要な仕入れ、息抜きの飲み屋、・・・・・地の店で金を使いたい。と言うわけだか、フランチャイズやチェーン店は同じお金を使うなら最後にしたい。


2)近所の変化や近所のイベントには十分な情報収集と配慮


特に祭り等のイベント、新規店舗のオープンや廃業・・・色々な情報があり、出来るだけ参加すべき・・・私は全く関心なかったので努めて努力するようにした。井戸端会議・・・重要。


3)日頃の挨拶


まあ、書くまでも無いが顔と店を覚え日頃の挨拶。そして、少し話をしたりすると色々な情報が入る。「あの店はうまい」「この店はあかん」・・・など。


もし、自分の店が「あの店はあかん」と裏で言われていたら・・・と思うとぞっとする。


さて、オープン時は新参者と言うことで、冷ややかに見られていた気もするが、最近やっと声をかけられたり受け入れられてきたかなと感じる事も出来てきた。それにつれご近所の紹介で生徒さんも来られるようになってきた。


時間はかかるが、日頃の少しずつの積み重ねがとても重要と思う次第である。



途中報告・・・行方不明の「マイケル」の話ですが、張り紙をして見かけたとお電話を2件頂きました。まだ今だ行方不明ですが、とても参考になる情報でした。この場を借りてお礼申し上げます。


まだあきらめず探します。どうぞ宜しくお願いいたします。



今日は誕生日・・・

テーマ:

沢山の方からお祝いメールやメッセージ、お電話いただいてありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。


でもね、今回の誕生日は、区切りの年なんですよ・・・もうやになってしまう。

まだまだこれからと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。



それから、犬の続報ですが、保健所、警察に届けて、40枚くらいちらしを

作ってそこらじゅうに張っているんですが、今だ情報はありません。


またなんか変化したらここでご報告します。

宜しくお願いします・・・・


今週の日曜日・・・家内は実家に帰っていたので、いつものように、マイケル一人を残して仕事に行きました。

でっ帰って見ると、マイケルがいません。雨の中・・・どこに行ったのか。


家の中が寂しくなってしまいました。神戸なので遠くの方には御願いできないですが、神戸にお住まいの方で見かけたりしたら是非情報をお寄せ下さい。


御願いいたします。